南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ニース風サラダ

サラダ・ニソワーズ

でた!ニース風サラダ。Salade Niçoiseピンクのハート今年もこの時期がやってきました。
今日はちょっぴりサラダがどん!と夏メニューな感じです。
最近南仏も天気が良い日がほんと少なくって気持ち悪いです。今日は少しだけいつもの気候が戻った感じだったので夏には毎日のようによく食べる大きめサラダを作りました。
今日のお昼は、ビフテキとフレンチフライ、それとこのニース風サラダ。

私風ニース風サラダです。私のレシピもアップします。良かったら作ってみてください。
今回アンチョビがなかったので入れませんでしたが少し入れても美味しいです。(たくさん入れすぎると味が濃くなりすぎて辛いので注意)
サラダなので、特にこれといった独特の味でもないのですが私は好きです。sc03

今の時期はまだオリーブが食べるのに良い状態になるまで半月くらいかかるようです。
6月の中旬には良い感じになるようなのですが、冷蔵庫の中のオリーブがなくなってきたので土曜日の今日、朝市(マルシェ)でオリーブを買ってきました。

スーパーに買い物があったので行くとバジルが野菜売り場に出ていました。この時を待っていました!
2,65€。安い方だと思ったので買いました。

バジル

イチゴ材料

サラダ菜・・・・・・・・適量
トマト・・・・・・・・・・・・・2個
バジル・・・・・・・・・・6枚程
オリーブ・・・・・・・・適量(三種入れました)
固ゆでたまご・・・・1個
ツナ・・・・・・・・・・・100g
ピクルス・・・・・・・・2個
マッシュルーム・・・レストランなどのニース風サラダには普通は入っていません。
にんにく・・・・・・・・・1片

ジャムおじさん作り方

①固ゆで卵を作り、食べやすい大きさに切ります。

②マルシェで買ったオリーブは水につけて塩分を抜きます。

③マッシュルームは下のように調理します。

スライスしたにんにくとオリーブオイルをなべに入れ、じっくりと揚げるように炒め、きつね色に色づいてきたらスライスしたマッシュルームを入れてさっと炒めて火からおろしてそのまま冷ましておきます。

ail champignon

④サラダ菜・バジル・トマトは食べやすい大きさに切ります。

⑤ピクルスはスライスします。

全部をお皿に盛って、お好みのドレッシングをかけて出来上がり。

ちなみにドレッシングの作り方はこちらです。
今回のこのサラダには、ドレッシングのにんにくは入れませんでしたが美味しくできました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!これならカナダでも作れるわ!
和風ってところがいいわん。
たまに、がっつりサラダが食べたい時があるんだけど、いつもマンネリ化したサラダしか作れないから、助かるよー。
作ったら報告するなっ。

| Joe | 2008/06/01 06:12 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

Joeちゃん、このサラダは和風じゃないよ。
ってどっかに私和風って書いてたっけ・・?
ニース風サラダでサラダ・ニソワーズという名前でレストランでもメニューにあるよ。
レストランによって入ってるものは多少違うけどね。

Joeちゃんの言うように、がっつり食べたいときには、いいサラダ!
作ってみてね♪

| chavi | 2008/06/01 09:34 | URL | ≫ EDIT

あ!私風が和風に見えたんや。。
おかしいと思ったのよ。。
ちゃんと読め!て感じですな(汗)

| Joe | 2008/06/01 17:01 | URL | ≫ EDIT

時々挑戦するのに、chaviさんのサラダのほうが、バツグンに美味しそう!
盛り付けお写真も、いつものごとく、とても綺麗ですね~。

| まやこ | 2008/06/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

ニース風サラダって豆が入ってるんだーと思ったら
もしかしてこれはオリーブだったのですな。失礼しました。
彩りもキレイで食欲をそそりますわ!

| ちょうみん | 2008/06/02 08:19 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃん ▼まやこさん ▼ちょうみんさんへ

▼Joeちゃん
ははは!確かに私風って書いてたな・・。
私、またへんな説明を書いていたかなぁ・・と思ってしまいました。笑
ほら、私、説明不足な文章とかよく書いたりするから。
意味分からなかったら言ってね。

▼まやこさん
ありがとうございます。
まやこさんもニース風サラダ時々作るんですね!
ニソワーズ??だから何???って半分、思うんですけどね。
何で、サラダにそんな名前をつけちゃったんでしょうね。

ニースではサラダがよく食べられてるってことなんですかね??
全然分かりません。笑

▼ちょうみんさんへ
ちょうみんさんは、オリーブを豆だと思っていたんですね。
そうかぁ・・・。人って思い方が違うから違って色々なものに見えるもんなんですね。

オリーブは、ブラックオリーブが入っているんです。
普通は、olive de niceニースの黒オリーブ。
あとポイントになるものは、固ゆで卵、それからトマトもサラダもそうだけど、アンチョビ、ツナ、たまねぎ、インゲン豆とかって感じかな。
いろいろ入ったミックスサラダですね。

| chavi | 2008/06/02 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/258-0cdd5085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

