南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

検診にいきました

今日は前からずっと行きたかった子宮がん検診に行ってきました。
2年行ってなかったからね・・・やっとだぁ~・・・ふぅ・・。
一般医(ファミリードクター)で紹介してもらったモナコの婦人科は予約が取れるのが1ヵ月半先とかになり、一度7月に予約取れた時も生理でだめになり、結局今回はモナコはあきらめました。

でも今回、一般医で検診やってもらったけど、別に悪くなかったし、助手がいないのでちょっとてこずったりしてたけど、次回もお願いしようと思います。家から歩いて1分もあれば行けるし。彼女は英語話せるから今回は一人で行ったけど大丈夫だったし、彼女とはだんだん慣れてきてサンパな感じだし。

ドクターの後、ラボラトリーに検査物を持っていきました。その後、スーパーに行こうかと思ったけどやめ。
そのまま家に戻ることにしましたが、途中に私の委託のお店があるので、世間話をしに寄りました。
雑貨の話とかアルザスの話とか車の話などしましたが、もっとフランス語が話せたらもっと話が分かってもっと楽しいだろうな!!って思います。

彼女はいつもスマイリー。彼女はそれを大切にしていること。そのことも話してました。
そういう人、やっぱり人が寄ってくる人だと思います。
私が店に寄る時間いつも15分くらい、そう長くいないのに、いつも誰かが彼女を訪ねてきたりします。
今日もお話していたら、彼女のお友達風のカップルが訪れたので、「じゃ、行くね♪またね」と言うと「好きなときにいつでも来てよ!」と。いつもその言葉をかけてくれます。とってもサンパなマダムです。

フランス語に全然関係のない皆さんへ
サンパ(sympa=sympatique)とは、感じのよい、好感の持てるという意味です。

| Les jours : 日々のくらし | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンバのマダムかと思ったわ(笑)。
言葉が分かるといろいろと話ができるのに・・とよく思うよねー。
変に緊張したりするから、余計に話ができなかったり。。てな事があるの、私。

検診に行ってきたんやね。
私はここに来る前に日本でやってきたよ。
実はその検診でちょっと引っ掛かったんだけど、結局問題なく、お医者さんは大丈夫と言ってくれたので安心。。

外国で病院に行くのは避けたいけど、そうも言っておれないよね。
なかなかファミリードクターを見つける事が出来ないこの国。でもラッキーな事にJ五郎は、私がwalk in clinic(フランスにもある?このシステム?)でお世話になったドクターOが患者と取ってるということで、ファミリードクターになってくれたそうです。
私もこのドクターOにお世話になろうと勝手に思ってるわ(笑)。

| Joe | 2008/08/19 18:42 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

やっぱり、サンパの意味を書いておいて良かった!
サンバなマダム!って。
おかしいけど、なんとなくありえそうで笑ってしまった!笑
walk in clinic。しらない。
私とトラのファミリードクターは、違うんだよ。
最初に私がフランスに来たときに、具合が悪くなったときにお世話になったのが
今の私のドクター。
トラは女性の方がいいだろうと思ってこのドクターに連れて行ってくれた。
でも今思うと、それで良かった。って思うわ。

Joeっちは検査、日本で行ってきたんだね。
私も前回はとらと一緒に日本で行ってきたんだよ。
トラも日本の婦人科の雰囲気を知ることができたと思う。

今回も日本で行こうかと思ったりしたけど、今は日本でなくフランスに住んでいるのだから
少しずつ慣れていかないとっていうのもあったんだよね。
今回はフランスで行って良かったと思えました。

言葉の話、Joeちゃんもあるんだね。
でも英語だと大体のことは分かるでしょ?
私の英語力よりはるかにJoeちゃんの方がいいに決まってるし。
それでも、もっと話せたらって思うんだもんね・・・。
私なんてフランス語、一生そう思いながら話すのかしら・・・・
えーーーーいやだなーー!爆

| chavi | 2008/08/20 09:05 | URL | ≫ EDIT

検診!

いいドクターに当たってよかったですね!!
しかも近い!
私はこの前友達2人にいいドクターを知らないか聞いたところ、
2人して同じドクターの名前を伝えられました。
この町は狭い!でもこれはっ!!ってかんじで、次回からそのドクターに行ってきます♪
でも毎回1ヶ月待ちだって。。。

そうそう数日前、旦那のままの彼氏の子供(30歳くらい??)がその検査で初期の子宮ガンを発見されたそうです。
でもまだ小さすぎて何もできないから、1年後にもう一度様子をみるそうです。
1年も待つの怖いけど、でもドクターがそういんだから、そうなんだろう。。
ガン検診ってきちんと行っておくものなんですねぇ。。って心改まりました。

| しィれん | 2008/08/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

こちらは本当になぜ、こんなに待たなければいけないのでしょうか?????
色々な医療関係の話をしていたら、うちの母が「そんなんやったら殺されてしまうな!」と言ってました。
ほんとそう思います。
自己管理がすごく重要だと思います。
日本なら、こうしなさい、ああしなさい・・・・
って何につけてもマニュアルみたいなのがあるけれど、
こちらはちょっと違うと思うことがあると感じません?

病院関係働いている人も、あまり情がないって言う感じも多く受けます。
いいサービスとはいえないですね。やっぱフランス。
旦那の話、旦那の家族を見ているとそう感じることが多いです。

しかし、今のところ、私に関しては、そんなにひどいと感じることはありません。
これからどう感じていくか分かりませんが、
日本も医療関係、色々問題があるので、どこの国も良し悪しがあるんだろうと思いますけどね。

今、完全に旦那と同じ種類のミチュエルに加入手続きが終わるところなので
そろそろ歯医者にも行こうと思ってます。前言ってたところね。

| chavi | 2008/08/21 10:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/313-5564e253

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

