南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

c'est pas gentil

昨日ジェニファーとうちのアパートに着いてエントランスに入った所でマダム・ベトロに会いました。彼女は私たちが一階に住んでたころ、隣に住んでた80代のイタリアンマダムです。おとなしい感じでは全くなく、やかましいくらいの人です。

今も一階に住んでいます。前からですが、私を見る度、うちにコーヒー飲みにおいでって誘います。初めはとても親切な方だと思っていましたが、すみません。私は今もそう思いたいですけど、そうは思えないのです。

何故あまり好かないかと言うと、私に会う度、会う度、「何で来ないの?あなたは不親切ね」訳すとこうなります。
C'est pas gentil(It's not kind)を連発します。初めはこういう言い回しだと流していましたが、だんだん流せなくなってきました。

Toraに言わせると、変な喋り方だし、老人だし、顔つきもあんなだからそう思うだけだと言われました。もう、よく分からなくなってきました。C'est pas gentilはそんなに悪い意味じゃないと言うけど、これだけ毎回毎回言われると、本当に私は自分が本当に不親切なのかも知れないと思ってきました。

これでも前よりはフランス語で話の内容が理解できるようになった私です。
先日の会話・・
「Toraのパパが亡くなった時、手紙を寄こしたのに返事もないわよ!」
後で知ったのですが、そういう場合に返事はしないそうです。
それに先日Toraが彼女に会った時に、「手紙ありがとうございます」と挨拶したと言っていました。
知らなかったので「あ、そうなんですか・・」と言ったけど、「そうよ!いつも親切にしてやってるのにあなたは不親切よ!なんでうちにも来ないの?」としつこく言ってくるのです。
一緒にいたジェニファーだってその勢いにビックリしていました。

だから行きたくないんです。それになんだか見下されてると言うか、彼女は自分の自慢のことばかり話してくるから。
日本という国はここよりももっと発達してるし、もっと周りのことを考えられる人が多い素晴らしい国だよ。と言ってやりたいけど、そんなこと80過ぎのマダムに言ったところで何にもならない。

今もバイクの煩いアホが通って行ったし、馬鹿者のフェラーリの運転の音とかうんざり。

親切にしてあげたから返せと言ってるのと同じに思えます。見返りですか?そんなの親切ではないのではないですか?

どうしてそんな風に考えるようになったかは、今までの会話から私をそうさせてきました。私はひねくれてるのでしょうか?


例えば・・・
彼女は多分すごく金持ちです。息子が彼女を車で病院に送っていく時もポルシェ、ある日は他のポルシェ。3ROOMのアパートに老人一人住んでます。
同じマンション内にある私達の家賃、800ユーロ。15万円近くします。1ROOMキッチン・バスで。

そんな彼女が昔私達に話したことがあるのですが、ある身も知らぬ女性にタダでガレージを貸してやってるのよ!って。
今私たちは安いガレージを探しているのでToraは彼女にガレージをまだ持ってるか聞きました。もちろん、タダでなんて思いもしてないし、タダなら借りたくないくらいです。

本当に困っているので、何度も何度も尋ねてやっと返事が返ってきたのは数ヶ月後。何と言ってきたかというと「80ユーロでどうや!」です。うちらはちゃんとした屋根付のガレージを100ユーロで借りていて、野ざらしの倉庫にもならないパーキングを80ユーロも出せないので「要らん」ときっぱり断りました。その時もあんたのためにおいてやってるのよ!と何度も言ってました。

その後道で彼女と会った時、彼女は「あ!あのガレージあんたのためにとっておいてやったのに、残念よ!他の人に譲ったわよ!ガレージとパーキング付で80ユーロで安くしておいたのに」て。
Toraは少し切れ気味で、「何で前にガレージとパーキングだと言わなかった?あー残念!もう遅いね!」と言ってうちらは通り過ぎました。

私には負け惜しみにとしか取れませんでした。皆さん、どう思いますか?Toraに話すと、あ。そうかも知れないと言いましたが、すぐ気がつかないのかな?とちょっとだけ不思議でした。
私がひねくれているのでしょうか?

本当に親切に私たちのことを思うのなら、
まず。もう少し早い答えをもらえるのじゃないか、
借主決まった後にわざわざ私たちに話す必要がありますか??
私には単純に子供の会話にしか思えないのです。

老人には敬意を払うべきなんですか?自分が尊重されてないと感じても?私には出来ない。まだそこまで心が広くないようです。

| Table : ゆるりごはん日記 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

80代のマダム

お金持ちだけど寂しく暮らしてるのかしらね。
かまって欲しいんだろうけど・・・
もし近所にマダムみたいな人がいたら
私もご挨拶する程度にしておきたいと思うわ。
それにしてもそっちの家賃や駐車場って高いのね。
田舎ものにはビックリのお値段です。

| ちょうみん | 2007/06/25 06:00 | URL | ≫ EDIT

理解に苦しむ

e-78ちょうみんさんへ
寂しく暮らしてる・・・これはどうかわかりませんなー・・難しいわ。
一人寂しく見えても寂しくないかも知れないし、
人が集まってるから寂しくないともいえないけれど、
彼女の場合は、毎日息子や孫がランチを食べに来るので
すっごいにぎやかで、と言うかうるさいねん!
ね。
なのに、会ったら、私は一人やし・・・とか寂しい老人っぽいこと言ったり
コーヒーにおいで。。ってなんか親切な感じするんやけど、
何か自分の周りに気を使ってくれる人を置いておきたいだけなんちゃう?
とも思えたりする。私ひねくれてるやろ?

信頼関係ってそんなもんじゃないやろ?
見かけだけのように思えるわ、私には。

なんかマダムの話になると最後には悪口になってしまって、気の毒やわ・・
なんでやろ・・。

| chavi | 2007/06/25 09:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/32-5d48c66b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

