南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

水色とピンクと紫

le ciel

今日の空。これは午後9時半の南仏の空。うちのバルコンから・・笑
薄いブルーとピンクの空に海が淡めの紫色で綺麗な色合い。絵のようでした。時々、多くの画家たちがこの南仏に好み住んだのがなんとなく分かる気がします。
こんな写真しかお見せできないのですが、実景はもうちょっと綺麗なのでちょっとだけ感動でした。

先日から急に労働したいかも。と目覚め?、(ちょっとだけ外に出てみるのもいいかなと)Jちゃんが紹介してくれるというので、2日がかりで(笑)履歴書を急遽作り、今日モナコまで行って履歴書出してきました。
Jちゃん曰く、私はラッキーらしく、申込用紙に記入して、そのまま面接してもらえました。彼女は用紙に記入してからオフィスからの電話がかかってくるまで何日もまたされたと言ってました。

しかし・・・。午後、連絡します。って言われて家に帰ってきてずっと待っていたけど、連絡はなし。
この話はなかったことと考えよう。明日の午後はトラのママンのところへ行く予定だし。

この私がレジュメ(履歴書)を作っただけでもすごい話だ。笑
ダメでもまたトライしたらいいんだ。とトラが応援してくれるのでなんとなくまた他にも履歴書出してみようかなぁ・・。って思ったりしてます。ほんとにこの2・3日ナーバス状態だよ・・。

そうそう。トラがかわいそうに思ったのか(笑)日本のテレビドラマを探してきてくれました。
たけしのドラマ。菊次郎となんとか・・忘れた。なんだっけな。
前に見ていたchangeが途中で見れなくなってしまったので見終えずそのまま。前は全部アップロードされていたのに取り消されてしまったみたいです。でも他の方法で見れたら見たいと思います。

そう言えば、今日妹から「荷物昨日送ったから」とメールが来ていました。
私のネットショッピングしたものに追加でお願いしたものと、トラの喜びそうなものとか、生活に役立ちそうなものも入れたのでお楽しみ☆らしい。

だいたいいつも1週間から10日後くらいに着くけど、時々2週間くらいかかることもある。
La poste!!! 今回は不在届けをそのまま入れるような手抜きをしないでちゃんと届けていただきたい。前回はトラが現場を見ていたので、午後に持ってきてもらったけど。本当にトラがいい現場を見てくれてて良かった!

少しずつネットの雑貨お店がオープン出来そうな日が近づいてきた・・。
焦ってみても、もがいてみてもこれ以上早く進むことはないでしょう。
ゆっくり、ゆっくりのペースだけど、これが今の私ペース。

| Les jours : 日々のくらし | 21:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっっ!!

あっ!ここ見た!!
なんちゃって。笑

最上階なんですね!景色が見えていいですねぇ♪♪

私はまだフランスで働いたことがないので、皆さんの情報がとても貴重です。
またトライしたときは是非情報を教えてください♪
ってか、この件も数日後に連絡来るかもしれないかも?!
がんばれーー!!

そうそう、菊次郎、私たちの大好きな映画の一つです!
音楽も素朴な感じも好きで、私は自分の結婚式のメインにこの曲を選んで、レストランにピアノがあったので弾いたくらいです♪♪

トラさんナイスチョイス!

| しィれん | 2008/07/16 17:52 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

しィれんさんの言っているのって菊次郎の映画の方の曲だよね?
トラもあの曲好きみたいです。
しィれんさんピアノ上手なんですね。
聞いてみたいです。しィれんさんのピアノ♪

仕事、とりあえず、今のところは何もなかったように考えないようにしています。笑
友達に電話したら彼はいつもそんな感じらしくて、だからたぶん私のことも一生思い出さないかも。って思ったりして。笑

| chavi | 2008/07/16 18:58 | URL | ≫ EDIT

すごくキレイな眺めですね。
海が見える・・
羨ましい・・・
南仏は、ステキですね。
フランスお仕事・・わたしもしたいけど
田舎なので働く場所がない笑
モナコで働けたらすごいですね。

| maki | 2008/07/18 10:55 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ!

菊次郎のドラマと映画があるんですか!
知らなかったーー!
大好きとか言っといて。。。汗

ピアノはね、小さいとき習ってはいたものの全然好きじゃなくて、大人になってきて菊次郎やジブリの久石譲さんのおかげでまた弾きたいと思うようになって、菊次郎だけ弾けるようになったんです。
つまりホントこれしか弾けないの!!爆
今のところはこれさえ弾ければ大満足なんです!でもジャズピアノとかも弾けたらかっこいいなぁ。。と思ってるところです。

結婚式のときはね、それがずっと弾いてないのにできるだろうと思って弾いたら全然弾けなくて、みんな冷や汗で聞いてくれました。ビデオにも5回以上「あ゛ーー!!」
って叫んでる声が入ってます。。笑

お仕事、なぁんだ、いつもそんな感じってことはそういう会社だったってことですね。
めげるこたぁない!絶対会社側が間違ってる!
また機会あったらがんばってください♪

| しィれん | 2008/07/18 15:25 | URL | ≫ EDIT

▼makiさんへ

makiさんの住んでるところは田舎なんですね。
モナコで働くのもいいけど、
私も少しだけ田舎方面に移りたい。って思うことがあります。
何もかもが高いから大変です。

ここは海のそばなので、空と海が朝と夜はとても綺麗です。

| chavi | 2008/07/18 15:30 | URL | ≫ EDIT

菊次郎とさき??かな~^^何か確か陣内さんが北野武さんのお父さん役だった・・・あれのことでしょうか??私もですが、ウチの旦那さんが日本のTV、それも"さんま御殿"とかドラマ(この前やっとラストフレンズを朝4時までかけて全部見れました!!)が恋しいらしく・・・大変です(笑)

それにしてもやはりそこの空と海・・・美しいですよね。
旅で訪れる南仏、コートダジュールしか知らないので良いイメージしかない・・・^^
物価もパリに比べると若干安かったような・・・
でも、私も最近フランスの田舎で生活もいいな~なんて思っています。

| bio | 2008/07/18 19:43 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼bioさんへ

▼しィれんさんへ
そうなんですよ!菊次郎の夏でなくてドラマがあるんです。
bioさんがおっしゃってた「菊次郎とさき」っていうドラマで、たけしの両親の話。
たけしの幼い頃の話から始まります。まだ最初しか見てないけどね。
映画の方は、何年も前に見たのであまり覚えてないんだけど、
ドラマの方は面白いかんじになってて私はどちらかと言うとドラマのほうが好きかも。
機会があったら見てみてください。笑

そうそう。仕事のオフィスの話だけど、一回行っただけでかなり疲れました。
連絡できないとかダメなのかはっきりしろ!って感じ。
仕事が来るか来ないか知らないけど、こんな無責任な感じだと仕事をするにしてもストレスたまるだろうな・・・。日本のように約束をしたらきちんとしてくれないんだもん。ありえない。

▼bioさんへ
そうそう、菊次郎とさきです。笑
bioさん家は旦那様が日本のTVのとりこになっちゃってるんですね。
そりゃながく日本にいれば、そうなりますよね。
しかも日本語、全然OKでしたよね、いいなぁ~!

ラストフレンズ、妹も毎週見ているけど、かなりくらいって言ってました。笑
私はまだみてないんですけどね。

フランス、南でも場所によって全然値段が違う場合があります。
例えば、化粧品とか、ニースのある店で買うと安いけど、百貨店で買うと5ユーロ近く違ったり、同じくスーパーで買ったとしても3ユーロとか違ったりします。
私の住んでる町は、その中でも一番高いところに入るのではと思います。

旦那は昔から言ってますが、ここは世界一物価が高い所だって。
うちはお世辞にも裕福とは言えないのでひとつのものを買うのに大変です。
普段は洋服などはこの町で買おうとか考えもしないです。
ツーリストと金持ちのバカンスのためにあるような町だと思ってます。

だから金持ちのバカンスには最高ですけど住むとなると・・・なぜここか??って。
bioさんがおっしゃるようにフランス田舎暮らしっていいかも。って思います。
でもまたあまりに田舎となると、信じられないくらい不便なんだろうな・・。とも思います。
日本は田舎でも結構便利に生活出来ますものね。

| chavi | 2008/07/19 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/293-0c6aba43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

