南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

生地買ってきました

tissu

今日はまた晴晴天の南フランスです。
最近とても暑くなりました。3日前くらいから急に真夏がきた感じ。

ここ最近ネットでも5件買い物したし、まだ商品は手元にはないけれど、今回の買い物の内容が揃うと大体準備が整ってきたかな。という感じです。

今日は、私の雑貨制作に欠かせないリネンやその他かわいい生地や副資材をたくさん買ってきました!
フランスのお店ならではの生地や材料も見つけてわくわくでショッピングしてきました。

1つめのお店は個人のお店。
前にも数回立ち寄ったことはあるのですが、今回は一人なのでかなり自分のペース。笑
奥のカウンターにおじさんが一人立っていて、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」と最初にたずねると「もちろんですよ~!」と商売人って感じの雰囲気で返答してくれたので、ゆっくりひとつひとつ布を見ながら「へぇ~!」「これかわいいな・・」と日本語でブツブツ一人でいいながら、45分くらい見せてもらいました。その間、お客さん、3人。どの客も長くとも2分以内で出て行きました。

私は布を見始めると、それはもう嬉しくなって「キャーー!! 目がハート」って叫びたくなるほどの気分になるんです。
今日は一人なので話す相手がいないのでお店のおじさんに「私布を見るのが大好きなんです!」とか「どれもとても素敵ですねー!」と連呼☆笑
おじさんは「はぁ・・」みたいな、「あ、それはどうも・・・」みたいな・・感動のないリアクション。

「あまり(というかまずいないだろうな・・笑)私のような客はいないんだろうな・・・なんかへんなアジア人が来たという感じなんだろうなぁ・・。」と思いながら、まぁいいじゃん!どう思われても私は布に引き付けられてしまうんだから。笑

レースなどは値段表示もないものもあり、誰もあまりかわないのかな?って雰囲気の棚に感じましたが、ここでかわいいレース発見!!!もっとたくさんほしかったけど、在庫はもう無さそう。
買い切ってあげた。笑 これらと同じものはもしかしてもう見つからないかも。と思います。

なかなか笑わないお店のおじさんも最後には笑顔を見せてくれました。


2つめのお店に向かう途中、人生初めての出来事が起こりました。
普通に歩道を歩いていると、なんかすっごい速さで何か物体が投げられてきました!
「シュッ!」と腕にかすりかけ、「何???ぱんだもびっくり」と思ってサッと身をよけました。
道路に落ちたものを見たら「パ、フランスパンパン!??」一瞬わけが分かりませんでした。
ちょっと大き目の楕円形のに近いパン。投げてつけてきた方向をみたら、パン屋さん!?

と同時にマダムというより老婆という言葉が近い感じの女性が店から出てきた瞬間で「こいつがパンを盗んだんだっ絵文字名を入力してください」ってパン屋の店員が彼女に投げつけたようでした。
あんた!私に当たるところだったのよ!!フヌって感じさ。
私がその光景を見た時はすでにパン屋を通り過ぎていて、店の中や店員の姿は見えなかったけど、店から出てきた老婆は、とても変わった人で、多分、浮浪者で食べ物がないような人でした。

パン屋なんだから1つくらいあげてもいいんじゃないか・・とちょっと思いました。
ま、何があったのか知らないけど。

その後、無事2つめの布屋さんに到着。笑 てれねこ
ここでも1時間くらいいました。
ここの店員がなんか日本人が好きなのか、私にずっと付いてきてました。笑
「日本人が、ここ、南仏に住んでいるのか・・・。」と言って一瞬考えて、「ここはいいところだけどさ、やっぱりここと比べたら日本のほうが絶対いいところだよね!?僕は日本を知ってるからね!」って。ちょっと自慢げ・・
付いてきては色々私に質問・・・その後自分のプチ身の上話までもしてました。おしゃべりな店員でした。

写真は買ったものの一部です。まだ他にもありまぁす。
これらの素材を使ってかわいい雑貨を作りたいモードが200%に達してます。アップロードファイル

| Couture : 手作り布雑貨 | 19:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裁縫の得意じゃない私でも手芸用品屋に行くと
いろいろ夢が膨らんで楽しいもんです。
chaviさんが「キャーv-344」ってなるのわかるわ!

歩いていてパンが飛んでくるなんて!
コントじゃあるまいしって感じね。
なんだか想像しただけで笑えます。
私が想像するにはものすごく硬いパンのイメージなんだけど
実際はどうだったのかしら?
顔に当たらなくてよかったわね~

| ちょうみん | 2008/06/26 10:20 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

レスが遅くなっちゃってごめんね。
さいきん暑いからか?PCの前でずっといることも結構少なめ。今日も暑いよ南仏は!

やっぱりちょうみんさんもでしたか!
私が特別ってわけじゃないんですね。
まだ布屋さんで「わぁ~!」って叫んでる人、私のいとこぐらいしか見たことなかったので。笑

そうそう!パンがすごい勢いで投げられてきたときは
なんじゃこりゃ!!って言ってしまったよ。ほんとに。
笑えるよね?びっくりよ!
ちょうみんさんの想像通りの感じのパンでした。
ちょっと先がとんがってて硬い感じの。笑
けど小さな子供とかにあたったらどーすんだよ!って感じ。

| chavi | 2008/06/28 09:51 | URL | ≫ EDIT

手芸や洋裁をしていた○○年前から、私も布地が好きで買い込んだままです。
chaviさんのようにはできないけれども、chaviさんの作るものは本当に素敵だなと思います。
白鳥のポーチ、全形も見たかったです~
刺繍が素敵ですね v-354
さりげなくシンプルで素敵ですね。
chaviさん、がんばってくださいね。

先日娘が、仕事(仏メーカーのご招待)でフランスに行ってました。
おみやげがあるようなので、とっても楽しみにしています。

| mammy | 2008/06/28 14:15 | URL | ≫ EDIT

▼mammyさんへ

暑いです。こっち。娘さんこちらに来ていらっしゃったのですね。
おみやげは何だったのでしょう・・・・笑

mammyさんも布が好きだったんですね。
私のつくるもの、素敵と言ってくださってありがとうございます。
ポーチは、雑貨サイトの方に全体写真をアップしています。
よろしければ見てみてくださいね。

サイトが増えてくると、いろいろなところにアップすると大変なので。笑
今後もどうしようかと・・・悩んでいるところです。

| chavi | 2008/06/30 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/283-63ae827a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

