南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

バルサミコドレッシングのサラダ

バルサミコドレッシングのサラダ

久しぶりにご飯写真です。
今日は少しだけゆっくりした気分。
旦那が明日は休みなので、お昼ごはんを食べてそれから買い物に行きます。
それまで少し休んで・・・。

南仏の気候は言うことなし!です。
空は青空、気温もちょうど、さらりとしていて気持ちがいいです。
昼下がりの昼寝、ベランダで過ごしている人も多くいます。
日本ではあまりベランダで過ごす人なんていないですよね・・・

今日はバルサミコソースでサラダを食べました。
たまには生たまねぎを食べて血をさらさらにしたい。
でも私はカットしてすぐ食べると後で気分が悪くなったりします。

なのでスライスしてから、バルサミコソースに1時間ほどつけておき、食べる前に全体にソースごとかけます。これなら大丈夫なんです。笑

ゆで卵はLLサイズ。トラが時々ゆで卵を食べたがります。
ニースっ子だから?


今日のおまけの写真です。ニースから帰ってきたときに車窓から撮った私の住んでいる町。
うちのアパルトマンも少し見えます。大きな写真を見るには写真をクリックしてください。

景色

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バルサミコソースってバルサミコ酢の事?それとも、何か入れてソースにするの?
うちにもバルサミコ酢があるけど、使い方がよく分からないんだよね。。
今度うちでもやってみるよ!

| Joe | 2008/08/27 21:27 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

バルサミコを使ったサラダドレッシングのことです。笑
しょうゆとバルサミコとレモン汁と塩コショウ、はちみつ、オリーブオイルを
適当に混ぜて作りました。
それなりに美味しいよ。

| chavi | 2008/08/28 14:31 | URL | ≫ EDIT

帰省した時に玉ねぎをたくさんもらったので
私もサラダで食べてみますわ。
うちはバルサミコ酢ないから調味酢でサラダにしよっと。

私も切ってすぐの玉ねぎを食べると頭が痛くなりそうになります。
なんでだろう?
そういえば犬に玉ねぎを食べさせたらいけないんだってね。
もしかして私はイヌ科の人間なのかも!?


| ちょうみん | 2008/08/29 08:21 | URL | ≫ EDIT

臭いはどお??

こうやって付けておくと食べた後の口臭は残りにくいですか??

私は結構生の好きで赤たまねぎってゆーの?赤いのを使ったりしてるんですけど、
口臭はMAXです!笑

水にさらしておいてもそのパワーはとどまることをしらないというか。。

なのでもしかしてバルサミコとかに付けておいたらちょっとは違うものかと疑問に思いました!どうでしょう??

| しィれん | 2008/08/29 10:45 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

ちょうみんんさんも?
いやー昨日焼肉を食べたけど、焼肉のたれに漬け込む時間が短かったのか
それとも焼き時間が足りなかったのか
また夜、ちょっと気分が悪かったです。
今ちょっと頭痛してるし・・・

犬に玉ねぎだったんだ、ねぎだったっけ??とか思ったりしてたのよ。
そう、あげてはいけないらしいよね。
何でだろうって、さぁ~!?
でいつも終わってしまうのよね。

玉ねぎは精が強いから?
あぁーー気分悪いですぅ・・・
やっぱ。生はだめだ。。

| chavi | 2008/08/30 04:18 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

私は、超薄切りで何度か水をかえながら水にさらしておくと大丈夫だと思いますが、
酢に漬けておいても大丈夫な気がします。
昨日は焼肉のたれに30分ほど肉と一緒につけていましたが、
焼き時間が多分短かったのもあるとと思います。

口臭もきつくて、気分が悪く、夜寝てるとなんかしんどくて何度も目が覚めました。
頭も痛いし、だめです。
玉ねぎは、キャラメル色まで炒めるのがいちばんおいしい。笑

昔にたまねぎドレッシングというのが、はやった?っていうか知らないですか?
知らないですよね?きっと。
それは玉ねぎをたくさん千切りにしてドレッシングを作るんだけど
そのドレッシングだと、玉ねぎが、とろけるように柔らかくて甘くなる感じなんです。
だからその要領でドレッシングに浸しておいたんです。
そのドレッシングも和風でおいしいですよ。
また作ったら載せますね。

| chavi | 2008/08/30 04:31 | URL | ≫ EDIT

そっか。

ありゃりゃ、chaviさんは寝むりも妨げられてしまうほどになっちゃうんですね。
そりゃ結構気をつけないとだ。

しかもこっちのニンニクもたまねぎも日本のよりなんか味?ってゆーか残る臭いが強いと思うんです。
生で食べたらその違いに本当驚きました。何かのお料理で生のニンニクのみじん切りを食べた時、辛っっと思ったし。そして口臭はホントひどい。笑
私だけですかねぇ??


そのドレッシングおいしそう!
摩り下ろしが入ってるドレッシングとか、ソースとか好きですけど、
千切りにしてとろけるたまねぎは知らないと思います!
流行についていけてなかった!笑
ぜひぜひアップヨロシクです♪♪

| しィれん | 2008/08/30 09:50 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

にんにくは仕方ないって思ってたらかあまり気にしてなかったけど
強いのかも知れないですね。
私はあまり必要ないのですが、旦那がサラダに生のにんにくのみじん切りを入れてもっと頻繁に食べたいといつも言います。
でもいつも面倒くさくて、ま、いいや。ってなってます。笑

玉ねぎの種類にもよるんだと思うんですが、いつも買ってる玉ねぎは、生だと絶対臭い。
こっちに来てから口臭くさすぎると思います。私。

ネットで見ていたら、欧米料理が多くなると臭くなりがちなんだって。
あまり、肉食べないようにしようと思うわ。
誰かーーー!魚釣ってきてくれぃ~!
しゃけの塩焼きが食べたい!!さわらの塩焼きが食べたい!
うな重食べたい!!この際、丸干しでもいいーー!!!!

| chavi | 2008/08/30 10:17 | URL | ≫ EDIT

爆笑!!

>こっちに来てから口臭くさすぎると思います。私。

大爆笑!!
そして同じく!!生で食べると口臭は3日間くらい取れない感じです。
そんで本当に強い臭い。笑
私の旦那は生のニンニク玉ねぎは好きじゃないから食べるならほとんど自分だけ食べてるんですけど、その後は相当嫌がられるし、自分でもひどい。。。と思うんだから、周りの人はもっとキツいんでしょうね。。。笑


>私はあまり必要ないのですが、旦那がサラダに生のにんにくのみじん切りを入れてもっと頻繁に食べたいといつも言います。

へぇ!サラダににんにくのみじん切りですか。おいしそう♪♪


>ネットで見ていたら、欧米料理が多くなると臭くなりがちなんだって。

そうそう!!そんなイメージはなんかなんとなくあったんですけど、こっちに来て絶対事実だ!って思いました!
コカとソーシーソンとフロマージュで生きている旦那のお友達がいたんですけど、体臭すごかったもん!それに女性でも臭い人たくさんいるし、私は少なからず肉のせいだと確信していました!
だから私にはこの家の食事は本当に恐ろしいです。。
一生懸命魚食べたいけどなかなか機会が来ないしね。。
日本に帰って体臭くさいって言われたらどうしよう。。。汗

しゃけ、、さわら、、、う、うな重。。。涙。。
食べたーーーい。ニースってうな重屋さんないかな???
この前干物の作り方を見たので今度自分でやってみようかと思ってるところです。

| しィれん | 2008/08/31 08:48 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうだったの?しィれんさんもくさいって思ってたんだ。
私は段々臭いのが強烈になってきてるような気がしてたまりません。

だから最近、朝はヨーグルトドリンクを飲んでいます。2杯も!
これが、美味しいのです!笑

体臭くさいって、たぶんもう発揮してると思います。涙・・・
どうしようもなくなっちゃったらどうしよう~!!!(*´;ェ;`*) ・・

コカとソシスとフロマって!爆
でもそうなんだよ。やっぱりよほど食べたいって思わない限り、チーズとか肉とか食べないようにした方がいいのかも知れない。

にんにくはサラダに入れると言うか、ドレッシングにペースト状にして混ぜ込むのです。
しィれんさん家ではやらないんだ。
確かに美味しいのでたまにはいいです。でも毎日は・・・ちょっと。笑

うな重屋さんなんてないんじゃない?
だいたい生きたままうなぎさばくのってやってそうじゃないしね・・・。

先日、TVでフランスシェフが日本の各地に来て和食を学ぶってのがやってたんだけど
それでうな重屋さんでうな重を食べた後に、シェフに会わせてもらって、調理場に入ってうなぎさばきを映してたのね。
それを見ていたトラが、「うごぉーーー!」って言ってました。笑

| chavi | 2008/08/31 14:06 | URL | ≫ EDIT

むむむ。。。

>そうだったの?しィれんさんもくさいって思ってたんだ。
私は段々臭いのが強烈になってきてるような気がしてたまりません。

日本の穏やかな和食と比べちゃうから、マインドコントロールもあるんだろうけど、
野菜もいつもほとんど同じものだし、絶対お肉だし、とにかく品種も調理法も本当に少なすぎていて、体が拒絶するかんじです。。
でもお腹すくし、自分だけ食べないわけにもいかないので、残すにしてもやっぱり毎日お肉食べてるんです。
だから絶対日本にいた時よりも体臭を発していて、血がどんどんドロドロになって、こっちの人みたいに年を負うごとに太っていくんだーー。って思って恐ろしいです。。

実際、絶対日本よりもくさい人多いですもんね。

ヨーグルトドリンクおいしそう。私もYOPとか大好きです♪いろんな味がありますよね!chaviさんの飲んでるのもこれかな??

>コカとソシスとフロマって!爆
でもそうなんだよ。やっぱりよほど食べたいって思わない限り、チーズとか肉とか食べないようにした方がいいのかも知れない。

いやいや、この人は究極!ずーーーーっとPCで仕事してる人なんだけど、動かないしずーーーっと食べてるし。。少しでも歩くとすぐものすごい臭いになる。。。動かなくてもだけど。。汗
普通に食べてるくらいだったら大丈夫ですよ、、、ねぇ。。。??

>にんにくはサラダに入れると言うか、ドレッシングにペースト状にして混ぜ込むのです。
しィれんさん家ではやらないんだ。
確かに美味しいのでたまにはいいです。でも毎日は・・・ちょっと。笑

やったことなかったです!是非やってみます!
(でも自分だけで食べるかも。何を言われるかわからないからね。。)


>先日、TVでフランスシェフが日本の各地に来て和食を学ぶってのがやってたんだけど
それでうな重屋さんでうな重を食べた後に、シェフに会わせてもらって、調理場に入ってうなぎさばきを映してたのね。
それを見ていたトラが、「うごぉーーー!」って言ってました。笑

みたみた!!!あの、ちょびっとゲイっぽいシェフね!笑
がははは!私の旦那も悲鳴をあげてましたよ!!笑
そういう風に言われて初めて「あ、ホントだ、目にブッ刺してるなんて残虐。。」って気づいた私でした。それが普通だったから今まで別になんとも思わなかったけど。
あのテレビみて日本ってステキ。。と改めて思いました♪日本行きたいなーー。

| しィれん | 2008/09/01 08:47 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

野菜、もっと種類ありそうなもんだよ。と私も思っていたのですが、
たぶん、私がフランス人なら、もう少し違った料理も知ってて色々ほかの野菜にも目がいくのかも知れない。って思ったりしてたの。

でもしィれんさんも、同じやさいばっかって思うんだよね?
それってやっぱり少ないのかなぁ。。

あのテレビ見たんだ!!
そうだよね・・・。ちょっと残虐だよね・・日本人。

昨日も見た?私は料理中だったからちゃんと見れなかったんだけど、
トラが日本人パリ旅行者のトラブル?かなんかのを見ていた。
カフェでオーダーに来てくれないとか・・・ショップで接客ほったらかしにされる・・・とか
トラが後で話してくれました。

そりゃ、日本人にしてみれば考えられない話だろうよ・・
フランスのサービスは本当に悪いし、礼儀正しくないし・・・って、
笑いながら見てました。

さんまの塩焼きに大根おろしかけて食べたいね♪

| chavi | 2008/09/01 10:51 | URL | ≫ EDIT

私も思ってたーーー!!

>でもしィれんさんも、同じやさいばっかって思うんだよね?
それってやっぱり少ないのかなぁ。。

ははは!最近特にそう思ってたところなんです!!
勝手な分析によると、葉っぱ類、ほとんどレタス類しかない!
日本は小松菜、水菜、モロヘイヤ、ほうれん草、ニラ、春菊、白菜、チンゲン菜、、、っていっぱいある。
白菜も、ほうれん草もチンゲン菜は買えるけど、基本的に種類が少ない!
と、きのこもマッシュルームともう2種類くらいしかないしね。
みょうが、山菜、かぼすとか和のものだけど、そういった小さなものとかもないというか。。

こっちはトマトとかレタスとかの種類は豊富だけど、幅とって陳列してるだけで実は種類はあんまりないなーーと思います!
あとはお豆腐系、お漬物、ご飯に乗せる系とかってこまごましたものが全然なーーーい!和のものだから当たり前だけど。

でもフランスのものだからって、同じようにこまごましたものがたくさんあるわけでもないと感じるし。。

あと、こっちはソース王国なのに、日本の方が断然ソース系は多いと思うんです。
ポン酢、ウスターソース、お好み焼きソース、わさび、からし、て、日本では冷蔵庫の扉を開けるとソース系がわんさかしてるはずなのに、こっちでは別に特にない。。
オイルフォンデュの時はいろいろんなソースを買うけど、常備ではないもんね。。

あと、簡単混ぜるだけとかも少ないと思う。って、自分が食べるコーナーしか見てないせいもあると思うけど、カレールーや中華のクックドゥーとか、散らし寿司のもととかそういう感じのフレンチ料理バージョンがない!
デミグラスソースも売ってないところが面白いですよね。笑

こっちてパスタ、ピザの他ってほとんど焼くだけのお料理が多いから、本当に料理の品目少ないと思います。

ってなことを私も思っていました。やっぱりみんなそうなのね!


>昨日も見た?私は料理中だったからちゃんと見れなかったんだけど、
トラが日本人パリ旅行者のトラブル?かなんかのを見ていた。

これ見ましたよ!3回目。笑
「こんなこと日本ではないですねぇぇぇぇぇ~~~。」って言ってる優しいカップルでウケました!
あとは電車で盗難されそうになった彼らのお母さんとか、ちょーパリジャンに染まった作家のパリ症候群の思い出とか。。深刻ですよね。。

ひぃぃぃ。。秋刀魚食べたい!!!涙

| しィれん | 2008/09/02 15:09 | URL | ≫ EDIT

ブロ友

>よかったらブロ友登録しないですか?

ぜひ!!
へぇ。。ブロ友っていうのがあるんですねー。いろいろあるなぁ。
そういえばホント、今やってる認証システムでも迷惑なコメント普通にくるもんねぇ。
どうなってるんだかって思ってたところです。

で、私は何をしたらいいのでしょうか??
すみませんがよくやり方がわからないので教えてもらえますか??
よろしくです♪

| しィれん | 2008/09/02 15:20 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

フランスに来て初めの頃、野菜が少ないって思っていたんだけど、
フランス料理と日本料理が違うから、フランス料理にしか使えそうじゃないものは見落としている気も私はします。
マルシェに行くと結構あるような気はするんですが、自分でどう料理したらいいのかよくわからないのでたぶん、ちゃんと見ていないような気もします。
だってフランス料理って本当に各地の豊富な料理があるじゃないですか?
だから絶対色々な野菜がつかってあるはずだと思うんです。

ソースとかドレッシング系とかね・・笑、分かるよ!言ってる意味。全然少ないですよね。
けど、私は個人的に、手作りの物の方が好きなので、実はそれ程気になりません。笑
日本は忙しいお母さんのために色々と工夫された便利なものが揃っていますよね。これはとても助かることなんだけど、これらに頼った生活に慣れてしまう事は何も知らないことが多いのでは・・?とも思います。
市販のソースなどは何が入っているのか知らないまま使うことが多いと思います。
しィれんさんも私も、フランスに来て、苦労はするけれど色々なソースなどを手作りしているけれどとても勉強になってますよね!

そういう点、フランス人は自分で工夫して作っているわけで、シンプルな味付けや料理が多くなると思うのですが、それはそれでいいことだと私は思うんです。自分で何を食べているのか把握することは大事なことですよね。

しィれんさん!あのTV番組見てたんですね!
やっぱり、パリ症候群っぽいことも言ってたんですね。
長くやっていたんですか?料理中でTVの前に行かなかったのでちょっと見てみたかったです。


ブロともだけど。笑
私も今回初めてやってみようと思ったんです。
今日もうざいコメントの書き込みがあったけど、非表示設定にしていたのでザマーミロっ♪
って感じ!ケケケ・・・( *´艸`)

ブロともは、管理画面の左側メニューにある「コミュニケーション」のツールの中に「ブロとも」って言うのがあるから、
そこでしィれんさんは私のブロとも申請を承諾してくれればそれだけでいいと思いますよ。
あと、ブロともを表示しておくと誰かが申請してくれるかも知れないので便利かもですね。
レスが遅くなってしまったので、もしかしたらもう出来たかも知れなかったですね。

| chavi | 2008/09/03 14:33 | URL | ≫ EDIT

うんうん!

>市販のソースなどは何が入っているのか知らないまま使うことが多いと思います。
しィれんさんも私も、フランスに来て、苦労はするけれど色々なソースなどを手作りしているけれどとても勉強になってますよね!

ホントそれを実感してる毎日です。
私今まで普通に使ってたもの、実は何だか知らなかったなーーって!
そういう面ではホントこっち来てよかったかもって思ってます♪
それによくいう添加物とかでしたっけ?自分で作るなら安心だしね。

>しィれんさん!あのTV番組見てたんですね!
やっぱり、パリ症候群っぽいことも言ってたんですね。
長くやっていたんですか?料理中でTVの前に行かなかったのでちょっと見てみたかったです。

どれくらいだったっけ?15分くらいじゃないかな??
1時間の間に4個くらいのトピックが出てきたと思うので。。
これ見るの3回目だったから、きっとまたいつか放送すると思いますよ!

あ、そうだ、確か今週の土曜日?日曜日??どの局だっけ?!何も覚えてなーーい!
んですけど、lidlがなぜ安いのか?っていう特集をやるってCMみましたよ!
私は興味ありなので見ると思います!
chaviさんも利用してるし興味ありじゃないでしょうかと思って!
わかったらまたお知らせします!

| しィれん | 2008/09/05 09:17 | URL | ≫ EDIT

見つけた!

あさって7日の日曜日、20:50~  M6 の Capital でした!

comment échapper à la hausse des prix ?
Le hard discount
Il représente aujourd'hui 15% des achats alimentaires et séduit de plus en plus de Français : c'est le «hard discount». Ces enseignes d'un genre particulier ont le vent en poupe.

これでlidlの映像が流れたんですけど、lidlだけの特集じゃないかもですね。
でもこういった外国から来てるスーパーを多くの人が利用し初めてるってことですよね。

でもchaviさん次の日早く起きないといけないから見れないかな??
もし見れなかったら報告しますね!
興味深々。

| しィれん | 2008/09/05 12:32 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

おお!ありがとう!!
旦那に話したら、興味ある感じで、すぐに仕事のスケジュール表をみていました。
彼女があたりだな。次の日は早番だぁ・・・て言ってました。笑
でも多分、録画して見ると思います。
情報いろいろありがとうね♪

| chavi | 2008/09/05 13:43 | URL | ≫ EDIT

了解!

やったーー!録画で見れるんですね!
面白い内容だといいですね♪

| しィれん | 2008/09/06 19:58 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

今日ですよね!一瞬昨日だったかと思って焦りました!笑
忘れないように録画してもらわなと!
そうですね。興味深いです!
lidlだけのことじゃないみたいですけど、気になりますよね!

| chavi | 2008/09/07 05:37 | URL | ≫ EDIT

見ましたか??

面白かったですね!!もう録画みましたか?!

やっぱlidlがディスカウントスーパーでは断然トップなんですね!

私大手メーカー、製造社とかがそのスーパーのレベルに合わせてラベルを張り替えて全然違う値段で売ってるなんて知りませんでした!ちょーびっくり!

自分が食べてるものもそういう商品がいっぱいあるんだろうな。。

でもどの商品が大手メーカーの商品でどの商品が単なる安いものとかは消費者はわからないから残念です。
もっと商品品質について知りたかったけどそれは言ってなかったですね。

あとは、マイナス面の労働時間が違法なところとか、超少人数で過酷な労働内容をこなさないといけなくてみんなヒーヒー働いてるとか。。。
やっぱり安いの実態はこういうものですよね。

品質の話以外では、やっぱり多くのものは断然安いので、カルフールとlidlとかをうまく両方利用したいと思いました。
lidlってポイントシステムありますか??
カルフール、オーシャンとかはポイントシステムで、うちは4人で大体毎月15~25ユーロのディスカウントなのでいいシステムだと思います。プラス毎週O曜日は60ユーロ以上買うと3ユーロ値引きとかあるんです。うちの近くのカルフールは火曜日だから毎週火曜日がお買い物デーです♪
lidlもポイントシステムとかあったらいいですね。

また面白い情報あったらお伝えしまーーす♪

| しィれん | 2008/09/09 16:46 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

見ましたよ!しィれんさん、録画してて良かった!って思いました。
lidlに行きだしてから、大量買いはlidlだったんですが、間違ってない!って思いました。
食べてて美味しいと思うものは、やっぱり大丈夫なんだ。自分を信じるべし!

lidlはポイントシステムはないけれど、これは今のところ仕方ないって思いますね。
他のスーパーよりも断然頑張ってるんだし、もっともっと他のスーパーも競争すればいいんだって、思います。
何年も前からずーーーっと思ってました。
日本は競争が凄いからサービスももちろん向上して行くけれど、
フランスは、そういう競争心がないのか???だから労働してる人も自己中なんじゃないの?って思ってた。
サービスも向上していけばいいなぁ~!!
フランスにもサービスという文字がついに登場ですか!

そう言えばlidlで従業員同士だらだら話しているのなんて見たことないし、キャッシャーもすんごい早いけど、間違いもないんです。
きびきび行動しているって感じ。

いいぞーーー!他のスーパーも頑張れー!って思う。笑
雇用の問題もシビアだけど、こうしてスーパーの名前を出して比べてTVで放送するのって凄くいいな。って思いました。
日本ではきっとここまで名前を出して放送はしないよね?

| chavi | 2008/09/11 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/317-8f2925a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

