南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

はちみつレモンティシャーべット

lemontea sorbet

今日は、少し風もあったので(昨日はほんと、風もなくて暑かった!)バルコンで雑誌を見ながら食べるシャーベットは格別!!
最近食事もバルコンでいただいてます。メニューも考えられないくらい暑いです。

写真は、おやつのはちみつレモンティーシャーベット。
最初、ゼリーを作る予定でしたが、あまり固まらなかったのでそのまま冷凍庫に入れました。
そして最終的にソルベ(シャーベット)になりました。

実は昨日、今日と、2日連続で作りました。sc03
昨日のはちょっと甘かったので、今日は砂糖をだいぶ減らして作りました。
紅茶とレモンって後味スッキリ!これ、さっぱりしてておススメです。

暑い皆さんにお役に立てればと思い、シャーベットのレシピをアップします。笑
皆さんが少しでもさわやかな夏を過ごせますように・・・


イチゴ材料

レモンの絞り汁・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・40g
紅茶・・・・・・・・・・・・・・ティーバッグ2個(私の使ったのはリプトンのイエロー)
はちみつ・・・・・・・・・・・ティースプーン3杯


イチゴ作り方

①なべに600ccの水を沸騰させ、火を止めて紅茶を入れて紅茶をよく出します。
②砂糖を入れて溶けるまで混ぜ、続いてはちみつを入れて溶かします。
③レモン汁を加えて混ぜます。
④③を冷まして冷凍可能な容器に入れ、あまりガチガチになりすぎないよう凍らせます。
(少しゆるめの方が私は美味しいと思います。)

| Gateau : いつものおやつ | 19:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう❤
家にライムがたくさんあるから作ってみようかな。。
でも紅茶と合うかな。。
まぁトライしてみるわん。

私もゆるめが好きやけど、いつもカチンカチンになるわ。
ゼリーを作っても固めになんねん。。

| Joe | 2008/07/01 09:49 | URL | ≫ EDIT

う~~~ん食べたい♪

なんか今正にこういう味が欲しいです!!
どうしてこんなに器用でマメでいられるんですか^^凄く尊敬です。
もう、私なんてフランスに着てから日本の時より明らかに手抜きしている(笑)
お客様やお友達が来てくれる日以外は(って要するに夫と私だけだと…やる気が無い…笑)全然ダメです。どうしましょう!!!!
南仏に引っ越してお近くになれた暁には、是非色々影響されたいです。^^

| bio | 2008/07/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
ゆるゆるで固まらなかったゼリーは凍らせればいいのね。
私はこのまえコーヒーゼリーを作ったんだけど
ゼラチンが少なかったのかドロドロに・・・・
捨てちゃおうかと思ったのだけどもったいないので
そのまま飲んでしもたわ。とってもへんな食感だったわ。

それとイチゴジャムを薄めてゼリーを作ろうとしたときもドロドロになっちゃったのよ。
このときはゼラチンの量も通常の量入れてたのによ!
イチゴのドロドロはコーヒーゼリーのドロドロよりもっと不気味だったけど
これも責任を取ってドロドロのまま飲んだのよ。
イチゴジャムのゼリーって固まりにくいんだろうか?

紅茶ってあんまり飲まないので気づいたら賞味期限が切れていたり・・・
ゼリーやシャーベットにすれば食べられるわ。わたしもやってみます。

| ちょうみん | 2008/07/03 09:30 | URL | ≫ EDIT

美味しそう(^v^)

きっと大人の味? ですか。
恥ずかしながら、私はコーヒー、紅茶が飲めません。
家族は、全員好んで飲んでいますが・・・
家族のために、作ってみようかと思っています。
特に、紅茶が好きな息子のために・・・

| mammy | 2008/07/03 14:08 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃん bioさん ちょうみんさん mammyさんへ

▼Joeちゃん
ライムのシャーベット、美味しそうだね。
紅茶は別に入れなくてもいいんじゃない?
たくさんあるならガンガン作りたくなるね!
でもカナダはそんなに暑くないからそう食べたい!!って感じでもないかな?

▼bioさん
そうでしょ?フランス、暑いですよね???そっちも暑いですよね?
掃除機なんかかけた後は絶対シャワーしたいです。
そんなに日食べると格別な気がします。さっぱりしてます。
あれからもまた作りました。旦那も気に入っているようです。

私は一日中まったりダラりんしてますよー!笑
ほんと、暑くてやる気なんかしないですよねー。
スイッチが入ると大丈夫なんですが、暑いとスイッチも入る確立が下がり、
時々こんなふうに何かを作っているって感じです。笑

▼ちょうみんさん
ちょうみんさんもゼリーなんかをいろいろ作ったりしてますよね。
なんでどろどろになっちゃうんだろね。
けど、どちらかというと固いのはあまり好きじゃないんだよね。
何でも、いい加減って難しいですね。

あと、粉のゼラチンとシート状のと、どっち使ってます?
私はシート状のなんだけど、これも重さが同じでも固まりやすさは同じなのかしら・・?

▼mammyさんへ
mammyさん紅茶とコーヒーがダメだったんですね。
どちらもダメっていう方もいらっしゃるんですね。
どちらも好きな私にとっては喫茶店とかカフェに入ると飲むものが制限される気がしますが、
好きではない方にとっては、別に制限されるわけではないんでしょうね。
フルーツ系の飲み物やココアなどもありますよね。もしかしてココアもダメ?笑
でも、意外でした!!笑

| chavi | 2008/07/04 06:00 | URL | ≫ EDIT

きょう紅茶のシャーベット作りました!
さっぱりしてて美味しかったです。
やっぱり暑い日は氷系がいいわね。
ゼリーも作ろうと思って熱い紅茶に粉ゼラチンを入れたんだけど
冷やしてもぜんぜんプルプルにならないのよ。
ドロドロにさえもならなくて・・・私も冷凍しました。
紅茶は固まらないものなのかねえ。
今度は寒天で作ってみようと思ってるのだけど。

| ちょうみん | 2008/07/04 09:10 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

紅茶のシャーベット作ったんですね。
こういう味って、さっぱりしてて暑い時期には結構おすすめですよね。
紅茶、固まらないことはないと思うんだけど・・・。

私もまたゼリーも作ってみたいと思ってます。
相方はどうもアイスの方が食べたいみたいなのでいつになるかわからないですけどね。
今、冷蔵庫の中がパンパンで、ゼリーを固まらせるスペースがないの。笑

寒天もいいよね。一時期寒天がダイエットにいいとかで売り切れになってたね!笑
今はもう大丈夫だろうけど・・。また作ったら教えてください。
食べれないけど、見に行きます。笑

| chavi | 2008/07/06 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/285-5bf4a894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

