南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ブラウス完成

ハーフリネンのブラウス

先日裁断まで終わっていたブラウスですが、昨日から縫い始めました。
素材はハーフリネンです。シンプルな感じsc03
昨日は袖付けの手前まで出来たのですが、今日完成しました。
トラが見てこの服着て写真撮ろうよ!とか言って喜んでいるので、見せて楽しんでました。笑

彼はこの服、ワンピースだと思っていたらしく、すごいショートなので喜んでいました。
そんなん・・。丸見えやん?
ありえん・・・・かっぱ

服を作ると高校時代を思い出します。


| Couture : 手作り布雑貨 | 15:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張ってるね~!
ブラウスも作るなんて素敵~★
私は裁縫が苦手なので、すごく羨ましいよ。

トラの勘違いも面白いわ(笑)。
男の人ってショート好きやもんな。
でも丸見えはいかがなものか・・!

| Joe | 2008/06/17 21:00 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

頑張ってるってわけでもないよ。笑
昔はきらいだったけどね。服作るの。今は楽しい。
自分の作りたいものを作るのって楽しいよね。やっぱり。

トラ、最初このブラウスみて、これちょっと短くない?って私に言ったのよ。
は?これ、スカートちゃうし。。みたいな・・・。笑
おかしいやろ。これ、どう見たって子供服の丈やで。

J吉もショートが好きなんかな?
私はまず、スカートはくことがあんまりないからね。
トラは足が見えてるのがかわいいと思うみたい。
わからん。・・・・

| chavi | 2008/06/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、素敵ですね・・・。
お料理もお裁縫も上手で、家庭的なんですね。
トラさん、お幸せだなあe-281
高校生の頃からお裁縫していたのですか?
(私は家庭科では苦しみました・・・)

| まやこ | 2008/06/18 16:47 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ

家庭的でありたいと昔から思っていたので家庭的と言われると嬉しいです。笑
ありがとうございます。<(_ _*)>

まやこさんも家庭科で苦しんでいたんですね。
実は、高校生のときは私もかなり苦しんでいたので
当時の友達が今私が裁縫をしているなんていうと驚くと思います。笑
母もかなり驚いていますから・・。

しかし母は裁縫が得意な人だったので子供のころ洋服などよく作ってもらいました。
それを着てるとすごく嬉しかったのを覚えてます。笑

私は、モノ作りは昔から好きでした。
ただ、自分の作りたいものでないものを作るとなると意欲が全くわきません・・・私。
今はほんとに浴衣を作りたいと思うほどです。笑
高校のときに作りましたけど、やる気がなかったのでほんと大変でしたよ!

トラがこれで幸せかどうかは分からないですけど、
少なくとも私はモノ作りが好きで幸せです。笑

| chavi | 2008/06/18 19:08 | URL | ≫ EDIT

かわいい!

adagioで、全体のを見たけどとってもカワイイ!
と、そうそうこの肩のこの感じ♪
おいしいとこ取りなミニワンピですね!!
って、ミニワンピじゃないから!って?笑

ハーフリネンっていう生地もかわいいな♪

私はここ3日間くらいお直しの裁縫に漬かってて嫌気が差してきたところです。
でもやっと終わったから一息って感じです!
難しいことじゃないんだけど、簡単にポイポイ渡してくるところにカチッと来たりしてね。
自分のためになら全然いんだけどな~!

chaviさんのみて、私も自分のために何か作りたいと思いましたよー。
でもこんなに上手にできない自信あり!笑
chaviさんのを見て楽しみます♪
どんどんアップしてくださいね!

| しィれん | 2008/06/18 21:33 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ありがとう!adagioまで行って見てくれたのね☆
生地を変えるとまたぜんぜん違う雰囲気になるので
他の生地でも作ってみたいです。

むっちゃ簡単、とは言えないけど、難しくはないので私のレベルには合ってます。
難しすぎると早くできないのでイライラしちゃうと思います。私の性格上。笑
しィれんさんだったら素敵に出来る筈。

お直しだって今じゃプロ級なんじゃないですか?
色々頼まれるのってうれしいこともあるけれど、これって労働だという意識が浅すぎ!
年に1,2回だとまぁいいかって思えるけど、こき使われてない?笑
頼み方がきちんとしていらっしゃるのでしたらしィれんさんも断れないですよね。

うちの日本の家族はお直ししてあげたらお金払うよ?と言ってくれるよ!笑

| chavi | 2008/06/19 09:16 | URL | ≫ EDIT

同じく!

あんまり難しかったり長期間かかったりすると私はリタイヤしちゃうと思います!
私はホント適当でぶきっちょだから表は良くても裏が見せられない状態のが多いです。笑
でも自分で好きなようにするのって最高だもんね!

私も払うよって言われるんですけど、いつもお世話になってるし、むしろ私が払わないといけない方なんでお金は受け取るわけにはいかんのです。。
でも、フランスって言葉が足りないというか、日本人がありがとうを言い過ぎるのかって感じで、何にも悪気は無いんだけど、言う言葉が、
「丈直しのパンツがあるの。」とか
「このパンツ白だから透けないように、この前みたいになんか一枚中に付けないといけないの。」(←tu dois mettre っていったんだよ、その言い方ってちょっと。。とか思っちゃいましたけど。)
それにこういう風に言うだけで「お願いできる?」とかは5回に1回言うか言わないか。。。
ありがとうは毎度言うけれどもさーーー。

そうそう、結構な労働って言うのをわかってないんだと思うなーー。
今は特に、ママの彼のと妹のも来るから毎月最低3本だもんなーー。参っちゃう。
それにアイロンがけまで始まってしまったの。
これも一枚2ユーロ払うなんていわれたけどそんなにするはずがないしお金なんか受け取れないもんね。
でもこれで自分の日ごろの感謝が少しでも返せるのかと思うと、喜んでやるわけです。

なので自分のためにもなにか小物でも作り始めたいところです♪

| しィれん | 2008/06/19 10:03 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

お金払うよと言ってくれるなら、労働だと分かってくれてるんでちょっとマシですよね。笑
でもTu doisはちょっとムッときますよね・・・誰のやねん!ってね。
お金は受け取れないのはとてもよく分かります。

しィれんさんが納得してやっているってことが一番大切なことだと思うので
無理をしないようにストレスたまらないようにしてくださいね。
でも洋服そんなに頻繁に買うんですねー。
私が洋服やさんでバイトしていた頃のペースです。笑

自分のために作るのはとっても燃えますよーーー!笑
私もそろそろショップもオープンさせたいと思ってます。

ショップ用にもたくさん作って行きたいと思ってます。
やっぱり自分がほしいなぁと思うものを作っているんで
作るとつい自分のものにしたくなっちゃうんですよね・・・ははは・・・笑

| chavi | 2008/06/19 10:56 | URL | ≫ EDIT

いいねぇ!

そうそう、日ごろの感謝といいことだけ考えてやっていきます!!
まいど相談どうもありがとうです♪

でもホントよく買うのよ!
新しい彼と、新しい職場で、人的にレベルアップしたみたいです。
驚くほどまさに今、毎日ショッピング?!って感じです。
それがまた彼とショッピングだから、彼も買うしで仕事2倍!
ショッピングの楽しみを覚えて、質の良い商品っていうのも多少考えるようになったし、レベルアップした職場なのでお洋服にアイロンを掛けたくなったようです。
お買い物はやっぱり楽しいし、全ての面で120%いいことだと思います!
裾あげ、がんばる!

でも妹も便乗して買ってもらいまくってる。調子乗ってるぜヤロー。。
それが気に食わん!
「あんたは成長するからあんまり切らないでおこうか?」っていったら、
「気にしないでいいよ。短くなったらまた買うし。」
とかサラって言うの、誰の金じゃこら!ってかんじ。。
ま、幼いからしょうがないけどね。。

私と彼は節約カップルなので年間1本2本って感じですよ。笑
がんばれ節約カップル!


ところで、chaviさんのお店、そりゃもちろん、自分が欲しいものになってしまいますよぉ!それでこそchaviさんのお店だし全然いいとおもいます♪
たのしみに待ってますよーー!!がんばって!

| しィれん | 2008/06/19 13:58 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

毎月3本もパンツを買うということは、それに合わせてジャケットとか他の洋服も買ってるってことでしょ?
私もショッピングは大好きですけど、そんな買い方してたらウチなら破産です。笑
リッチでいいですねー。

私のお店オープン早くできるよう頑張りますね。
応援してくれてありがとう。
地道に楽しくやっていければいいかな。と思います。笑

しィれんさんも裾上げほどよく頑張ってくださいね。笑

| chavi | 2008/06/20 09:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/278-06ca804e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

