南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Le pastis

les boissons
Mon mari a le jour de congé aujourd'hui, donc nous nous sommes levés un peu tard, enfin! Parce que nous nous levons très tôt tous les jours...Il etait passé 9heures ce matin.
Il fait très beau aujourd'hui comme d'habitude.

Au déjeuner, j'ai fait le gratin creme avec les fruits de mer. Mais, J'en ai fait trop.
Mon mari m'a demandé si je veux boire le pastis, Mais je le n'aime pas, donc j'ai bu l'eau avec du sirop orange.
Ah, PASTIS! Quand je le vois, ça sent l'été...

和訳・・・

Toraは今日はオフだったので遅めに起床、やっとです!だって私達はいつもすごく早起きなので・・。今朝は9時を過ぎていました。
今日もいつもどおりいい天気!
昼ごはんにシーフードグラタンを作りました。けど作りすぎてしまいました。
Toraはパスティス飲む?と聞いてきたけど、私は好きじゃないのでオレンジのシロップを入れて水を飲みました。

あぁ。。パスティスか!それをみると夏を感じますね・・

| Table : ゆるりごはん日記 | 23:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼にグラタン、なんかいつも良いものを食べてるわねー。
うちは休みの日は卵どんぶりが多いわ。
chaviさんは旦那さんが仕事の日の昼ご飯もちゃんとしたもの食べてそうね。
ラーメンだけとか卵ごはんだけなんて日もあるの?
私は好きな時間に手間のかからないものを食べますが。
あーお腹減った!これから遅い昼ごはん食べますわ。
今日は昨夜の残りのアジの南蛮漬け・黒豆を食べます。
いつもの昼ごはんよりちょっとリッチだわ。

| ちょうみん | 2007/06/22 06:00 | URL | ≫ EDIT

パスティスって何??

| Joe | 2007/06/22 13:37 | URL | ≫ EDIT

Pastis

e-78ちょうみんさんへ
いやいや・・私もちょうみんさん派なのよ、本当は。
だけど旦那は遅い昼ごはん時に帰ってくるので
昼ごはんを作らないとダメなのよ・・。
んでも。
私が学校で彼が休みの日は準備してくれてるからその日はラッキーです。

卵ごはん、長い間食べてないわ。
アジの南蛮漬け、いいですねー。
日本にいる時結構食べてた。食欲なくても食べやすいよねー!

e-78Joeちゃんへ
パスティスはアニス(ハーブの一種)味のアルコールです。
よく南フランスの紹介の本とかに
「51」って書いたカラフorボトルがカフェのテーブルに置いて映ってたりするよ。
今度見てみて!
これを見ると飲んでみたいと思うかも。笑

| chavi | 2007/06/22 20:43 | URL | ≫ EDIT

ドリアの作り方、ありがとうございました~。
涼しい日にチャレンジしてみますね!

ところで、パスティスを見ると夏を感じます・・・とありましたが、一緒に見ていた旦那から質問が。

南仏では、日本と比べて、旬のものを旬のときに食べる、とかっていう習慣はどうなんでしょうか??
わりと日本って、最近、旬とかって関係ない感じにもなってる気がするのですが、どうなのかな~と。
うちは田舎なので、季節ものを食べることが多いですけど、日本の傾向としてはそうなってるのかな・・・という気がしますし。

あと、ほかにも、夏を感じるものでそちら特有のものってありますか??

| あやめ | 2007/06/24 13:05 | URL | ≫ EDIT

旦那様とご一緒にありがとうございます!

e-78あやめさんへ
旦那様とご一緒にブログを見ていただいてたんですね!
ありがとうございます!

夏を感じるもの・・

ここも四季があるので日本と同じく季節の旬の野菜をよく食べます。
毎日トマトを食べています。
夏のレシピで代表的なのがラタトゥイユです。

野菜やフルーツはよく食べます。
最近だと、トマト、なすび、ズッキーニ、きゅうり、スイカ、
チェリー、メロン、ピーチ、アプリコット・・・をよく食べていますよ。

| chavi | 2007/06/24 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/30-62574074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

