南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

冷やし中華うどん

冷やし中華うどん

夜ご飯に冷やし中華うどんを作りました。中華そばを食べたかったけどうどんしかないのでうどんで。
でもこれが、とても美味しかったのでちょっと自分用にメモっておこうと思います。
うどんでもそばでもどっちでもいけますねピンクのハートこれからの季節に最高~アップロードファイル
冷やし中華のたれをネットで調べて参考にし、自分のたれを作りました。

きゅうりがなかったのでですが、野菜はたっぷり、ボリューム満点sc03
具は、たまご、ハム、トマト、キャベツ、いんげん。キャベツといんげんはあらかじめ先に塩茹でして冷ましておきます。キャベツは千切りに。(フランスのキャベツは固いので茹でました)


ひよこちゃん 冷やし中華のたれの材料(2人分)

鶏がらスープの素・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・大2+1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・大3
ごま油・・・・・・・・・・・・大1
酢・・・・・・・・・・・・・・・大2+1/2

ごま・・・・・・・・適量
ねぎ・・・・・・・・適量


てれねこ 作り方

①小さめの鍋に水と中華スープを入れ、沸騰したら砂糖を加え、火からおろして醤油、ごま油、酢を加えてよく混ぜて冷まします。
②ごまは食べる直前にすり鉢ですり、最後にねぎと一緒に散らすと香りがよくてさらに美味しいです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがですね!!!上手、キレイ☆
物凄く美味しそうです♪ 今日のお昼の気分にピッタリです!!!!が・・・しかし
今から買い物にいくので多分外食だろうな・・・(涙)
南仏の太陽とともに頂く冷やし中華、美味しいはずです^^

| bio | 2008/06/14 09:36 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、chaviさん頭いい!さすが~
うどんやそばを代用するなんて、思いつきませんでした。

私も、あの中華のたれ、大好きなんです。
サラダにも、中華ドレッシング作るのですが、
chaviさんの、冷やし中華たれのから、鶏がらスープと、ゴマを抜いた感じの・・・ゴマ手に入りますか?

そうそう、冷やし中華。こちらでは冷やし中華麺が手に入らないから、と諦めていました。ゆでたラーメンを冷やしたら美味しくなさそうですし。

でも、うどんやそばで今度是非作ってみますね。
素敵なメニューをご紹介してくださってありがとうございました。
本当にこれからの季節にぴったりですねe-420

| まやこ | 2008/06/14 11:42 | URL | ≫ EDIT

▼bioさん ▼まやこさんへ

▼bioさん
これはなかなかいけました。
やっぱり、冷やし中華、夏には食べたくなりますよねー。
外食もいいじゃないですかー!
うちは外食ほとんどしないのでたまには外食したいって思います。

南仏、いい天気に戻ってますよ!
やっぱりここは晴れでないとねっ☆

▼まやこさんへ
私の料理は食べたい!!!という欲望がとても強いから
どうしたら食べるか?って感じでいつも作ってるところから生まれています。笑
だってこちらでは作るしかない!ってことが殆どでしょ?

まやこさんも中華ドレッシング、よく作られるんですね。
私もサラダによく作ります。でももっと簡単なドレッシングですが・・笑
冷やし中華のたれ、ってほんとに食欲がでますよね?
夏には絶対食べたい味のひとつですね。

私の使ったうどんは乾燥うどん。
細めなのであの中華味のたれがよく絡んでくれて美味しかったですよ!

ゴマはこっちでも手に入ると思うんですが、私は日本から送ってもらったものを使ってます。
いりゴマを使ってます。食べる前にすり鉢でするだけなので便利ですよね。
薬味も美味しくいただくには重要ですよね☆

| chavi | 2008/06/14 13:02 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

いやいやまたステキなメニュー♪
コレも挑戦しないと!!

この前のcolinのホイル蒸し、やっとこさ冷凍colinを買ったところです。笑
chaviシェフのレシピから作らないといけないのがいっぱい!!!

| しィれん | 2008/06/16 17:58 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

冷やし中華のたれは美味しかったよ。
また機会があったら作ってみて。

魚のホイル蒸しだけど、名前がわからないけど、ガーリックパウダーとねぎかなぁ・・?
が混ざった調味料みたいなの。分かる??それをいつも入れてる。
これが結構美味しい味だしてくれるので、もしあったら入れてみて。

| chavi | 2008/06/16 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/274-19b0d33d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

