南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

新しい先生と生徒

今日は午後からフラ語のクラスがあったのですが、新しい生徒がたくさん来てました。それから先生も新しい先生に変わってた・・。((ミ ̄エ ̄ミ)) キリッとしていて先生らしい感じ。気合を感じる!て感じ。
こんな日に限って私の友達どもは皆遅刻して来るし・・・(-_-;)
これからは遅刻無しです!と言ってました。先生。
おう!こんな言葉を発する先生は初めてだ!なかなか厳しい。

新しい生徒・・って言っても殆ど皆フラ語話せるし、先生の言ってる内容も理解してる。
ただ一人、ジャーマンの彼女は本当に分からない子で、初めてフラ語を学びだしたという感じ。授業の前に彼女にフランス語で話しかけた時も「わからない」と言っていた。
途中、先生が一人ずつ質問をしていくのだけど、彼女の番になって「分からない」と言うと、先生が「一緒にやっていきましょう、はい・・」と先生が言ったけど「分からない」と言って泣いてしまった。

本当に何も分からなかったのだと思います。分からなくて普通です。
先生は全部フランス語で話しているのだから。
初めての人に分かるハズないのです。

でも彼女は若いし、英語も堪能なのでフラ語もすぐ話せるようになるよ。と車の中で話しました。彼女は私と同じ町に住んでいて、彼女は車で来てたので送ってもらいました。(〃^∇^)o_彡☆

帰ってきてスーパーに行くと彼女と会いました。あら。びっくり(ノ゜⊿゜)ノ。ま、狭い町だからね・・・

| Les jours : 日々のくらし | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/27-6c5dc95a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

