南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

鉄板焼き

夜ご飯に鉄板焼きしました。やっぱり鉄板焼きはいい!!
最近ご飯を食べ始めると蜂が来るんですが、鉄板焼きの時は来ません!
蜂が来ない方法を色々ネットで調べたりしたけど、誰もいい方法を知りませんね。
見つかりませんでした。
怖がらなかったら大丈夫ですよ。とか、白いものを来ましょうとか。
そうではなくて、蜂がそこに来ないようにするにはどうすればいいのか皆知りたいのです。

2008年、もっと専門家の方、素晴らしい答えをご存知な方いらっしゃってもいものの・・・。
なんかぱっとしない答えばっか・・・(人から教わろうとしてるくせにエラそうですね・・( ´艸`))

先週蜂を何匹殺したことか!
焼肉のときにきたらもう皆殺しにするぞっ!!って思ってた。

でも

蜂は煙が嫌い!!
蜂は熱が嫌い!!

鉄板焼きの時には来ません!
よかったーーー!

フィレフィレ

焼肉に使ったお肉、先日スーパーで買ったお肉。
今回は霜降りのものが見つからず、このお肉を購入。
名前とか全然見ていなかったのですが、今回お友達にどの肉なのかを教えて欲しいといわれて初めて肉の名前を見ました。フィレでしたね。

しかも!開ける前に写真を撮ろうとずっと思っていたのにもかかわらず、忘れておりました。
なのでこんな写真に・・。すみません。。

| Les jours : 日々のくらし | 18:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても大胆な写真!
私もお肉の塊が欲しいわー。
ブログにも書いたけど、最近の私は日本食に餓えてるみたいですわ。
食べたいものばかりよー。

ところで、蜂だけど。。
この間キャンプに行った時に、友達が蜂よけのランテンみたいなのを持ってきてたよ。
蜂の巣の形をしてて、蜂はそれを見て「他の鉢の陣地だ」と思うらしく、近寄らないんだってさ。
キャンプ道具店に行けばあるかもよ。

昔、おばあちゃんだったかなー。口笛を吹けばいいと言ってたと思うわ。そしたら蜂が逃げるらしい。
やってたなー、私。

| Joe | 2008/08/29 19:48 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

そう?お肉の塊ってカナダにいっぱいないの?
こっちは塊ばっかで困ってるよ。
さっきちらっとブログのぞいたよ。
コメント、まだ書いてないけど。
なんか、あ、これっ!って思ったもの、
しゃけの塩焼き。笑

ありがとう!蜂コメント!!
ランテンって日本ではランタン?っていうやつ?のこと?だよね。
別に火とかはつかないの?
すごいなぁそれ!
この辺にキャンピングショップなんてどこにあるんだろう・・・。

日本だと色々ショップがすぐ見つかるのに、フランスだとスーパーのキャンプ用品店売り場くらいしか思いつかないわ。しけてそう~・・・

口笛か!!
それもいいな!今度やってみるわ!
いろいろと教えてくれてありがとう。

| chavi | 2008/08/30 04:58 | URL | ≫ EDIT

ムム!!ありがとうです!!

おぉっ!!お肉の写真ありがとうございます!!
写真を拡大して辞書を引いてみたら、FAUX-FILETで、サーロインって書いてありましたよ。
辞書は当たってますかね??
「ニセモノのフィレ」と書いてサーロインと読むわけなのか?!爆
とにかく、これで次焼肉するときのお肉を知りました!ありがとう!!
次はいつになるかな??
寒くなる前にお庭でやりたいな♪♪

しかもこんなに大きくて4,5ユーロほどなんですか??
私はいつも適当に買ってるから各お肉の相場をちゃんと覚えてないんですけど、これ安いですよねぇ??
今度たっぷり時間をかけて辞書持ってお肉を学びに行かないと!


ハチね。私も被害にあって困ってるところです!
足の長ーーいハチがやってくるんですけど、2時間くらいであっという間に土の巣を作っちゃうんですよぉ。一匹分だけの巣を作ればいいらしい。
私たちの部屋に3個作って、その度壊してもまたやってくるし、本棚の奥とかにも作るから、たまに本を取り出すと土がボロって出てきたり。。。
ちゃんと取れなくて土が壁にこびれついてるし。。。
ブンブン顔の横を飛ぶので危ないから最近はすぐおどしにかかってます。
こっちも刺されないか心配。
でも毎日来るんですよね。。。
ラントンっていうの私もちょっと調べてみようかな。。来ない方法知りたいです!

| しィれん | 2008/08/30 08:48 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ほんと私ってあほですよね。
思いっきり、FAUXって書いてあるのにも気づいてなかったです。
けど、はん??って感じな名前ですね。
サーロインステーキか。
あぁ。だから写真があんなのなのねー。

これ、ドイツのでしょ?
lidlで買ったから。安いでしょ???
なのに悪くないよ。試してみて。
私はまるっぽこのまま焼いたことないからサーロインとして食べたらどんな感じかわからないけど、細切れ肉にした場合は美味しいよ。

この日は、霜降りっぽいのが、なかったのね、残念。
多分前回買ったのと同じ肉の種類だったと思うんだけど。
私、ブツばっかみて、何も表示見てないなー。
日付はちゃんと見てるけどね。

そうそう!蜂ね。
しィれんさんも前に言ってたよね?
巣を作られるのはいやだもんね。
あと、ネットで見たけど、蜂取り器っていうのもペットボトルに酢などを少し入れて作るのも見かけたよ。簡単にできそうでしたよ。
しィれんさんの場合は、一時的に蜂が来て困ってるって感じじゃないから蜂取り器もいいかも知れませんね。
NHKだったか、で蜂取り器の作り方を紹介していたらしいですよ。
多分・・・。そう書いてあったような。。
検索してみて。

それに足の長い蜂、気をつけたほうがいいよ。うちにもたまに入ってきてました。
トラが殺しましたけど。
やつらは刺してくるから、うまくやっつけないと、さされちゃうかも知れないよ。

| chavi | 2008/08/30 10:30 | URL | ≫ EDIT

肉!

>思いっきり、FAUXって書いてあるのにも気づいてなかったです。

いえいえ、私も辞書がないとダメだしこんなことよくあることですよね。
大体ちゃんと表示みないもん!笑
でも変な名前つけちゃって。。

でもさ、カルビを調べたら辞書に[料理]galbiって書いてあるけど、一体これは何のことなんだろう??
で、カルビを買いたかったらどれを買ったらいいんだろう??
見た目でそれっぽいのを選んでるけど、なんか違うし。。
トントロやハラミだっけ?日本で買う焼肉のお肉ってどれに当たるんだか。。。
存在してないッぽいですよね。
まだまだ全然わからんです。

>lidlで買ったから。安いでしょ???
私、ブツばっかみて、何も表示見てないなー。
日付はちゃんと見てるけどね。

lidlってお肉も売ってたんですかぁ!知らなかったーー!
うんうん安いと思いますよー!
私もホント表示みてないです。だって見てもどの部分かわからないしねーー。
日付もあんまりみてなかった。。汗 
なので賞味期限がその日なお肉も買ったことあるんです。。。汗  いかんいかん。


ハチ対策結構いろいろありそうですね!
あとで検索してみます!
長い足のハチ危ないんですね。でも確かにパニクって突進してくるかこわーーー。。って思ってたんです。気をつけます!

| しィれん | 2008/08/31 09:03 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

galbiって韓国語読み?
カルビのことなんじゃないかなぁ・・・。
ばら肉だよね?ハラミは横隔膜?でも肉用語ってよくわからないなぁ・・・

フランスで買い物するときは本当日付をよく見て買ってます。笑
旦那もとてもシビアなので、余計にね。
日本は日付の過ぎたものとか絶対ないと思うけど、こっちは当日の日付のとかって別に普通に並んでることもあるからね。

でも、日本はうそを書いている場合がよくあるんだよね。それ、困るよね・・。
こっちでそんな話聞いたことある??
こっちの人はわざわざ小細工とかじゃまくさいことやりなさそう・・。
そんなことより、自分の勤務時間きっかりに帰りそうだもん。

5時になったら値下げシールが貼られるとか、そんな小技もないし。

lidl、お肉は小さなところは置いていないかも知れないです。
前に行ってたところは、見かけなかったような気もします。
冷凍食品も悪くないよ。もっと大きなlidlがあればいいんだけどねーー!

| chavi | 2008/08/31 14:37 | URL | ≫ EDIT

ありがとうです!

>ばら肉だよね?ハラミは横隔膜?でも肉用語ってよくわからないなぁ・・・

なるほどね!いつもカルビとかって言ってるから一体何のことなのか?っていうのを考えた時全然わかりませんでした!ハラミとか今度売ってるか見てきます!ってか横隔膜なんてもんを食べてたのか私。。汗 ちょっとビックリ。。知らないって幸せ。笑

>日本は日付の過ぎたものとか絶対ないと思うけど、こっちは当日の日付のとかって別に普通に並んでることもあるからね。

本当ですよね。私も買った後とかに気づいたこと何回かあります。
でもいっつも見るの忘れてる。。日本と同じ気分じゃいけませんね!!!

>こっちの人はわざわざ小細工とかじゃまくさいことやりなさそう・・。
そんなことより、自分の勤務時間きっかりに帰りそうだもん。

がはははは!!!ホント!その通りだと思う!
いちいち隠そうとするなよ、面倒くさい!仕事が増えるだろ!って感じですね。
ホント、そういう小細工がしっかりできるのは日本って感じ!
はっはは!!面白い!!

>lidl、お肉は小さなところは置いていないかも知れないです。
前に行ってたところは、見かけなかったような気もします。
冷凍食品も悪くないよ。もっと大きなlidlがあればいいんだけどねーー!

へぇ!!機会があったあ行ってみたいと思います!
なんせスーパー嫌いな旦那なのであんまりいつものコースを乱すのがよろしくないかと思いまして。。笑 
ここは車ないとどこにもいけないからね。。バスあるけど全然知らないのでね。

いろいろ教えてくれてありがとうございました♪♪

| しィれん | 2008/09/01 08:59 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

旦那さん、スーパー嫌いなんだ。笑
lidl行ったらまた確かめてみて。
あそこに売ってるお肉、安いけど、不味くないと私は思います。

スーパーAとかいいお肉を買うと美味しいけど、プロモとかのは、それなりだな。ってやっぱり思うのね。
だからやっぱりlidlで買っちゃう。
シッポラタ今日食べる予定。笑
メルゲーズも売ってるし、やっぱり安いの。でも普通に美味しいよ。

私こそ、しィれんさんに色々教えてもらってばっかりですよ!笑

| chavi | 2008/09/01 10:56 | URL | ≫ EDIT

行くぞ!

>旦那さん、スーパー嫌いなんだ。笑

もう人ごみが大嫌い!!やな奴が多すぎて毎回イライラするんだもん!
私は商品見るのは好きだけど、人が嫌で日々嫌いになっていくばかりです。笑

それがね、今日彼が自分からLIDLとALDIとかの話をし始めて、今度探検しに行こうよって話しになったんですよ!ラッキーーー!
うちの近くの改装されて大きく、キレイになったんです!いい買い物ができる予感♪
近いうちにいけたらいいな!!

| しィれん | 2008/09/02 15:16 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

あははは!!笑
そうだよね。しィれんさんはいつもレジの話とか、礼儀がなってない話よく話してるよね!
でも旦那さんからの提案でスーパー散策することになってとても楽しみですね!

いいなぁ。私も新しくて大きくて安くて便利なスーパー近くに欲しいです。
また報告楽しみにしていますね♪

| chavi | 2008/09/03 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/318-caecce0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

