南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

黒ごまクッキー

黒ごまクッキー

昨日、キッチンの床掃除をしました。
うちのキッチンの床は30㎝角くらいの大きさのタイル張りで、白っぽいマーブル。
床の汚れが目立ちやすいのはいいのですが、汚れてきたら汚い。
タイルの継ぎ目のところまでなかなか掃除できなくてかなり汚れていたので、スポンジでゴシゴシと洗いました。

スッキリ絵文字名を入力してください

先日作った新しいキッチンマットに変えましたピンクのハート

やっぱりキッチンが綺麗だとお料理するのも気持ちいいですね。
今日はそんな気持ちがお菓子作り気分にさせてくれたようです。

そうしている間にトラから残業になると電話がありました。
帰ってくるまでご飯、待ってよと思うのですが、何時になるんだろう・・・。
クッキーのつまみ食いしようかなぁ・・。と思っていたら
また電話がかかってきました。

もう少し遅くなるみたいなので、ご飯食べてね、とのこと。
ちょうど一人分ごはんがあったのでと昨日残りのおかずなどをささっと食べ、
アイスカフェオーレと黒ごまクッキーをトラよりお先にいただきました。

たまには和風なお菓子もいいですね。

お・・美味しいです。
サクサククッキーに黒ごまの香ばしい感じがとってもいいです。
おすすめクッキーですcrown


黒ごまクッキーの作り方(34個分)

はーと材料
いり黒ごま・・・・・・・・・・大2
卵の黄身・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
小麦粉・・・・・・・・・・・・・140g


はーと作り方
  1. ボールにバターを常温で溶かし、砂糖を二回に分けて入れて、もったり、ふわりとするまでよく混ぜる。
  2. 1に卵を加えて混ぜ合わせる。
  3. 2に塩と小麦粉と黒ごまを加えてさっくりと混ぜ、ひとまとめにしてラップをして冷蔵庫で1時間程寝かす。
  4. 冷蔵庫から取り出した3を直径3,5cmくらいの棒状に伸ばし、7・8㎜くらいの厚さに切り分ける。
  5. 200℃に温めたオーブンで7分焼き、175℃に落として7分焼きます。
  6. 荒熱をとり、冷めたらできあがり☆

| Gateau : いつものおやつ | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レシピ、さんきゅ~♪
今日は暇なので、これから作るざんす!

| Joe | 2008/08/31 22:37 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

早速作ってくれるんだ!
レシピアップしておいて良かったです。
美味しくできたかなぁ・・?

私は結構はまる味です。香ばしくてどんどん食べてしまいたくなるんです。

| chavi | 2008/09/01 05:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/319-42e33fc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

