南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

キャラメルりんごマフィン

キャラメルりんごマフィン

先日キャラメルりんごマフィンを作りましたが、今日もまたりんごの消費ために作りました。
今回はレシピをアップします。
りんごを2個分入れたのでマフィンの中がちょっぴりジューシーで美味しい目がハート
ちなみに・・・トラポイント8.5~9.0ポイント!だそうです。笑
4時のおやつにアールグレイティといただきました。

アップロードファイル 材料(大きめカップ5個分)
▼キャラメルりんご
りんご・・・・・・・・・・・・・・中2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・30cc(あれば生クリーム)

▼生地
小麦粉・・・・・・・・・・・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1強
バター・・・・・・・・・・・・・・75g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・40g
たまご・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

てれねこ 作り方
キャラメルりんごを作る。
①鍋に水大さじ1と砂糖をを入れてキャラメルを作ります。
②イチョウ型に切ったりんごを加えて絡め、水分がなくなるくらいまで煮て、牛乳を加えてざっくり混ぜ冷ましておきます。
キャラメルりんご

③大き目のボールにバターを入れて常温で溶かし、砂糖を2回に分けてよく混ぜ、卵を加えてもったりするまでよく泡立てます。
02 02

④粉類を3回、牛乳をを2回に分けて交互に③に加えざっくり混ぜます。
粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順。(粉で始まり粉で終わる)
04 04

⑤冷めたキャラメルりんごは1/3を取り分け、残りの2/3を④に加えてざっくり混ぜます。
06

⑥型にバターを薄く塗り、⑤を型に入れて上に取り分けておいたキャラメルりんごをトッピングして180℃のオーブンで20~25分焼きます。(串を刺して何もつかなければ焼き上がりです。)

⑦荒熱が取れたら出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 15:45 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

やっぱり美味しそう!

実は、私もこの間作ってみたんですけど・・・(-_-;)
飾りに乗せたリンゴが沈んでしまって、ただのマフィンみたいになっちゃいました(笑)
上手くいったらブログに書こうと思っていたんですけど、今回は見送りました(笑)
でも、味はとっても美味しかったので、また作ろうと思ってます。

この前教えてもらったレシピではマーガリンを使っていたので、その通りに作ったんですけど、やっぱりバターを使ったほうがいいかな?と思って次回はchaviさんのレシピでやってみます!

チョコバナナのマフィンといい、梅肉のパスタといい炊き込みご飯も・・・chaviさんの作るものを見ると必ず真似してみたくなっちゃうこの頃です(笑)
また美味しい物を作ったら教えてくださいね~♪

| minette | 2008/06/12 16:35 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!レシピつきだ!それにチョコバナナマフィンも!
これで作れるさ。
うちにもりんごがたくさんあるから(J五郎がりんご・ニンジンジュースを作るの。すごくヘルシーで美味しいの!)作ってみる。あ、でも牛乳がない。。(汗)買ってくるわ。

ps
今日は朝からロクセット♪
この間話してたんだけど、今の若い子のipodの音楽って、最近の音楽だと思いきや、70・80年代の音楽が結構多いんだって。
そういえば、日本にいた時に外国人の友達とカラオケ行ったけど、みんなが歌う歌って古いのよ。Bon Joviの髪が爆発してた頃の歌とか、みんな生まれた年の曲やねん。
何年経っても好まれるジャンルなんやね。て思ったわ。

| Joe | 2008/06/12 17:09 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさん ▼Joeちゃんへ

▼minetteさんへ
minetteさんも作ったんですね!キャラメルりんごは絶対美味しいと思います。
昔からキャラメルりんごのお菓子をつくっているけど味は絶対美味しい♪
りんごが最後に沈んでしまったということは、少しゆるかったんですね。

また挑戦してみてください。
私はマーガリンは買わないのでいつもバターです。
砂糖の量はあのレシピより少ないですが、キャラメルりんごの量が多くなってます。
小麦粉、バター、牛乳の量も若干多くなってます。
また感想聞かせてくださいね。

私もですよ!皆さんのブログでアップされてる料理をみると
すぐ食べたくなっちゃいます。笑

▼Joeちゃんへ
バナナチョコとキャラメルりんご、どっちも美味しいけど
キャラメルりんご荒熱とれてすぐまだあったかいうちに食べてみて!
すっごい美味いよ(≧∀≦*)

J吉はほんとに健康男だねー!笑

今日はロクセットか。笑
そっか若い子たちもやっぱり70年80年代の曲を聞いてるわけだ!
80年代の音楽って本当、豊富な音だなぁって思います。
色々な音、聞いてみないとだめよね、やっぱり。笑

| chavi | 2008/06/12 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/272-db4cec7f

TRACKBACK

マフィンに挑戦・・・。

chaviさんのブログで紹介されていた「キャラメルりんごマフィン」を作ってみました・・・。

| フランス片田舎での生活日記 | 2008/06/14 19:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

