南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

今日から週末まで

fleur

今日からトラのママンが家に来ました。週末までの4日間です。
トラが日曜日まで本当に大変だけど頑張ろうね。といってくれました。
ママンは殆ど何も自分で出来ないので付きっ切り状態なのですっごく大変です。

前にも一度来たことがあったのでその大変さは私もトラも承知です。
疲れを出さないように自分自身の楽しみを忘れず、マイペースでやろうと思っています。
でないと、たかが4日と思うだろうけど、夜もちゃんと眠れないのでストレスは溜まるし、すっごく疲れます。

今日はいつもはこの1輪差しには何も入ってないのですが、花を生けてみました。
クリスタルとブルーが爽やかかな・・・。

| Les jours : 日々のくらし | 19:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのお花の隣にあるモノ達は何?
気になる・・・・。

| Joe | 2008/06/05 21:31 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

花の左にあるのはトラ母の持っていた古いジュエリーケース??
ついでにクリスタルの一輪差しもとても古いものです。
これもトラ母の実家からのものです。

右のは石で出来た?何やろね。
これは日本で陶器作家さんがフリーマーケットに出していた雑貨。
かわいかったので陶器と一緒に買いました。

私の食卓にも時々登場している水玉のちいさなボウルだよ。
この作家さんの食器はほんと、どれもかわいくて選ぶのに大変でした。

| chavi | 2008/06/06 09:37 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!

4日間がんばってください!
私もちょいと身近で介護が必要な人がいるのでお話をきいて、大変なんだっていうのを教わりました。
そうそう、chaviさんは自分のペースを守って、楽しむことを忘れないでってわかってるから乗り切れますよね!!
ここに書くけどマフィンとってもおいしそう♪
私も何か作りたくなってきた!

| しィれん | 2008/06/06 13:59 | URL | ≫ EDIT

4日間、すごく大変だと思いますが、きっとママさんにとっては、愛する子供たちとの、かけがえのないスティなんでしょうね・・・。
chaviさん、マイペースをキープして、頑張って無理をしないように、ご自愛ください。

| まやこ | 2008/06/06 18:19 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼まやこさんへ

お二人さま、本当に私を応援してくれてすっごくすっごく嬉しいです!!
ありがとう!

ほんと、今日も午後から大変でした。
あ、また日記に書きますね。
って、そんな日記、読みたくないって?笑

▼しィれんさんへ
そうそう!楽しむ時間をちゃんととって、自分のペースを崩されないようにガンガンやってます!この4日だけだけど、ほんとトラも疲れに疲れきってるのでイライラしてます。
ほんと、しなくて良い言い合いとかも出てきて疲れちゃいますよ。

私は、なんとか無感情になるように忘れていくように心がけてますけど、
いろいろありすぎてすべてを忘れるのは難しいです。
毎日、胃が悪くならないように、祈ってます。

トラママンに私の胃の悪いのは早食いだからじゃないの?って今日言われたよ。
「ストレスだって前から言ってると思うんだけど・・」って感じです。
私は他の人と一緒に食べてもいつも遅いほうなんです。

けど、この家族と食べると、早いんです。だってママンとトラは信じられないくらい遅いんです。トラは昔と比べて少し早くなりましたけど。
あんた、今まで何してたん???ってくらい。

で、私が早いのかと思ったりしたけど、
やっぱりトラの親戚と一緒に食べる機会があった時、
私はその親戚のおじさん夫婦よりも少し遅くて

このとき、彼らの食べる速さに合わせてがんばって早く食べました。
トラは半分くらいしか食べ終わってませんでした。
だから早食いじゃないし!!って説明気合入れてしておきました。
首かしげてましたけど・・。

聞いてくれてありがとう!

▼まやこさんへ
そうなんですよね。
トラママンにとってはとてもかけがえのない時間って感じなんですよね。
そう思うとちゃんとやってあげないと。って思うんですけど、イライラするんです。

なんか、やっぱりフランス人だから?かマイペースでこられるんです。
悪いなぁ。とかあまり日本人のように感じてないみたい。
だから私もマイペースで返してます。なんと言われようが、私は私のやり方でやらせてもらいます。って思ってます。

いい人なんですよ。けどやっぱり老人です。
いつもまやこさん、気持ちをわかってくださってありがとうございます。

| chavi | 2008/06/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

私もこっちの人って食べるのちょー遅いとおもいますよ!
さらに日本では仕事上ちょーーーー早く食べないといけなかったので、
こっちに来たらそのペースで食べるから、私はちょー早食いでしたけど。。。汗

ってか、義母さんの
>トラママンに私の胃の悪いのは早食いだからじゃないの?って今日言われたよ。
「ストレスだって前から言ってると思うんだけど・・」って感じです。
っていうのが、、、、。ムム。。ってかんじでもあるよね、、、しかも誰のおかげでストレスが溜まると思ってるのっていう気持ちにもなっちゃうよね、、、。

ま、そういうことは私の身にも多々起こってるので「1人じゃないよ!一緒だよ!がんばろう♪」なんて言って励ましてみたりして。笑
(人のお母様のこと悪く言ってすみません!!!)

とにかくだ!
chaviさんは早食いじゃないから!

| しィれん | 2008/06/08 16:43 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうなんだ。食べるの遅い人、多いんだね。
私の気持ちわかってくれてありがとう。
コメント内容、気にしないでくださいね。
私もしィれんさんにこれくらいの事はガンガン書いてますからね。笑

うん。
早食いにならないで人に迷惑かけない程度にゆっくり食べるようにしたいと思います。
だって遅いにも限度があるよね?
レストランとかでもあまり遅いとあまりいい感じでないよね。
食べるんか?要らんのか?どっちやねん!!
って私だったら思っちゃうから。

| chavi | 2008/06/08 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/263-32831058

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

