南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

はじめてのトマト

トマト

お昼にベランダで育てている初めてのトマトを食べました。
食べるのがもったいなかったけど、明日からトラがリヨンに行くので戻ってきてから食べるのはちょっと遅いかも知れないと思って、思い切って今日食べました。

半分ずつ食べました。普通にトマトの味がしたので私もトラも満足でした。笑
もうひとつの苗の方は前から気づいていたのですが、この同じ苗にも次のトマトも今、プチトマトくらいの大きさになってます。

どんんどん太陽の光を浴びて元気なトマトになってほしいな。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのミニトマトも先日食べてみたところ・・・
普通にミニトマトの味でした(笑)
うちのは買ったものに比べると皮がちょっと堅めなんだけど
chaviさんちのトマトはどう?
次の実が赤くなるのが待ち遠しいわね。

| ちょうみん | 2008/07/19 14:38 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

そうね・・。皮、ちょっと硬めだといえば硬いかもです。
でも普通にトマト。って感じでした。
実は2つ目のも、今日見たらもう真っ赤!!になってます。
3つ目のはかなり小さい。
1つめ、2つめ、3つめとだんだん小ぶりになってきてるのはなぜだ??
4つめもあるんだろうーか・・・。
ちょうみんさんところはどんどん実がなってますか?

| chavi | 2008/07/20 10:00 | URL | ≫ EDIT

chaviさんちのトマト、肥料やってますか?
家庭菜園のサイトを見てると
何日かおきに追肥する・・・などと載ってます。
肥料をやると実が元気になるんだろうか。
そういう私はといえばめんどうくさくて肥料やってないのですけどね。
うちのミニトマトは背の高さが150センチくらい。
いまのところ20個くらい実が付いているのだけど
スーパーで売っているミニトマトより小粒です。
肥料をやってみようかなあ。

| ちょうみん | 2008/07/21 17:53 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

肥料やってないよ。今トラに聞いたけど、遅すぎるとか言われた。
そんなん遅いことないよねー!トマト、3つしかなってないやん!!
今からでもどんどん成長するはず!
やつは本当頭が硬いわ。ていうか、面倒臭がり。分かってる振りして分かってないと思うわ。

私も花は枯らすの得意やけど、小学生のころから授業で農業とかかなりやらされたから
ちょっとはわかるよ。夏とかほとんど毎日農業が2時間あったと思う。すごい学校なの。

ちょうみんさん、ぜひぜ肥料をあげてください。絶対いいトマトになると思う。

| chavi | 2008/07/21 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/290-9c365d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

