南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バブーシュ

バブーシュ風スリッパ

今日から自分用にバブーシュ風室内履きスリッパを作り始めました。
バブーシュってモロッコの人たちの履いている皮の履物・・そんな風にしか思っていなかった私。
トラに見せたら、「これ、アラブ人の靴作ってるの?」と言われました。

バブーシュとはフランス語です。 baboucheと書き、「(トルコ風の)スリッパ」と私の辞書にはあります。

日本ではモロッコの皮のスリッパって誰も思っていると思う。(え。私だけ?)
モロッコがバブーシュの原産国だから??
でもそれならどうして辞書には、トルコ風のスリッパと書いてあるんだろ。(発祥地がトルコらしい・・後でトラに聞いた)
イスラム教に通じる地域で履かれているっていうことですかね・・?
世界史が分かってる人には、きっとすごく馬鹿な質問なんだろうけど、私にはさっぱりです。

考えてみるとトラの言った言葉が一番分かりやすいのかも知れない。
毎週マルシェにだってたくさんのバブーシュが台の上に並べられたり、かごに詰め込まれたりして売られてる。
これはアラビアンたちが履くから買いに来るってことだろうし。
考えもしなかったけど、モロッコだけでなくアラビア諸国ではどこでもすっごく履かれているんだ・・。きっと。

こんなこと、私が日本に住んでいたら思いもつかない疑問だろうと思います。
辞書を引くこともなかっただろうし。
誰かトルコ風スリッパ、バブーシュについて知ってる方がいれば教えてください。


ちなみに普通バブーシュと言えば、こんなもの。
babouche

| Couture : 手作り布雑貨 | 21:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

??

バブーシュ自体知らなかったです。笑

そういわれてみると、アラジンの中の人々が履いてるような靴だ。。
ってそれじゃないって?!汗

アラブと聞いただけで「ムム?!」っとしてしまう私ですが、chaviさん靴まで作れちゃうのね!すごいすごい!
そのうちマルシェでchaviさんのバブーシュを見かける日が来るかも?!笑

| しィれん | 2008/07/22 14:00 | URL | ≫ EDIT

知らない知らない~。全くわからんけど、勉強になったわ(笑)。
それに写真を見ながら「こうやって作るんだ~」てね。。裁縫する人てこうやってちくちくするんだね。
私もスリッパ欲しいわー。今は暑いからはいていないけど(ここは絨毯です)、冬ははいてる。でも日本のぞうりやけどねー。足袋ソックスとはくのがいいんだよねー。J五郎もはいてるっす。

| Joe | 2008/07/23 01:30 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼Joeちゃんへ 

▼しィれんさんへ
そっかそっか。普通はバブーシュなんて考えないよねー。
ごめんねー。
しィれんさんはアラブという言葉に日ごろから過敏になってるってのに。(゚m゚*)
でも頻繁にみるだけに、しィれんさんにはすぐ想像ついたみたいですね。
彼ら、バブーシュ履いてる?いつも靴まで見てなかったよ。
昨日ニースのアラビアンの多い地域に行ったのでアラビアンを見かけたけど、
履いてる人は見つけられなかった。

▼Joeちゃんへ
そうか、Joeちゃんも知らなかった?
私は3年位前にこれもやっぱり手作りのスリッパを作ろうと型紙を仕入れたのが最初。
バブーシュって、後ろ踏むなら何であるのよ??ってすっごくすっごく疑問だった。
今も腑に落ちないってところもあるんだけどね。

宗教上こういう形になったのかなぁ・・と勝手に思ってるんだけど。
実際のところは知らないわ。

J五郎も足袋ソックスはいてる?(´゚艸゚)∴ブッ
日本人の彼や旦那になった人はいろんなものを履かされるなぁ~!爆
でも日本のものはソックスもデザインがかわいいよね!
トラはミニソックスとか大量に買ってたよ。
日本製はほんとに質がいいって思う。安くてしっかりしてる。

| chavi | 2008/07/23 10:34 | URL | ≫ EDIT

お!後ろを踏む・・で思い出した!知ってる、これ!(たぶん。。)
かかと部分がすごくペッチャンコになってるスリッパのこと?!

トラも履いてるんや!
「いろんなものを履かされるなぁ」てのわかるわ(笑)。
足袋ソックスにしろ、ぞうりにしろ、甚平にしろ、(あとは何があるかな。。。?)
私も日本製のソックスとパンツはしっかりしてるよ。
生地が違うもんな。

| Joe | 2008/07/23 15:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/23 20:18 | | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

多分Joeちゃん知ってると思う。
雑貨サイト好きな人は、よく見かけると思う。
さっきバブーシュの写真をを追記にアップしました。
良かったら見てみてください。

あ、ところで・・
お笑い!ホントすっきりするよねー!
馬鹿笑いできるのってやっぱお笑いよねー!

| chavi | 2008/07/23 20:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/295-309286c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

