南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

夏野菜カレー

夏カレー

今日は先日から食べたくてしょうがなかった夏野菜カレーを作りました目がハート
いつもブログで知り合ったmammyさんがとぉ~っても美味しそうなカレーを作っていて、絶対食べたい!と思っていたんです。笑
野菜がたっぷりと入っていて、野菜を煮込まず野菜の歯ごたえのある、まさに野菜カレーって感じ!

以前はキーマカレーに、別になすびをあげたものをトッピングしたものをよく作っていたんですが、
私はどうもなすびの天ぷらがヘタっぴsc04
いつも油っこくなってしまうので、最近は作らなくなっていました。

でもこのカレーは違う!野菜を炒めて数分煮込むだけ。
絵文字名を入力してください今、気がついたんだけど・・・。なすびも炒めるだけにしとけば良かったんですよね・・
10年くらいそれに気づきませんでした・・・カエルさん(落ち込む) 思い込みって怖い。

作り方はmammyさんのブログに書いてありますのでそちらを参考にしてくださいね。

私の入れた材料です・・・。
実は今回のmammyさんのまねっこカレー、野菜を炒めた後、数日前に作ったカレーを冷凍していたものを足しました。
にんじん、ズッキーニ、牛肉ミンチ、プワヴロン(日本ではパプリカという)、玉ねぎ、にんにく、じゃか芋は前回のカレーに入れてました。

にんにくのみじん切りと玉ねぎを20分程炒めつつ、ズッキーニ、プワヴロンも横で炒め火が通ったら取り出し、にんじんを足して玉ねぎと炒め、ミンチ肉を加えて炒め、沸騰したお湯を足して煮込み、
20分程煮込んだら、炒めた野菜を入れてズッキーニが食べやすい固さになるまで5分程煮込み、
さらにカレーのルウを入れて5分程煮込んで出来上がり。

トラッチ、今日はまた飛行機の到着が遅れて帰ってこれないので一人お昼ごはん。
今日の昼ごはん何?って電話がかかってきました。笑
トラは帰ってきてこのカレーを食べます。

ズッキーニの食感が噛むたびにザクッザクッ☆といい感じでした。
ごちそうさまsc03 mammyさんアイデアをありがとうございました。

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏にはやっぱり!

ありがとうございました。
この2日間、研修で睡眠時間二日で2時間程度・・・
気になっていたのですが、遅くなってごめんなさい。
今日も6時に帰り夕食の支度をして2時間ほど寝てやっと体が自分のもののようになりました。
夕食を食べながら(義父母とは別に食事をするので)PCでchaviさんのブログを見た時は、素敵なポットマットでした。
今度は、ブラウス完成していてびっくりでした。
そして、ショップをオープンされたんですね!
見せていただきました。
chaviさんの手作りのものは、私の好きなものばかりなので楽しいです。
がんばってくださいね。
私も、今度は試験に向けてがんばろうと思います。

自分のブログも、週に1度程度になっていますが、また伺います。

| mammy | 2008/06/17 17:38 | URL | ≫ EDIT

▼mammyさんへ

研修お疲れ様でした。
お疲れのところ、私のブログを見てくださってたなんてほんとにありがとうございます。
ショップはまだオープンしていないんですけど、とりあえずHPだけ作ってみました。笑
またお時間あるときにでも時々のぞいてみてくださいね。

疲れすぎに注意してゆっくり体を休めてくださいね。

P.S. ブラウスは今日完成しました。笑

| chavi | 2008/06/17 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/275-3bdfeea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

