南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

日々の天気

私は毎朝、今日の天気をチェックしています。
テレビとか新聞じゃなくって、メールで。
知りたい土地の天気を登録をしておくと
freemeteo.comというこのサイトから毎朝7時にメールが一通届きます。
日中と夜の天気の2つ。

結構この天気予報、当たっていると思うけど、今日は当たってないかも。
最近のこの町の日中の気温は最高気温30℃、夜の最低気温は20~24℃。
湿度はだいたい40℃~70℃の間。天気予報をずっと見ていくとわかりますが、
夜になると湿度が若干上がるみたいです。

今日の日中の最高気温は34℃といつもより高め。湿度は54% - 67%。
夜の最低気温は23℃、湿度は49% - 72%。
食後のデザートを食べようとテラスに運んだと思うと一瞬雨がぱらぱら・・。
ストールを出しているけど、風がきついとテーブルの方に雨が入りそうになります。
今日はちょっと曇りがち。当たらない日もあるなぁ・・・。

アイスコーヒー

そうそう。ブログ友達のminetteさんがアイスコーヒーの話を記事に書いていたのを見て、私はすっかりアイスコーヒーの存在を忘れてしまっていたということに気づきました。悲しい・・・・
ということで早速アイスコーヒーを作りました。

今日のお昼のデザートはキャラメルりんごのパウンドケーキ、(またかよ!だって食べれなくなりそうなりんごがいっぱいありまして・・・)それとアイスコーヒー。
今回はトラにアイスコーヒーを飲ませることがメイン。

砂糖も入れてアイスコーヒーを作りました。飲む前に生クリームを入れました。
トラの感想は、「美味しい」でした。彼はたぶん、甘かったら美味しいと感じるのかも知れない。
でもチャイはあんまり好きじゃないんだよね。お茶にミルクが入ってるのはあまり好きじゃないらしい。
だから最近作ってないなぁ・・・。

シーフードパスタ モッツァレラサラダ

今日のお昼ごはんに作ったシーフードパスタは美味しかったです。
野菜は2片のにんにくのみじんぎりとたまねぎ1/4とにんじん小1のみじん切りを炒め、冷凍庫にあったfruits de mer(冷凍のシーフードミックス)を全部加えて炒め、少量のスープを加えて煮込み、美味しいスープが出たものに生クリームを入れて仕上げました。

サラダはモッツァレラとアンチョビ、バジル、にんにくのみじん切りをたっぷり入れたトマトのサラダ。
夏の定番サラダ。

| Les jours : 日々のくらし | 14:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクとTBありがとうございま~すm(__)m
アイスコーヒー、やっぱり美味しいですよね?
生クリームをちょっと入れるとコクが出て、さらに美味しいですね☆
うちは、コーヒー自体をあまり飲まないので、アイスコーヒーを飲ませることは不可能かも・・・?(笑)

シーフードパスタに生クリームの組み合わせも美味しそうですね~♪
私はにんにくと冷凍シーフードまでは一緒で、そこに醤油を入れて食べることが多いです。これも美味ですよ(*^^)v

| minette | 2008/07/20 14:55 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ

そうだったんですか??
minetteさんの旦那さんはコーヒー通な方だからアイスなんて邪道な!!
って感じなのかと勝手に思い込んでいました。

うちも旦那、2年位前までコーヒー飲めなかったんですよ!
あんたフランス人の癖にカフェでアンカフェしるぶぷれって言ったことないなんて。
美味しいのにさ、飲んでみな!!
見たいな事を時々言ってたら、トライして飲めるようになったみたいです。

しょうゆ味のシーフードパスタも美味しそうですね!!
今度やってみますね。
バターしょうゆとかにするとまた違うコクが出るかも知れない。
なんかラーメンみたい??笑

| chavi | 2008/07/20 16:55 | URL | ≫ EDIT

アイス♪

ちょうど昨日アイスココアを久々に飲んだところです!
アイスコーヒー私もしばらく飲んでないなぁ。。
こっちでは存在しないと思うと無意識のうちに自分も飲まなくなっていました。
習慣っておっそろしいですねぇ。

このパスタたべたい!
明日お買い物に行く予定なので材料買ってきます!
サラダもホント夏に最高って感じ♪

もうすぐサイトも完成ですか??
がんばってください!それではまた。

| しィれん | 2008/07/21 17:50 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうそう!私もしィれんさんと全くおんなじ!!
minetteさんのサイトに同じようなコメントを書いた私です。
こわいなぁ。笑

今日の朝は牛乳たっぷり入れてミルクコーヒーにして飲みました。
おいしかったぁ☆
アイスココアもたまにはいいですよね!また私もやってみよう。

パスタね。
久しぶりにシーフードパスタ食べたのでなんだか新鮮でした。

サイトまたオープンしたらこちらでもお知らせしますね。
すごく遅れててすみません。

| chavi | 2008/07/21 18:28 | URL | ≫ EDIT

いえいえ!

>サイトまたオープンしたらこちらでもお知らせしますね。
>すごく遅れててすみません。

いえいえとんでもない!
chaviさんのお店なんだからchaviさんのやりたいようにやるんですもの!
がんばってくださーーーい!

| しィれん | 2008/07/22 13:39 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ほんと日本でサイトをオープンさせるだけだったら半月もあれば完全にお店オープンまで出来るのに、国が変わるといろいろあることあったり、自分の思い通りに進まないことばかりです。
いらいらしても仕方ないのでのんびりやっていきますね。
どうぞよろしくお願いします。(´・ω・)(´_ _)

| chavi | 2008/07/23 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/294-1f913d9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

