南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

しば漬

しば漬しば漬しば漬

昨日届いたお母さんからの梅としそ(写真3つ目)。それを使ってしば漬を作りました。
夕食にちょこっと食べてみる予定です。
念願のしば漬☆

今回のしば漬作り方メモ

材料
種を取ったきゅうり・・・・・235g
しそ&梅酢・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①きゅうりをスライスし、塩もみをしてしばらく置き、しんなりしてきたら水でさっと洗ってぎゅっと絞る。
②漬物容器に①を入れ、しその葉と梅酢にみりんを混ぜたものをきゅうりとよく混ぜ合わせ、重石をする。

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フムフム

へぇ!こうやって作るのね!

この容器はfromじゃぽんですよねぇ?!こっちにゃ売ってないよねぇ??
なんか本格的♪♪

感想楽しみにしてます!
そういえばトラさんも柴漬が好きでしたよねぇ??!
トラさんも喜ぶね!

| しィれん | 2008/07/27 13:21 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうです。フロームじゃぽんです。
前回日本に帰ったときに母にもらったんです。
で後で送ってもらいました。

しば漬、さっき食べましたよ。
まだ半日もたってないから少し浅かったけど、待ちきれなくて食べました。
また明日食べます。
食べてみて、多分、梅酢の量は入れすぎではないと思います。
水がでるからかな。
トラも喜んで食べてくれました。ありがとう。

| chavi | 2008/07/27 18:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/299-dc8c03c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

