南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

チリソースの作り方

9月ですね・・・。
今年も残すところ、1/3。

昨日の夕食にナシゴレンを作りました。
ナシゴレンと言えば、インドネシア料理。
トラはこの料理を知りませんでしたので初めて食べました。
美味しいと言って食べてくれました。

ナシゴレンと言っても、うちにありもので作りました。
ナンプラーがなかったのでちょっとだけ本場の味ではない感じですが、美味しかったです。
旦那が辛いものだめなので、少なめにチリソースを入れました。
チリソースはないので作りました。簡単でしかも美味しいチリソースです。

レシピはこちらのサイトから教えていただきました。
素敵なサイトでコメントを残したかったのだけど、コメントを残すところがなかったので
リンクだけ貼らせてもらおうと思います。

エビチリとかにも使えるので余ったチリソースは冷凍しています。

はーと材料
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ネギ(みじんぎり) ・・・・・大さじ3
  • 生姜(みじんぎり) ・・・・・小さじ2
  • ニンニク(みじんぎり) ・・・小さじ1
  • 豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ2

アップロードファイルA
  • トマトケチャップ・・・・・・・大さじ4
  • オイスターソース ・・・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • スープ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


はーと作り方
  1. Aを器に入れて混ぜ合わせておきます。
  2. 熱した小鍋にサラダ油を入れ、ネギ、生姜、にんにくのみじん切りを入れてさっと炒め、豆板醤を加えて炒めます。よい香りが出てきたら、アップロードファイルAを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 09:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たべたい!

エビチリが食べたーーーーーい!!!!

前にレシピを検索したことがあったんですけど、クックドゥー生活してきた私にはどうもまだ作ろうという気持ちが起きてなくて。。。
でもつくれるんですね!
是非食べたい!!

こっちでエビチリまで食べられるなんて幸せーーーーー!!

そうだ、前回あじあんスーパーに行ったときに、焼肉のタレに豆板醤が必要って書いてあったので買いたかったんですけど、見つからなかったんです。
中国語は豆板醤じゃないの?!って、これ中国語でも同じですよねぇ。。。
他のアジアンにはあるのかな??今度行ってみないと!
ちなみに、焼肉のタレは豆板醤なくても大丈夫だったんですけど、エビチリには欠かせないですかねぇ?

いやーーーエビチリ食べたいです!

| しィれん | 2008/09/02 15:42 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

料理って奥が深いよねーー。
とっても楽しい。時間がないと出来ないけれどね。

ナシゴレン食べたくて検索したのね。
日本ではナシゴレンのもとでしか作ったことがなかったんです。
ちょっと無理っぽいかなぁ・・・と思いながらもやってみるものです。
最初、ナシゴレンの作り方を見ていたら、材料にスウィートチリソースがいるらしくて
これも作ってやる!って思ったんです。笑

料理って食い地が張ってないと無理ですね。爆!

最低中華とか作るために必要な豆板醤とかオイスターソースは日本から持参しました。
あと、しし唐もあると便利ですよね。
辛いものを食べたいならしし唐か豆板醤は入れないとだめかも。

豆板醤の作り方を見てみれば?作れるかも知れないし。
キムチを作ったしィれんさんなら、出来るかもですよ?

私は料理に豆板醤が必要だけどなかった時は、ちょこっと味噌と醤油を混ぜたりとかして気分を出したりしてました。笑
しし唐あればみじん切りというか、粉上くらいにして混ぜ込んだらどうだろう?笑

| chavi | 2008/09/03 14:52 | URL | ≫ EDIT

作っちゃう?!

>料理って食い地が張ってないと無理ですね。爆!

ホントその通りですね!食べたいと思ったら作ってやる!!って思うもんね!

でも豆板醤を作ろうなんて思いもしなかったなぁ!
まだ作ってやろうな気持ちが起こってないので、他のお店探してみてなかったら作り方みてみようかな?!ってキムチより断然難しそうなイメージ、、。

オイスターソース、この前アジアンスーパーで買ってみたんです。
全然使い方を知らないのですが、ちょっと中華が食べたくなったので買ってみたんです。いろいろ作れるようになるといいな♪チンジャオロースーだっけ?それしか思い浮かばない。。クックパッド見ないと♪


>私は料理に豆板醤が必要だけどなかった時は、ちょこっと味噌と醤油を混ぜたりとかして気分を出したりしてました。笑
しし唐あればみじん切りというか、粉上くらいにして混ぜ込んだらどうだろう?笑

なるほどねーーー。chaviさんってホントお料理上手!あっぱれ!!

| しィれん | 2008/09/05 09:09 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうだよねー!作ってやるモードになると出来るよね!笑
オイスターソースは私は結構炒め物に入れていますよ。
なんとなくコクがでて美味しくなるような気がします。

豆板醤、やっぱり時間かかるのかなぁ・・
調べてないからわからないけど、時々、これは、ちょっと無理かも・・
って手間かかるものとかありますよね・・
その部類かもね。

| chavi | 2008/09/05 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/320-6088f3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

