南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ロック

今日は久しぶりに朝からボサノヴァを聞きながら、朝食食べて、家事とかしてました。
近年はもっぱらジャズ系とかボサノヴァばかりなんだけど、ふと。「今日はロックの気分」になる日などがあります。笑
これはどういうスイッチでこういう気分になるのかは分からないんですが、急にスイッチが入ります。笑

あまり私のことを知らない人は、この人がロック?って思うかも知れませんね。
でも私は実はもう二十年以上もエアロスミスのファンでもある元ハードロック女なんです。
私のことよく知ってる人はご存知ですね!笑

午後からはクロスステッチをしようかな。と思いながらチャートソフトをあけてチャートを作り始めると同時に音楽を選ぼうと思って、SeePodを開ける。何故か、エアロスミスを検索。
私の使ってるこれ。良かったら音楽好きの人はどうぞ。SeePod
当然のことなから、大物アーティストですからいっぱい出てきました。どんどん自分リストに加えて聞きながらクロスステッチ。

トラとママンはテレビを見たいのでヘッドフォンをつないで欲しいと言われたので、私は一人、ヘッドフォンでガンガンにロックを聞いてるわけです♪見た目はクロスステッチをしてる女、だけど実はロック爆発兼クロスステッチなんですねーー・・・

やっぱり、いつ聞いてもかっちょええぇぇーーー!
最高やな・・・あんたら!って言いたい。


もうこれは私の世界です・・・。誰も邪魔など出来ない!


すっごいロックが好きでよかった。
ロックを聞く時間を費やした時間は半端じゃなかった私。
毎日学校から帰ってきては寝るまでずーーーーーーとずーーーーと!!!聞いてました。
AC/DCのミュージックビデオにこんな感じのありましたね・・・あれとあまり変わりないです。笑
いや、寝ながらも聞いてました。

だから流行のテレビドラマなどは見てなかったなぁ。
テレビを見る時間があるなら、聞きたい音楽を聞きたかった。
出来ることなら、2つ、3つの音楽を同時にでも聞きたいくらい聞きたい音楽が山ほどあった。

特に10代から20代前半に聞いた音楽の量はすごい量で、その時の音楽に対するパワーがガンガン溢れてくるので、特にその期間に聞いた曲を聞くとすごくパワーをもらえます。
これって私にとって信じられないくらいのパワー。体の中からぐわーーーっ!と満ちてくる感じ。
意味が分からないかも知れませんね。

友達にあうといつもchaviちゃんにあうとパワーもらうわ!っていつも言われてたけど、パワーに満ち溢れてたんだと思う。自分の好きな仕事して、自分の好きな音楽聞いたり、週末はライブに行ったり、バーやクラブに行ったり毎日が楽しかった。誰にもこういう時期ってあるはず。

会社の人から「chavi、毎日楽しいやろ?悩みとかないやろ?」って言われてました。
でもほんと、その通りだった。ま、そういう時期もあって今日もあるんだな・・。



| Musique : 音のあるくらし | 16:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロスステッチをしながら、ロック。カッコイイ!
音楽でスイッチが入る感覚、わかります。
私は、通学中に車内で聞くクラシックかな?
お互い、頑張りましょう。
chaviさん、頑張ってるよー。

| まやこ | 2008/06/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ

カッコイイ?(爆)
スイッチ入る感覚わかります?笑
まやこさんは、クラシックだったんですねー!
カッコイイですねーー!そして上品!!

まやこさんもやっぱり、色々大変なことがあるんですよね?
私、頑張ってる?ありがとうございます。
私もたぶん頑張ってるって思います。笑

でも絶対自分を見失うことだけはしないように自分は自分で通し通します!!
言いたいことは言います!

| chavi | 2008/06/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

意外

私には意外でした!
でもそういった一面を持ってるってステキですね!!
ガンガンロックしちゃってください!
それとクロスステッチって言うのがウケる!爆

いやいや、ついに義母さんも最終日ですね。
お疲れ様でした。
一休みして、いい思い出だけ摘み取ってステキな思い出を残してくださいね♪
悪い面は誰にもコントロールできない面だし、本当はステキな義母さんなんだものね!

| しィれん | 2008/06/08 16:50 | URL | ≫ EDIT

そうそう、私も初めて聞いた時は驚いたよー。
chavi=ロッカーとは想像つかないもん!
人って見かけと違う一面があって面白いよねっ。
私も、友人に「そんな大きな身体してビーズなんてするの?!」と言われた事があるわ(笑)。嫌な気はしなかったけど、大きな身体でもちまちました作業、好きやねん!と答えたけどね。。

See Podだけど、このサイト、いいねー。
早速聞いてるよ。
何を?ってAC/DC(笑)。あの声が好きやねん。。
でもJack Johnsonもリストに入れたり。。

今日はこれを聞きながらビーズするわ~。

| Joe | 2008/06/08 19:02 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

意外でしたか。やっぱり。笑
ここでは殆ど音楽の話をしませんからね。
ハードロックの頃はクロスステッチなんて
これっぽっちもやりたいと思ってなかったですけどね。笑

今は両方好きです。笑

しィれんさん、心のこもったコメント本当にありがとう。
読んでとても嬉しかったです。
やっと終わりました。
胃がちくちくしてます、今。どうしてもストレスのたまることが出てきます。
後でまたハードロック聞いて発散させようと思います。笑

| chavi | 2008/06/08 19:35 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

SeeqPodいいやろ?気に入った?笑
トラはこういうの見つけるのすっごい得意なんでとても助かる。
テレビのサイトもそうだし、すごくいいサイト、どうやって見つけてくるんだろうって思うわ。笑

楽しんでね♪Joeっちも最初そう言えば驚いてたよね。笑

今日はSTINGを聞きながらこのレス書いてます。
高校の頃の思い出とか映像が私の脳裏で流れてる・・・・・
STINGは高校の頃はすごく好きとかじゃなかったんだけど、友達が好きだったの。

その友達とテスト前に泊まりで一緒に勉強したこととか・・
彼女はほんとにSTINGが好きだったなぁ・・・笑み

それから2年後くらいにPoliceを聞いたりするようになって同時にSTINGもそれなりになつかしく聞いてたりね・・・。
でもなかなか女の子でロックの話がわかる人っていないの。笑
好きな子はすっごく好き、聞かない人は殆ど聞かないって分かれてる感じがする。
って思い出したりね・・・

私はエアロスミスとかボンジョヴィ、ガンズアンドローゼズ、ラット、シンデレラ、ハノイロックス(これらはかなりHR好きな子じゃないと知らん・笑)とかストーンズ、ボブ・ディラン、言い出したらきりがない!!笑 Joeっちの好きなACDCはビデオクリップで見たりしてたな・・最初の頃はV、声がどうなん???て思ったけど、あの声は癖になる声なんや。とわかった。笑
シンデレラのVがちょっとあんな声。ルックスはぜんぜん違うけど。
女の子バンドだとバングルズとかハートが大好きだった。

あかん、話し出すとむっちゃ長くなる・・笑
Joeっち、ごめん。こんな話の内容で。
ボンジョヴィ好きだから、ちょっとわかってもらえるかも・・。
と思って話してしまいました・・・笑

| chavi | 2008/06/08 20:17 | URL | ≫ EDIT

本当、音楽って当時の事を思い出すよな。不思議。
なかなか女の子でロックが好きな人はあまりいないよね。
私も、ACDCのアルバムを買って、カナダのバスの中で見てたら、ヒッピー兄ちゃんに「女の子でACDC好きな人は珍しいなー」と言われたわ。(前も言ったっけ?)
確かに、歌詞はよーわからんけど、あまり女の子にとっていい感じの歌詞じゃなかったりするんよな?!

今、私もそのサイトで音楽を探してる最中・・。
今はストーンズを聞いてるよ。
トラに感謝やわ。
J五郎に教えたら、彼も気に入って、ボブ・ディランとか探してた。Travelling Wilburysのビデオを一緒に見た。良かったわー。みんな若いねー。
もちろん、私の好きなボン・ジョヴィはSAVEしましたよん~!
ACDCは、私も初めはすごい声やな!と驚いたけど、あれ、ハマるんだよねー。
あと、誰が歌ってるか分からない曲とかたくさんあるわ。

chaviちゃんほど詳しくないけど、古いロックとか好きやな。クラシックロックのラジオステーションがあるんだけど、あれは楽しい。よく聞きながら料理してたりね。
多分、chaviちゃんはJ五郎と話が合うと思うわ。盛り上がると思うよ!
彼もよく知ってるから、私も彼から教えてもらってるって感じよ。

ポリスもええな、Queenもええな(このあいだTVでQueenのコピーバンド特集をしてたけど、コピーバンドでもコンサート一杯になんねん。すごいよな!)、ドアーズとか、レッチリとか、うーん、後は何かな。。

今はJohnny Cashやで。Hurtて曲。めちゃ悲しい歌やねん。知ってる?聞いてみて。

こういう話、好きやで~~~!

| Joe | 2008/06/08 23:34 | URL | ≫ EDIT

うちの元ロック少年もたまにスイッチが入るときがあるわ
家で音楽などほとんど聴かないのだけど
先月はアマゾンで久しぶりにCDなんか買ってたわ。
ASIAのphornixってやつ。
chaviさんはASIA聴いたりする?

| ちょうみん | 2008/06/09 07:23 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃん ▼ちょうみんさんへ

▼Joeちゃんへ
Travelling Wilburys知ってるの?
何年もこんな名前忘れてたよーー!笑
一時期CD借りてきてテープに録音して聞いてたよー!まだテープの頃だった。笑

私も昔BON JOVIファンだったのでseeqpodで検索して聞いてみた。
当時のMTVビデオもあるねー。懐かしいわぁ。でもビデオすっごく少ないな・・。
ジョン、やっぱりかわいい顔してるなぁ。
当時ビデオ見ながらも思ってたけど、ライブとかいつもすっごく楽しそうな笑顔とパフォーマンス。
そういうのが私には見てても聞いててもすごくノレるってのもあったと同時に、すごく楽しくて惹き込まれていく感じでした。
今思うとそれなりに女子高生っぽいバンドも好きだったんだよ!笑
POISONってバンド知ってる?もういかにもファッションロックンロールバンドって感じのバンド。
でも私にとっては、ノレて楽しく聞ける♪バンドの一つだった!結構、ビデオもあるわ。

忘れてた・・・・
Johnny Cash。笑
聞いたで。渋いなーあんた!笑
これはJ吉の趣味とみた。違う?

多分トラはJohnny Cashちゃうかな?と思ってきいたら
やっぱり、好きやと言ってました。感じ的にすきそうとか分かるんだよね。
でも古すぎる!って言ってました。爆
彼がそんなこと言うとは・・笑

ちょっと!めっちゃ爆笑!
これみた?Johnny Cash does Elvisってビデオ・・・。
ええのこれ?笑

▼ちょうみんさんへ
そういえば、ちょうみんさんのだんな様はHR好きな方でしたよね。
ASIAは数曲しか聴いたことないです。有名な曲くらいしか知らないです。
HRもいろいろあるよねぇ。けど人によって好きなグループが分かれますよね。

人によって心地いいと感じるものが違うからだろうけど、それって面白いね。
簡単に言うと、私の好きな感覚から言うとASIAはちょっと綺麗形に入る感じです。笑
説明をし始めるとすんごく長くなるのでちょっとだけ書きます。笑

私は昔はロック一筋なところがあってその自分の好きな感覚のものをすごく大事にしていました。そういう感覚のものを優先して聞いていました。リズムとか雰囲気とかもちろん音や重さやメロディも。それからタイミングもありますね。
知らず知らずに音楽やグループを選んでいたんですけど、年数重ねるごとに範囲が広がってきました。

そのうちにいろんなジャンルの曲の良さみたいなのが分かるようになってきたので聞けるようになってきんですけどね。だから今ASIAを聞いて何故私がしいて聞いていなかったグループなのかがわかります。前にもだんな様の聞かれていたグループを聞いて同じように感じたのを覚えてます。誰だったか忘れちゃったけど。笑

だからちょうみんさんの旦那様の好きな感覚と私の好きな感覚が多分違うんだと思います。
ちょうみんさんはどう?旦那さんの聞いてるグループの曲はやっぱ好きな感じなんですかね?

私とトラも少し違います。トラは私よりちょっと早めのリズムのものを好んでいる感じ。
私の一番心地いいと思えるリズムは一番わかりやすく言うと、ローリングストーンズのリズムかな。トラはもうちょっと早めの方が好みと思います。音は、トラも私も結構重めがすきなところは合うかな。面白いっしょ?

| chavi | 2008/06/09 13:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/265-3be75a8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

