南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

塩豚に挑戦☆

塩豚

塩豚作りましたオレンジハートブログのお友達のまやこさんが以前に塩豚のことを教えてくださったので、一度作ってみたいと思っていたのですが、冷蔵庫の豚肉の賞味期限が今日までだったので、昨日急遽塩豚にすることに決定キラキラ

ほんとは塩を練りこんで2日以上寝かせるみたいですが、今回は賞味期限が今日までなので(夫は賞味期限に煩い)昨日から30時間程だけ寝かせました。

夫が調理しようと思ってこのお肉を選んできたので、私は手をつけなかったのですが、もう賞味期限が迫ってきているので、これは塩豚しかない!と思って午前中塩豚に仕込んだら、夫が帰ってきて「今日あの豚肉は僕が夕食にroti de proc(豚のロースト)これを作るからね」と言われ

がーーーんdokuro01
えー?もう塩豚に仕込んじゃったけど・・。

てことで、今回塩豚になりました。
昨日言ったのに・・・何も聞いてないとか言われちゃいました・・
そんなこと言ってたっけ?知らんよ。

私の塩豚の材料です。
まやこさんのブログを参考に入れました。

豚肉・・・・・・・732g
塩・・・・・・・・・20g

圧力鍋で調理
水・・・・・・・・・2.4ℓ
A :
白ワイン・・・・・200cc
ねぎ・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・2片
しょうが・・・・・・スライス5枚

メモ作り方メモ

①塩を豚肉にもみ込むように練り込みました。タッパに入れラップして冷蔵庫で寝かしました。
塩豚

②圧力鍋に水を沸騰させ、そこに豚肉と全ての材料Aを入れて煮込むこと3時間。
塩豚 塩豚

③お鍋から出して糸を解いてお皿に盛ります。(写真はブログの一番上のものです。)

④個々のお皿に盛ってラタトゥイユと一緒にいただきました。
塩豚

私は自分で作ったので大体どんな味かは想像ついていますが、トラはどうも想像していたよりも美味しかったようで美味しいと何度も言ってました。作ってよかった・・。笑

夜なので半分だけ食べました。
お昼だったら全部いってしまいそうな勢いで食べれるほどあっさりしています。
脂身のところはトロトロでとっても美味しいsc03

二人ともとっても気に入ったのでまた作りたいと思います。塩豚ってうまーいピンクハート
まやこさんありがとうございました。Σd(ゝ∀・)♪

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさん、
名前まで入れてくださって、ありがとうございます。
ラタトゥイユと・・・グッドアイディアですね!
さすが、chaviさん、今度は私も、真似させて頂きます。
盛り付けも美味しそう~。


| まやこ | 2008/06/03 10:51 | URL | ≫ EDIT

やるやる!!

塩豚やる!!
しかも今日、丁度子のお肉を買ってきたところなんだなーーー!!!!
ねぎも買いました!しょうががないから買ってくるとして。。。
まずは2日寝かせますよーーー!!
(やまこさんにも感謝です♪)
レシピありがとうです!!

たのしみたのしみ!!

| しィれん | 2008/06/03 14:55 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ、

"やまこ"じゃなくて、"まやこ"だもん。 以前、"こやま"にしたこともありますが(笑)

しょうがは、是非入れてくださいね~、やっぱり香りいいですから。

私もこのレシピ、友達から教えてもらいました・・・そして、その友達も他のお友達から(笑)

(おおーっと! 私も“しィれん”さんのことを、最初“れんさん”と、書いて訂正することになってしまいました。・・・人のこと言えないじゃん、自分。)

ということで、chaviさん、横レスで失礼いたしました。

| まやこ | 2008/06/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさん ▼しィれんさんへ

▼まやこさんへ
まやこさんのレシピの詳細のおかげでとても参考になりました。
美味しい塩豚ができたのでとても満足です。

またいいレシピがあったら教えてくださいね。

あ、横レスはどんどんやっちゃってくださいね。
私のブログは時々レスが遅いときもありますので大歓迎です☆

▼しィれんさんへ
しィれんさん、もう塩豚仕込みましたか?笑
時間はかかるけど、簡単で美味しいです。
とろとろのおいしい塩豚を食べてください!!

レポート写真撮ったらまたアップしてください!見に行きます。
しィれんさん家では3つくらい作ってもいいかも。笑
皆すごく食べそうな家族って感じがします。

| chavi | 2008/06/04 08:47 | URL | ≫ EDIT

まやこさん、chaviさんへ

ひぃぃぃ!!失礼しました!!!
私なんて書いちゃったんだかv-15?!
スミマセン、「こやま」さん!爆
、、、。わざとです@v@!怒らないでねまやこさんっv-290

しィれんもヘンに真ん中わざわざカタカナにしなくてもいいじゃん、ってかんじですよね。。書く皆さんに迷惑ですよねぇ。。笑

さて、皆さんのおかげで私のぶたちゃんは塩漬け本日2日目です!
数時間ごとにじろじろ眺めてはよだれを垂らしております。笑
明日作りますよ!!!
写真アップできるように上手ににできることを願います!
みなみなさん、レシピありがとうです!
いやいや楽しみぃ。。。♪

そうそう、うちの人たちはみんなモリモリガッツリ食べますよ!
みんなが気に入るようなら今度は3つも4つもすぐ作っちゃる!!

| しィれん | 2008/06/04 09:52 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

おお!2日目入りましたね。
明日は調理日ですね!がんばって!
絶対おいしい塩豚ができたと思います。

皆にも好評だといいですね♪

| chavi | 2008/06/04 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/260-c69aed06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

