南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

焼肉の味

焼肉野菜ワンプレート

何の変哲もないですね・・・。これは焼肉味の牛肉野菜炒めのワンプレート夕食。
たまねぎと牛肉は、いつものように焼肉のたれに一時間漬け込んで。
やっぱり焼肉って美味しい。トラも前回の日本で焼肉の香りと味を知ったので一緒に楽しめるようになったことが嬉しいです。

今日はすっごくお腹が空いていて、このあと、デザートに桃。それからアイスまで食べました。
だめだー・・。食べすぎた・・・。

今日はサシェを途中まで作りました。
興味ある方はadagioのアトリエページに写真をアップしたのでどうぞ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本から持ってきた市販のタレがなくなったので、自分で作りましたわよ。
リンゴを入れ過ぎたのか、ちょっと甘かったなー。
でも意外と簡単だったので、買わなくてもエエやんっ!と思いました。
何でも作ってみるもんだ!
これからハマりそうです。

それからこの写真に入ってるのはインゲン?
インゲンの歯ごたえが好きだなー。
・・と思いだしました。

| Joe | 2008/07/24 19:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/24 19:32 | | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

Joeちゃん、焼肉のたれ自分で作ったんだね。
私も焼肉のたれがなくなったら作ることになると思う。その時はよろしくね☆
まだもう一本サラがあるからもう少し先になると思うけど。
でもさ、焼肉のたれってコチジャンとかいれる?りんご入れて煮込んだの?
興味深々・・・になってきたわ。

そうそう写真のはインゲン、ちょっと歯ごたえあるくらいが美味しいよね!!

| chavi | 2008/07/25 08:57 | URL | ≫ EDIT

教えてください!

焼肉のタレ、作り方をみたら結構できそうなものですね。
でも面倒くさいって思っちゃって作ってないです。
でも旦那も食べたいっていってるのでそろそろ作ってみます!
パリとかだと焼肉のタレが売ってたけど、こっちはないので作らないと。。面倒くせ!
ニースの方は買えますか??変えますよね。笑

そう、chaviさん!教えて欲しいのですが!
みりんの代用ってどうしたらよいのですか??

煮っころがしとか和の味が恋しくなったのですが、レシピにはどれもこれもみりんみりんと書いてある。
ご存知でしたら教えてください!

私のところのアジアンスーパーにやはりはみりんも売ってないです。
そっちは売ってますか??

| しィれん | 2008/07/27 09:29 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

絶対作れないもの以外は大概買わないのでどうか分かりませんが、焼肉のたれ、多分売ってるんじゃないかと思います。
ぽんずとかも売ってるけど買ったことはありません。
今使っているのは、全部日本から持ってきたものとか送ってもらったものです。
私も焼肉のたれ作ったことないのですが、また今度チャレンジしてみますね♪

みりんねー。分からないよー。ごめんね。
でも、私も考えたことあります。笑
でも結局みりんって風味に近い感じだからなしで作りました。
けど、なんか代用できそうですよね。また調べておきます。

煮っころがしとか、煮物はみりんなしでも全然大丈夫です。
私もよく入れないで作ります。
みりんをいれると照りが出るので出来上がりが美しいと高校のときに習ったような気がします。
味がかなり変わるとかじゃないと思います。

| chavi | 2008/07/27 12:52 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

いえいえ、一緒に考えてくれてありがとうです!

そう、みりんってなんか照り以外そんなかわらないよなーーという気もしていました。
なくてokなのね♪
でも料理酒でも、和食のお料理で日本酒も白ワインもない時があったんですけど、なしで作っても意外と大丈夫だったりしました!

ってかポン酢もそっか、ポン酢じゃないといけないとおもっていたけど、 お酢とお醤油にかぼすとかオレンジ系のものを入れればいいのか?ってあってない?!汗

なんでも自分で作れちゃうものなのですね。。いいお勉強です♪
どうもありがとうございました!

| しィれん | 2008/07/27 13:14 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ポン酢がいるとき、しィれんさんの言うように私は家にあったレモンで代用しました。
なんでも作れるようになったら自分にもプラスですよね。
これからもいろいろチャレンジしていきたいですね。

| chavi | 2008/07/27 18:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/297-84f2efba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

