南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

塩豚のスープ

塩豚 塩豚
二回目の塩豚。今回は生姜を切らしていたけど、それ以外の材料で作ってみました。
今回の材料は水1.5ℓ、ワイン180cc、ねぎ、にんにく2片。
豚は塩をして2晩寝かせたのでやっぱり前回より塩でやわらかくなったのかなぁ・・
2時間調理でもちょうど良かったです。

今回の付け合せには、インゲン、たまねぎ、なすびのオイスターソース炒め。
いい相性でした。そう言えば、お友達のしィれんさんは前回何と合わせたんだっけ?
参考にしたいというのだけは覚えてたのですが、HPを見ている時間がなかったので今回はこれで。

それと、塩豚を作った時にできるスープ。皆さん何に使ってるのでしょう・・・。
いいスープが出るので今回は、炒め物に入れたインゲンのゆで汁にしたり、あとは、雑炊を作って一緒に食べました。

雑炊の味は、大阪の「若」だったけ?のうどん屋さんで食べたうどんの出汁、なんだかあの味をを思い出しました。
今度はうどんの出汁に使ってみたいです。前回塩豚を作った時にもそんなことを思ったような記憶があります。笑

今回、前回よりも美味しかった気がします。トラが一口食べて「うぅ~ん!!」というので「何点?」と聞くと9点。9点はなかなか即答では出さないのですが、食べてみたら、結構美味しい。
生姜がなかったし、前食べたから味も知ってるしで、別に特別期待してなかったのですが、美味しかったので嬉しかったです。今日の夜ご飯。結構はなまるでした。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

塩豚!

あ!塩豚だ!いいなぁ♪
私の奴、見てみたら、ごま油のドレッシングってかいてありましたよ!!
それと野菜とご飯で食べたって書いてありました!
是非!笑

そう、あの出汁何かに使えないかなぁ?持った得ない。と思っていました。
うどんね!
私はなんかどうにかしたらラーメンにならないかな?!とか思っていました。

食べたくなってきた。。。しおぶたぁぁぁ。。。!!

ってか、梅干の写真、毎回よだれがじゅわーーーーって出てきますよ。
おいしそうな梅干ですね!!

| しィれん | 2008/08/02 10:45 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

あ、ありがとうございます。笑
今日は残りを炊き込みご飯と味噌汁と一緒に食べる予定です。
ごま油と相性が良さそうですよね!
これで案が一つできてうれしいです。いつもありがとう。
ごま味噌ドレッシングのサラダにしてみようかと思います。

| chavi | 2008/08/02 12:51 | URL | ≫ EDIT

ちょうどこの塩豚の事を昨日考えていたの。

昨日はちょうど牛肉の塊があって、それをどう料理しようか考えた時に、chaviちゃんの塩豚を思い出したのよ(笑)。同じ塊ということで・・(笑)。
結局この塊は今日食べることにしました。J五郎にアイディアがあるらしいわ。

J五郎は豚肉があまり好きじゃないので、買わないの。
「Joeが好きなら買ってもいいよ」とは言ってくれるけどね。

PS
パスの件、届いたよね?

| Joe | 2008/08/02 18:01 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

パスの件了解しました!
豚肉、おいしいものが食べれましたか?
Joeっち一人でこんな塊をたべるんだねー!がんばってよー!笑
けどね。塩豚にするといつも、もっと食べたーい!ってくらい。さっぱりしてるんだよ。
不思議だよー・・・
ほんといいレシピを教えてもらって大満足です。
Joeちゃんもまた気が向いたら試してみて。笑

| chavi | 2008/08/03 05:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/301-61c71799

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

