南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

梅肉カイワレパスタ

梅肉ソースパスタ

カイワレの種をまいてから10日で芽が出るって書いてあったと思うのですが・・・。
5日でもう食べれるまでになった。すっごく早い!!
てことでカイワレを使った料理。クックパッドで梅肉のパスタを検索したけど0件。
ということで自分で適当に考えることに。

梅は、母の漬けた梅を妹が送ってくれたものを使用目がハート

カイワレ

これは5日目のカイワレ。
昨日、日のあたる場所に出してやりました。朝見たらグリーンになってこんなことに!
これは今日食べるしかない!!ってことでパスタに使用することに。

イチゴ 材料(2人分)
梅・・・・・・・・・2個
カイワレ・・・・適量
豚肉・・・・・・・120g

下ごしらえ・・・・

▼豚肉漬込み用
しょうゆ・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・小さじ1

豚肉を細かく切って材料に漬込む。

▼梅肉ソース
しょうゆ・・・・・大さじ1
出汁・・・・・・・60cc

梅の種をとり、しょうゆと出汁をあわせた出汁醤油に加えて混ぜる。

てれねこ 作り方
①パスタを茹でる。
②大き目の鍋で漬け込んだ豚肉を火が通るまで炒める。
③②に梅肉ソースを加え豚肉を絡めながら少し煮てソースを仕上げ、茹で上がったパスタを入れて絡める。
④ソースを絡めたパスタをお皿に盛り、食べやすい大きさに切ったカイワレを散らして出来上がり。

トラの感想。
トラは美味しいと言って食べていました。彼はカイワレを始めて食べました。
多分好きだろうと予想していましたが、予想通り。
もっとカイワレないのぉ~??と言っていました。
また今日種をまく予定です。
まぁ、こんなもんでしょう。和風パスタアップロードファイルらしい味です。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!!

なに?!そんなにあっという間にかいわれってできちゃうの???!
すごいですね!
わたしもchaviさんのをみてママに買いわれの種を持ってきてもらうように頼んだんです!
楽しみ!!
ってこれまた私しか食べる人いないかも。。汗!
そうそう!しそがね、かなり大きくなって、しかもしその香りがしてるんですよ!!
どうしよう?!も食べれるってことなの?!
どうなったら食べられるのか不明なんですけど知ってますか???
って、chaviさんのシソの件を知ってるのにこんなこと聞いてごめんなさい。。(でも消さない奴。笑)

梅パスタにかいわれ、サイコーーー!!!

| しィれん | 2008/06/11 14:24 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうそう!私もビックリしましたよ!
一日もしたら芽が出てました。これにはほんとにビックリ!!
スグ出来るって便利ですよね!
しィれんさんももうスグカイワレ育ててみたら分かりますよ!

シソ。ほんとうに色々あったけど(笑)よく育ってよかったですね!
うちのはだめです。
香りもしてきてるなんていいですね!
食べてみたらどうですか?私もよく知らないんですけど。笑

手巻き寿司して食べてみてください!
でも写真は見せてね♪忘れずに写真とってね☆

| chavi | 2008/06/11 19:24 | URL | ≫ EDIT

すごいやん!カイワレ。
5日間で食べられるなんて!
うちは昨年か一昨年に買ったカイワレのタネが30粒くらい残ってたのでコットンの上に蒔いたんだけど・・・・
やっぱりタネが古いとダメね。
カイワレ,寅さんも気に入ってくれてよかったね。
ピリッとしてて美味しいよね!
chaviさんちに きざみ海苔ってある?
このパスタのうえに振りかけて食べてみたいわ。
もしかして寅さん海苔キライかしら?

| ちょうみん | 2008/06/13 11:31 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

そうやろ?あまりの速さにびびるほどでした。笑
ちょうみんさんのは種が古かったんですね。
また新しい種で挑戦してみてください。

去年はすぐに芽がでましたか?

刻み海苔ありますよ!でもね。たらこスパゲティ用のやつです。笑
トラが一番最初に大好きになった日本の食材は海苔ではないかと
いうくらい海苔大好き男ですよ!笑

ほんと、このパスタに海苔振りかけても美味しいと思います!
アイデアありがとうございます。

| chavi | 2008/06/13 13:42 | URL | ≫ EDIT

かいわれ

カイワレの種,買ってきてすぐ蒔いたときは翌日には皮がパリっと割れて発芽しました。
でも5日間では食べられるようにはならなかったわ。
10日くらいかかったような。
室温や季節にもよるんでしょうね。
またカイワレ作ってみたいのだけど
これからの季節って食べられるまでに腐りそうで・・・。
秋になったらまた蒔いてみます。

トラさん海苔好きでよかったわ!
味付け海苔もいいんだけど
味のついていない焼き海苔を火で軽くあぶると
いちだんんと香りがよくなって・・
食欲をそそるわよねー。
なんだか連想しただけでお腹が鳴りそう。

| ちょうみん | 2008/06/16 09:00 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

ちょうみんさんは、海苔好きなのね。笑

カイワレ、ちょうみんさんも前に種をまいた時は次の日には芽がでてたんね。
今回も種まきして3日しか立ってないけど
もうそろそろ食べれるくらいになってきてる。
すっごく早いよね。

| chavi | 2008/06/16 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/269-954cc91f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

