南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

餃子とフィリピンのガトー

餃子
学校が終わってからジェニファーが家に遊びに来ました。2時に家に戻ってきてからなのでご飯の準備の時間があまりなかったけど、昨日から餃子の下準備をしていたので餃子を焼いてプチサラダと味噌汁を作ってご飯を炊いて食べました。
ジェニファーはフィリピンのお菓子を作ってきてくれました。
全部美味しかったです。
アジア食材店に行ったけど、餃子の皮が四角で日本のがなかったのでどんな味になるかと思ったけど意外と普通に美味しい餃子ができました!
Toraも夕食に食べましたがいっぱい食べてくれました。
これだとまた作ってもいいな!

ジェニファーは綺麗好きな子なので話がすごくあいます。笑
彼女の性格は日本で言うO型ぽいおおらかな性格で皆から好かれるタイプ。ちょっと見習いたいところがある子です。

夕方Toraが帰って来ると同時に海岸に散歩に行きました。隣町のビーチまで往復しました。歩いたなーーー!家に帰ってきたのは7時半!でも外はまだ日本でいう4時くらいの明るさ。
フィリピンのガトー
ジェニファーの作ってきてくれたお菓子です。
スポンジケーキのように見える部分は、実は前日買ったクッキーのようなお菓子。これと、コンデンスミルク、マンゴーが材料のようです。
クッキーがコンデンスミルクの水分をぐんぐん吸ってケーキのようになるそうです。そんなに上手く行くものなのかなぁ~。って思ったけど
どこにもクッキーのような硬さは残っておらず、甘ぁ~いコンデンスミルクとマンゴーの味が絡んで美味しかったです。
Toraは絶対喜んで食べると思ったのですが、少し食べただけ。コンデンスミルクの味が好みでないらしい。
ジェニファーは何でも一緒に食べれる気の許せる友達。

彼女は今は旦那さんの家に一緒に住んでいるのだけど、旦那さんの家族は皆フィリピンの食べ物などを「えげつないものを見る目」で見るそうです。
私からすると普通のものです。私が言うのもなんですが、(笑)もう少し視野を広げてみてはいかがでしょうか。

| Table : ゆるりごはん日記 | 23:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうですね!

餃子もお菓子もとても美味しそうですね!
餃子は手間がかかるイメージがあるので、私は家ではほとんど作らないので、手作りされる方は尊敬します!
フィリピンのお菓子は、どんなレシピなのか興味津々です☆
話は全く変わるのですが、フランス語の勉強に、映画や音楽を聞いてみようと思うのですが、chaviさんのオススメなどがもしあったら教えてください♪
あと、いつも思うのですが、chaviさんの写真はいつも光彩が明るくてキレイですね☆
これが日本と南仏の違いかな?と思ったりします。

| RIN | 2007/06/24 16:12 | URL | ≫ EDIT

フランス語の勉強

e-78RINさんへ
おすすめとかあまり分からないのですが、
私は「アメリ」が好きだったので、何度も何度も見てます。
今はDVDを日本に置いてきたので見れませんが。

そのうち、分かる言葉があったり、前に聞き取れなかった言葉が聞き取れたりすると、嬉しいです。

日本にいる時は、NHKのラジオフランス語講座をよく聞いていました。
これも少しは勉強になっていたかも知れません。
覚えが悪いのですぐ忘れてしまうのだけど、
何も聞かないのと聞くのとでは違うと思います。

写真は加工入ってますから、本当は暗い場合などもよくありますよv-280

| chavi | 2007/06/24 17:21 | URL | ≫ EDIT

いい焼き加減!

chaviさん念願の餃子ですな。
ということはニラが手に入ったのでしょうか?
ジェニファーさん作のお菓子も美味しそう。
クッキーのようなものがスポンジ風になるなんて画期的だわ!
ジェニファーさんの旦那さんのご両親に納豆とかイカの塩辛とかヘシコとか見せたらぶったまげるだろうね。
ヘシコって知ってる?うちの近くのスーパーではあまり見かけないのだけど。

| ちょうみん | 2007/06/25 05:41 | URL | ≫ EDIT

ヘシコ

e-78ちょうみんさんへ
ヘシコって何?知らないわ。
イカの塩辛なんか絶対によう食べないと思うわ。
つか。もう。空けた瞬間に匂いがするんじゃないでしょうか?
多分彼らには・・・。
納豆食べさせたいわ!!絶対100%食べれないと思うわ。

ニラは手に入らなかったけど、キャベツと白菜とねぎを入れて作りました。
美味しかったよ!

| chavi | 2007/06/25 09:16 | URL | ≫ EDIT

NHK

ありがとうございます!
私もNHKラジオフランス語講座の教材で勉強してます!
他の参考書も何冊か見てますが、NHKのものが一番完成度が高い気がします!
写真は加工してるんですね(驚)!
窓からの日差しがサンサンとしてる中で撮られてるのかと、想像してました!

| RIN | 2007/06/25 14:20 | URL | ≫ EDIT

講師

e-78RINさんへ
講師は今、誰ですか?
ここにもMDに入れて持ってきてるのがあります。
フランス語講座と今通っている学校を併用したら
ちょっといいかも知れません。
昔のだけど、ちょっとやってみようかと思います。
分かりやすい説明だし、色んなことが勉強出来ますよね。

昼間は窓からの日差しは明るいですよ。でも今、シャッターひとつ壊れてて開かないんです。いつ修理にきてくれんだろう・・・。
日本とは違って本当にとろいのでいつのことだか。
夏の間に直ったらすごく早いと思ってちょうどいいくらいです。

| chavi | 2007/06/25 17:31 | URL | ≫ EDIT

すみません。

私が使ってるNHK教材は、実は1997年のものなんです(古っ!)
その当時、勉強しようと思って1年分まとめて購入したのですが、何ページかした時点であきらめてなおしこんでたんです。
それを、最近になって引っ張り出してきて、勉強してます(^^;)
私が持ってる分の講師(もちろん入門編の方)は、倉方秀憲先生のものです。古い教材なのでカセットテープなので、不便ですが、もったいないので使ってます(^^)
chaviさんの今日の日記も、日常生活の長文ですごいですねぇーー。
私が書こうとしたら、何時間かかるかわかりません!!!

| RIN | 2007/06/26 03:08 | URL | ≫ EDIT

フラ語の教材

e-78RINさんへ
RINさんのは1年分揃ってるんですね。
一年分あれば新しいのを買わなくても十分勉強できますね。
私の教材は2005年のだけど3か月分しか持って来てないです。

私の仏文も間違いがあるし、とても時間かかりますよ。
お互いがんばりましょう!

| chavi | 2007/06/26 18:15 | URL | ≫ EDIT

へしこ

サバ、イワシ、イカなどをぬか漬けしたものです。
食べるときはぬかをちょっと落として焼いて食べるのよ。
めちゃ塩っぱいんだけどぬかの焦げた風味がGood!
私はイワシのへしこが好き。
このあたりでヘシコを置いてそうな店が1件だけあるわ。
また見てきます。

| ちょうみん | 2007/06/27 09:28 | URL | ≫ EDIT

知らんわ

e-78ちょうみんさんへ
へえ。。ぬか漬けとかあんまりよう知らんわ。私・・
お父さんとかが好きそうなやつかなぁ。
食べたことないかも知れへん・・
日本に帰った時、食べる機会あったら試してみるわ・
多分、フランス人には難しそうな感じやね。

| chavi | 2007/06/27 11:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/31-49f81b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

