南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

スーパーで買い物

コンタクトレンズ液

今日は午前中、トラとスーパーに買い物に行きました。
シャワーのヘッドのつなぎ部分のところがゆるくなってシャワーを買い換えることにしました。
最近よく行くくlidlには置いてないので違う大型スーパーに行くことにしました。

今度トラが出張?っていうかリヨンに研修に4日程行くことになりました。私も行きたいなぁ・・。笑
その時に携帯用のコンタクトレンズ用の液が必要なので、探していたのですが、日本のようにスグに見つからない。こういう便利用品は日本ではスグ見つかるので便利さが恋しくなる時です。
しかーーーし。不便で得をする場合もあることがある訳です!

店員に問い合わせると、そんな小さな携帯用は置いてないと言う。
その代わりこのサンプルをあげる。とのこと。目がハート ケース付き。ラッキー♪
えーーーくれるんだ!確かコンビニで買うと800円とかしますよね?

適当さは日本より適当。でも日本よりも融通が利くのは確か!
これはいいように使える場合はかなり気分がいいんですよね。日本では味わえない。
日本ではダメなものはダメ。って感じになっちゃうのがオチ。

えっと・・それから・・・
今日はフランスのスーパーの雰囲気を少しだけお伝えしようと思います。
食料品売り場の写真しか撮ってませんが、フランスのスーパーは何処もだいたいこんな感じです。

Auchon Auchon
パティスリーコーナー周辺。左側ずーっとケーキです。あ、うちらのカーとが・・・おきざりになってます。笑
右側はプチデジュネ(朝ごはん)などに食べるブリオッシュがずらり。
トラはこのコーナーに来ると立ち止まる。おぉーーい!行くよー!

ブリオッシュ Auchon

結局トラは誘惑に負け(私も?笑)上のような、こんなにでっかいパッケージを買うことに。
パン・オー・ショコラ10個とクロワッサン10個が詰まって1キロ入り。5ユーロ。かなり安いね!
でもすぐ後ろで全く同じものを500gで殆ど同じ値段で売ってます。よく見て買わないとダメですね☆
右はパン売り場。トラっちパン真剣に見てます。モザイク入れときました。笑

Auchon Auchon

左はお菓子売り場。子供の好きそうなカラフルなお菓子がいっぱい。トラはこの界隈も大好き。HARIBOが大好きなんですよね。フランス人は大人もこういうお菓子を食べるので最初ビックリしました。
右はワイン売り場。まぁ、普通ですね・・

| Les jours : 日々のくらし | 16:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお! スーパーにデジカメ持ち込んで、頑張りましたねー(笑)

私も去年、地元スーパーのクリスマス商戦?を、記事にしたくて、ドキドキしながら撮影たものでした・・・ほかに写真とっている人なんていませんものね。

chaviさんのところは、Aですか。大規模で立派ですね。ここならなんでも揃いそう!

| まやこ | 2008/06/18 16:52 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ

ははは!がんばりましたよ!スーパーで写真!
へんなアジア人が写真撮ってる・・。って思ってる人もいるでしょう。
日本人だぜ!何が悪い!みたいなツーリストになります。それしかない!笑

けど、人少なかったなぁ・・。ほんと。
物価が上がってみんなあまり買い物に出かけなくなってるって
TVで言ってるけど本当なんですかね・・。

そうです。Aです!笑
ここは大きいです。結構なんでもそろうと思いますよ。
もっとゆっくり見たかったけど今日はあまり時間がなかったので2時間半くらいでした。

| chavi | 2008/06/18 19:17 | URL | ≫ EDIT

フランスのスーパーってこんなんなんや。
へぇ~。
なんか、こざっぱりしてるのかな。。

ガソリンの値上げで、しょっちゅう買い物に行かないというか、行けない。
うちは先週J五郎がかなり疲れ果てていたので、食料品を買いに行ってないの。
だから冷蔵庫は空っぽに近いわ。
食事を作るほうも大変やし、正直イライラするわ。
今日は、ジャガイモのニョッキにしようと思ってるよ。
トマトソースもあることだしね。
明日はマジで何を作れるかわからんわ。。

| Joe | 2008/06/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/18 23:20 | | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

え、カナダと雰囲気やっぱ何かちがうんだー。
私の中ではすっごく普通ーな感じなんだけど。

てかね。ほら、この写真を家で見ていて思ったんだけど、お客さん少なー!って感じ。
前はもっと客がうじゃうじゃいて、ちょっとそこ通りたいんだけど!!みたいな感じだったよ。

ストレスが溜まらなくていいわ。笑 キャッシャーも凄い列もないしね。
昨日は水曜だったので学校が休みなので混んでると思ってたんだけど、がらーん。って感じ。お客さん減ってるってほんとなんだ・・って思いました。

Joeっちの気持ちわかるよ。
冷蔵庫にいっぱい入ってないと、快適な気分じゃないのは私も。
あ、足りん・・。作れないしー!とかストレス溜まるよね。

トラと山の方にドライブ行ったりした時、いつも思うことがあるのよ。
ここの人たち、どこで買い物するんだろ・・・?って
トラが、月に1回くらい買出しに大型スーパーに行く生活に慣れてるから大丈夫だって。

えーーー!!!そ、そんな・・。確か今年は2008年だよね・・・。
何十年前の話だよそれ??って感じ。
日本だったらいくら田舎だっていったって食料品の売ってるスーパーかコンビニが車で30分も走ればあるはず!じゃない??
そうやって暮らしてる人も普通に居るってことでしょ?凄くない??

| chavi | 2008/06/19 09:45 | URL | ≫ EDIT

サンプルもらえちゃったんですね・・・。すごい!(笑)
そういう意味では適当万歳ですよね?
スーパーではさすがにないけど、私は時々個人商店(パン屋など)で細かいお金が足りないと「じゃああるだけでいいわよ」と言われることがあります(笑)

言ったもん勝ちみたいなところもあるから、自己主張はハッキリした方がいいなとフランスで学びました(笑)
日本ではこんなことしたら、ただのクレーマーですよね?(笑)

旦那さんLyonですか・・・。
chaviさんも一緒だったら、会えたかしら?って感じです。
もし次回があったら、知らせてくださいね。

| minette | 2008/06/20 13:48 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ

そうそう!適当万歳!って得をするとき思います☆
それにね、この日、キャッシャーでも適当万歳だったのです。
バーコードが通らなくて値段がわからなかった商品が、いくらか分かる?
て言われて、トマト、高い方を買ってたんだけど、安い方の値段を言っちゃった!笑

そうそう!パン屋さんでも、あ、細かいのなかった・・
って時があったのね。
「いいよ持ってかえって。」(そんなんあり??って思ったけど)
「じゃ、後でお金払いに来るね。」って帰ったことあります。笑
後でちゃんと払いに行ったけどね。
融通が利くところは助かりますよね・・。

Lyon、minetteさんのお家からは結構近くなんですかね?
私は行ったことないので、行ってみたいなぁ。
でも私のチケットはなかったです。(当たり前だけど・・笑)

| chavi | 2008/06/21 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/279-453631f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

