南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

CREMA DI GELATO

先日電話で約束したJちゃんが朝8時にうちに到着・・。
うちの中は全然、起きたたばっかりって感じの部屋だったけど、そのまま気にせず・・。
Jちゃんのマシンガントークが(私もだけど・笑)始まった。

何かしようとしだすと決まってどちらかが、「あ、そうそう!それからね・・・・・」って永遠に続く・・・。笑
ジュース一杯入れるだけに5分くらいかかる。笑
今日は一日一緒にいたのでかなりしゃべり倒した気がします。

お昼はうちのバルコニーでサラダ、オリーブとアンチョビのとろりんモッツァレラのパスタ。
一口食べてJちゃんは「おいしいーsc03」って言ってくれて、二人ともすぐ食べきってしまいました。

実は9時ごろ、朝ごはんもうちで一緒に食べたし、午後からニースに出かけたかったのでお昼も早めにたべたからあまりお腹が空いてなかったから、大量には作らなかった。こんなにガンガン食べてくれるとは思ってなかった。笑

ニースについて行き先は決まっていたのでそちらへ直行!
そう、前回行きそこなったCREMA DI GELATOピンクハート
本格イタリアンジェラートの食べれるお店。

Jちゃんがおごってくれた!彼女誕生日が近いからって。三十路だーーー!って軽くわめいていました。笑

前回はJちゃん、フレーバーのセレクトに失敗したようだったけど、今日は成功して喜んでた。
彼女はヨーグルトが嫌いなんだけど、店員の女の子がこれ、おいしいよ!って言ってくれたからそれに決めたみたい。え、大丈夫?駄目なんじゃないの?って言ったけど彼女はNOっていえない子。笑

ちょっとトライしてみたいって気持ちも伝わってきたのでそれ以上は言わなかった。笑
で、それとチェリーを選んだ。これはいいチョイスだって!!って私が言うと喜んでた。

私は、またもやメロン、それとピーチを選んだ。
全部す、すっごく美味しいー!あのお店のジェラート!全部美味しいと思う。
すごくフルーツの味がしっかりとしていてアイスが濃厚!
なんだけど、後、のどかわくかと思いきや、それが全然!!スッキリしてた。
イケテル☆これはまた通ってしまいそうな気配です。

帰りのバスで日本人好きのフランス人男性に会いました。
おかしい・・・。すっごく面白い。
外国人の日本人好きな人を観察したことある人はきっと分かると思いますが、日本人を見かけるとそっちに向かって歩いていきます。そして話しかけるチャンスをうかがうかのようにスマイリーに目を合わせてきたり、または周囲をうろうろします。笑
ちなみにうちの旦那がそうです。Jちゃんの旦那もそうです。

そして日本人に親切。笑
フランスでは(少なくともコート・ダジュールは)バスに乗る時、日本のように行儀良く一列に並んでなんて風景はありません。みんな我先にとバスの乗り口に押し寄せてバスに乗るのがフランス式です。これ、なんとかしろ!って思うけど、どうにもならないので慣れるしかないです。

しかし、こういう時日本人好きな人に会うとラッキー。たくさんの人が待っている中私たち2人を自分の前に入れてくれて、どこから来たの?って英語で聞いてきた。ツーリストに見えるんだな。てか殆どの人がツーリストだからこんなアジア人2人がツーリストに見えないわけないし。笑

日本人だよ。でもここに住んでるけど。って答えて先にバスに乗り込むと、わざわざ、私たちの座ってる座席の通路を挟んだ隣におじさんが既に座ってるにもかかわらず、その隣に座ってきた。
うーん、かなり積極的だな・・。と思いながらあまり彼を見ないようにJちゃんと楽しくおしゃべりしていたけど、彼の降りるバス停に近づいてきたら、ついに私たちの前に立って話しかけてきた。笑

日本語も少し話せるみたいで、日本語は簡単だ!って言ってました。カタカナはまだ読めないみたい。ひらがなはローマ字なしでも簡単に読める?って聞いたら「んーーーっ」っていいながら持っていた日本語のテキストブックを見せながらゆっくり読んでました。「ご」になった時に、「゛」はちょっと難しい。って言ってました。笑

彼はニースに住んでるけど、友達のところにバスで行くところだったみたいで、降りぎわに「じゃ!また。ぼくの電話番号いる??」って聞くから「いらない、またどこかで会いましょう・・」と言ったら笑って降りて行きました。感じはいい人だったので電話番号もらってあげても良かったかな。って思ったけど、縁があったらまた多分会うでしょう。日本人好きなことだし。笑

今日は、Jちゃんと楽しい時間が過ごせました。
また近々ニースに行く予定になりました。またかよ・・って?


| Les jours : 日々のくらし | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても楽しい一日だったみたいね。
私もそういう仲の良い友達がいたらいいんだけどな・・。
まぁ、それはこれからでしょう。

ジュース入れるのに5分かかる・・ってすごく分かる!
J五郎がそういうタイプなので、お客さんが来ても話してばっかりでコーヒー出すのに何分もかかり、側でみてる私がイライラしてる。。てな感じが多いよ(笑)。

そのフランス人のお兄ちゃん、面白いね。積極的ね。電話番号もらってあげれば良かったのに(笑)。
もしまたどっかで会ったら、そりゃ縁やね。
会ったら教えてね!うふふ・・。

| Joe | 2008/07/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

ジェラートいいな!

こんにちは!しィれんです♪
いやいや、ニース、モナコいってパリの後に帰ってきて、毎度の事ながらこの町は死んでいる。。。と思いました。笑
遊ぶところもショッピングするところも無い。
自然があればいいとは思ってもやっぱりちょっと寂しいものです。
早く脱出しないと!笑

なかなかニースまで行く機会がないんですけど、私もそのジェラート食べたい!!
甘いのにスッキリってなかなかないですよねぇ!
いろんなフレーバーもあって楽しめそう!

日本人好きのフランス人の行動って面白いですね。笑
でも本当に日本語を勉強してるからビックリ!

beauliueのお話も明日書こうと思うのでよければ読んでみてください♪♪
それではまた!

| しィれん | 2008/07/11 10:00 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃん ▼しィれんさんへ

▼Joeちゃんへ
Joeちゃん、いっぱい友達いるやん!!
彼女は初めて学校で会ったときに、この子いい子だぁ!!って思ったよ。
性格がおおらかで思いやりのある子。

あははは・・・わかる?ジュース入れるのに5分。笑
もう、全然進まないのよ!!(爆)
彼女の話はホントおなか抱えて笑うくらいおかしいこともあるの。
信じられない!!!ってことを聞けてもう爆笑よ!笑
ネタになるくらいだわ。笑

けどさ、いつもJ五郎は話し好きだっていってるよね。Joeちゃん。
J五郎を側でイライラしながら見てるJoeちゃんを想像したらおかしくなってしまった!!笑

そうやね。電話番号さ、なんかそう簡単にホイホイもらってるのもどうかと思ったんだよね。
軽く交わしておく方がいいかな・・って。
でもなんかまたバス停とかでいつか会いそうな気がするわ。笑


▼しィれんさんへ
お久しぶり~!元気そうですね☆
最近はめっきりブログの更新がゆっくりなんです・・・笑
すっごく暑かったねー。
ここ数日はサラッとした天気になってよかったぁ・・・って感じですよね?

CREMA DI GELATO、機会があれば行ってみてくださいね♪
Beaulieuの話、楽しみにしてますね。

| chavi | 2008/07/11 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/289-11223cad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

