南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

旦那の胃カメラ日

トラが胃カメラ検査にニースの病院へ行きました。
こちらでは、全身麻酔をするのが一般なようです。(←旦那の言葉より)
車の運転は当日は無理なので、一緒にバスでで行きました。
2時間くらいかかるというので、私は一人ニース市街をうろうろ・・・

ショップは10時にならないと開かないので・・・うろうろ・・・♪うろうろ・・・

日焼けもしないので無難にニースエトワールの中をウィンドウショッピング。
検査終了予定時間の11時に病院へ戻りましたが、なかなかトラが出てこない。
まだ??まぁ、少しは長引くだろうと思っていたけれど。

11半頃、待合場所で座って待っていると、介護士っぽいマダムが、Vous êtes Mme. xxxx ?(あなた、マダムXXX?)と尋ねるので、
「そうですが」と言うと、
「こちらに一緒に来てください。」
「えー?何なん?」って一瞬びっくりしたけど、

「今検査が終わって誰ももういないからあなたも旦那さんのいるところへ入ってもいいわよ。」
と言ってくれて、通常は検査患者しか入れない部屋ですが控え室へ入れてくれました。
親切だなぁ・・。
「今、旦那さんは、検査が終わってそこのトイレの中にいらっしゃいますから」
と言って中で待たせてくれました。
「大丈夫ですかぁ~?」(←旦那に)
「大丈夫ですぅ・・」と旦那の声を聞いたらほっとしました。
1分位して、ふわふわんとした状態で旦那が出てきました。笑
しゃべり方もふわふわ~んとした感じ。笑

petit dejeuner

旦那が出てきた後、検査の後にはプチデジュネ(朝ごはん)のような軽食が用意され、それを食べて少し休んで部屋を出ました。
私もすんごくおなかが空いていて、ちょっとだけ食べました。笑
待っている間にカフェに入ろうかと思ったけど、旦那も検査中なんだから・・・
後で一緒に美味しいものを食べようと思って我慢していました。笑

食事をしてまたトラがベッドに横になっていたら、マダムが「まだ眠いですかぁ~?笑」と言って
何度も気にかけてくれて親切な感じでした。

検査患者は数人いて、旦那の検査は一番最後だったので、私が迎えに来た11時頃からだったそうです。
私はてっきり、もう終わって休んでいる頃だと、待合室で思っていたのに。

検査は、胃は大丈夫みたいだけど、食道に4年くらい前に検査した時にはみられなかったポリープがまた再発見されました。ストレスが原因だと思います。
しっかり薬飲んで、ストレスも溜めないように、もっと楽しく笑って過ごせるように努力して治してもらいたいです。
彼はすぐ怒る性質だから、絶対変えないとダメだと思います。
私にもストレスは必要ありませんから。

検査費用は500ユーロ、高いですねーーー!
でも社会保険とミチュエルがカバーしてくれるので18ユーロの支払いです。
かなり安いですよね。日本で検査を受けた時の半額以下です。
ミチュエルに入ってなかったらもっと高くつくと思いますが。

トラはふらふらとしていたけど、大分ましになってきて、お昼ご飯を食べようということになってレストランでランチを食べました。久しぶりの外食でした。たまに外食は嬉しいものです。
Palette à la diable。美味しかったです♪
こういうソースって作るの時間かかるのかな・・。作ってみたい。

ランチ

ランチの後は少しショッピングをして帽子を買ってもらいました。
バス停に着くまで時間を見なかったので、時間を見て驚きました。もう5時!
ショッピングをしていると、時間が過ぎるのってとても早いですね。
トラっち、全身麻酔の後に、ちょっと歩かせ過ぎたかも・・。

今日のおまけの写真。ニースの写真です。プラス・マセナ。
噴水が涼しくてとても気持ちいい♪

place massena place massena place massena

| Les jours : 日々のくらし | 21:47 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康第一!!

全身麻酔ってその後入院することもなくすぐ帰宅なんですね。
ポリープが見つかったんですか?早期発見、治療が本当に大事ですね!!早く良くなりますように、、。
それにしてもストレスがそんなにひどいなんて日本人並み?!
でも仕事にストレスを持つ人もどんどん増えていそう。。
健康って大事ですね。。
私たちの場合、旦那は会社員じゃないので自分たちでやらないといけないから、全然検診とかしたことないんですけどちゃんと検診しておかないといけないですね。。
話してみないと!


そうだ確か今月末、ニースに行く機会が来ました♪
なんでもしぇりままの用事なんだけど、ニースまで運転する自信がないので運転してくれとのこと。笑 今回はしぇりままの彼氏が都合がつかなくて息子に頼んだらしんですけど、ホント2人ともいなかったらどうするのさ、、って感じですねぇ。。
ま、私はおかげで便乗してニースまで行けるのでいいんですけど。。笑

その日の予定は聞いてないのでわからないんですけど、待っている間、私はchaviさんが教えてくれたアジアンスーパーに行きたいとたくらんでるんです♪♪
あと、旧市街っての?あそこでフェノキオのジェラートを食べてみたいなーなんて思ってます。この前テレビで特集してて行きたくなりました。笑

| しィれん | 2008/09/12 09:13 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ご心配ありがとう。
そうなの。うちの旦那はあまりフランス人らしい(ってどーゆー意味?って?笑)
感じの人じゃないので、どちらかと言うと本当に日本で生活した方がストレス的にはいいと思います。
考え方がきっちりしているというか、アバウトに出来ないと言うか・・・
40年もフランスで生活してるのに未だ、小さなことにムカついています。

南仏の喋り方らしいですけど、すぐ怒鳴る感じ、関西弁の私以上に、これ、どうにかならないのかなぁ・・・。
あとでごめん、また怒ったしゃべり方で・・と最近は自分で気づいてくれるようになっただけマシだと思ってますが・・。
私にもストレスが溜まるんです。

ニースに行く予定が出来たんですね!!
運転ご苦労様です。でも大変だよね・・。大丈夫ですか?
くれぐれも気をつけてくださいね。
こっちの人たちは運転が本当にあらいですから。
もし予定があえば、一緒にジェラート食べたいですね♪
でも用事だし、お母様と一緒だからきっと無理ですね。

実は私も、もしかしたらそちら方面へ行くかもしれないんですよ!
まだ行き先が決まっていないのでなんともいえないんですが、
日旦那が休みを取っているので帰りプチ旅行を月末までに計画中なんです。

おすすめ場所とかあれば教えてほしいな。って思っていたところです。
鉄道旅行の予定なので行き場所が結構難しいかも知れません。
あと、時間がすっごくないこと!多分一箇所くらいしか無理かな?

今のところは、Aix en provence周辺か、Digneに行こうと考えています。
Aix en provence周辺だとどの辺りが見所ですかね?
サン・レミ・ド・プロヴァンスって言うところとか、どうなのかなぁ・・。

| chavi | 2008/09/12 11:24 | URL | ≫ EDIT

おお!!

おお!プチ旅行いいですねぇ!!
しまったーー!私たちAix行ったことないからわからないのですよ!!
しぇりままはよくお買い物に行くみたいで、学生の町で、ここみたいに何にもしてないアラブのおやじどもの町とは全然違って明るくて好きってました。って、何の説明にもなってなーーーい!汗
海沿いならちょっとわかるけど山の方はあんまり!Digneは初めて知りましたというレベルです。v-14v-356
でもこっちに来て同じような海の景色見るより山側のほうが小さな村を訪ねる方が楽しそうですよね♪

あ!1つ!Gorges du Verdon っていうエメラルドグリーンでとーーーってもきれいな川と壮大な山の大自然がモナコとdigneの中間らへんにあるんですけど、ここは車じゃないと不便なのかな??時間もかかりそうかもしれないし。

もう少し先のAVIGNONちかくならあの有名な橋のpont du gardとか、洞窟から水が湧き出てくるので知られているFontaine-de-Vaucluseとかがありますねぇ。。
でも日帰りには遠すぎるのかな?!想像がつきません!

なんだか全然詳しくなくてお役に立てずに申し訳ない!

私のニースもそうなの、なんか時間なさそうな気がして、、、ゆっくり友達と会ってる時間はなさそうかもしれないんですよね!
でもいつか是非遊びたいですよね!パリのブロガーさんを見てると結構みんな遊んでたりしてとっても羨ましいです♪ しかもパリはステキな内装とおいしそうなケーキやランチできるところがいっぱいだしね。
地方群は近くても遠いですね。。涙

あと、全然確かじゃないんですけど、しぇりままのla mairieパワーでもしかしたらプロヴァンス圏内の電車のローカル線がちょー安く買えたり、ホテルが安くなったりするかもしれなくて行ける機会が増えるかもしれないのです!
そんなときは是非!!

chaviさんもtoulonなんかに来ることあったら(笑)ぜひ遊びに来てください!
あ、来年ね!爆
(この家には心から誘えないもので。。笑)
お金と時間に余裕があったらうちにプチ旅行に来てください!笑
来年が待ち遠しくて1人で盛り上がっちゃってます。。。!

あ、そうそうトラさん南の人の喋り方する人でしたか!
おぉ、そりゃ結構もうちょっと優しく普通に話してってこともありますよね。
私の旦那もたまにあるかも。
でも自分で気がついてるんだからどんどん良い方向へ行きますよね♪♪
でも関西人の方でもそう思うなんて南仏人おそるべし!
だけど、ストレスを溜めちゃう性質。。このギャップがフランスならではというか。
仕事をアバウトにできない方はやっぱり日本がきっちり面ではいいのかもしれないですね。でも終電帰宅とか接待付き合いとかあってそれもかなりストレスの原因になるとも思いますけど。。。どちらがいいのやら??
足して2で割るといいね。。

ステキな観光地発見したらお伝えします!

| しィれん | 2008/09/12 14:20 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

なんだかわからないけど、管理画面で承認しないと反映されていませんでしたね。
FC2も度々こういうわけのわからないことが発生しますね・・。

おお!情報ありがとうございます!
でね、さっき旦那と話をしていたんですが、digne方面になりそうな気配です。
そのエメラルドグリーンのGorges du Verdonっていうところ、とっても気になってます。
持ってる鉄道路線には見当たらないので、多分車でないとむりなのかも知れませんね。
でも知りたいので、ちょっとサーチしてみます!

そうなんですよね、しィれんさんの言うとおり、結構山方面に向かいたい気分なんですよ!!地形が変わったところに行きたいと言うか・・。
海はいつも前にあるから・・。
それにこの辺の海岸の景色は綺麗なんだけど、だいたい同じだし。笑

そうそう!私関西人だよ!だけど、ほんと旦那の切れるカウントの早さにはついていけないことが多々あるんですよ!!
ムッキー!!!ってこっちまでなっちゃいます。
口が達者な男は困るよほんと!笑

| chavi | 2008/09/12 14:59 | URL | ≫ EDIT

あるある!

あ、私の方は今日、自分のブログでコメントしたら、自分のに承諾しないといけなかったです。。ホントたまにおかしいこと起こりますよね。。

digne方面ですね!そこには何があるのでしょう??帰ってきてからブログにアップしますよねきっと?楽しみに待ってます♪♪
Gorges du Verdonぜひサーチしてみてください!本当にキレイだし大自然です♪
http://sudlafrance.blog37.fc2.com/blog-entry-81.html
私が行った時のことを書いておいた記事です。なんか写真が全然きれいじゃないですけど、よろしければ。。こんな感じです♪

>口が達者な男は困るよほんと!笑
うんうん!
ただでさえフランス語やら英語で完全に言いたいこと言えないのに、ちょっと言ったら100返ってくる。。しかも多くの人って、正しくても間違っててもいつも自分の意見をもってるし、それを通そうとしたりするし、、、、。戦うのが大変!笑
だから口が達者な人が相手だとケンカとかしたとき悔しい思いをしますよね。。笑
同じように達者になるべしっっ!!

| しィれん | 2008/09/13 19:39 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

digne方面へ行くプロヴァンス鉄道が走っているんだけど、
そのパンフレットを旦那が持って帰ってきてくれたんです。
で鉄道の旅もしたかったので調度良いかな?と思っていたんですが。

digneに行くまでにSt-André-les Alpesという所があるんですが、そこに行こうかって話しになってたんですが。
が!
しィれんさんがGorges du Verdon もお勧めだと言っていたので、ちょっと地図をみたら、すぐ近くなんです。
St-André-les AlpesはGorges du Verdonに続いている上流になる(?)所みたいです。
Gorges du Verdon、とってもいいところですねー!夏だったら絶対ラフティんグやりたい!!って感じ!!
、あんなに車では出かけないといっていたのだけど、旦那が、今日なぜか、やっぱり車で行こうと思う、と言い出し、車で行くならGorges du Verdonでしょー!って言ったらでもちょっと遠くなるな。って。

鉄道の旅だとSt-André-les Alpesになると思います。
さぁて・・どうなるか!
まだ少し時間があるので色々見てみます。

しィれんさん情報ありがとうね!!
ブログにもたくさん写真載せてますね!

| chavi | 2008/09/15 15:44 | URL | ≫ EDIT

よっしゃ!

よっしゃ!ちょっと役に立って嬉です!!!
ね、ね、Gorges du Verdon行きたいスポットですよね!!私はあそこら辺のキャンプ場で1週間位すごしたいです!カヌーして、自然散策して。。。楽しそう♪♪
ブログにもコメントくれてどうもありがとうです!!
トラさん車で行く気になっちゃった?!笑
でもそうだね、、日帰りだと遠くて疲れちゃうっていう問題もあるのかも!

St-André-les Alpesも知らないです!
なんか近くなのにステキなところいっぱいありますよね!!!
どうなるか楽しみですね!!私もウキウキ!!

| しィれん | 2008/09/15 19:57 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

私は鉄道の旅もいいなぁ・・と思っていただけで
じゃぁ、どこまでいく?って話になって
それならSt-André-les Alpesあたりがいいかなぁって話になったんです。
鉄道からの景色はまた車からの景色とも違うだろうな・・って思ってたんです。

二人ともリラックスしてられるってのもいいしね。

でも車で行くなら好きなところで止まって、好きな方向に進めるのがいいしね。
とにかくどっちでも嬉しいです。笑

本当Gorges du Verdon周辺でキャンプとかしたいですよねー。
魚釣って川魚食べたい!!(また食べることかよ!!)
鮎とかおらんのかなぁ・・・

| chavi | 2008/09/15 21:14 | URL | ≫ EDIT

いいねいいね!

川で魚釣り。。。いいねいいね!
こっちは鮎いるんですかね??
あ、そういえばフランスって地面に焚き火しちゃいけないんでしたよね、確か。。違ったっけな?鮎の直火焼きないか。。

とにかく楽しみ楽しみ♪♪

私もどっか行きたいな~~♪♪

| しィれん | 2008/09/16 13:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり~

トラさん胃カメラ検査されたんですね。
しかも全身麻酔で!
ほんまにそっちでは全身麻酔が一般的なんですか?

麻酔がかかってたらせっかくのカメラの映像が見れないじゃないの。
「ここ胃炎が治った後です」とか
「このポリープは良性だからこのままで・・」とか
いろいろ画面を見ながら説明してもらうのってけっこうおもしろいと思うんだけど。
もしかしてそちらでは検査後に見せてもらえるのかしらね。

そういえば今年は胃カメラやってないので私も検査してこようかなあ。
ポリープどうなってるか見てもらおう!

で、chaviさんは今年胃カメラ検査したんだっけ?

| ちょうみん | 2008/09/17 03:16 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼ちょうみんさんへ

▼しィれんさんへ
鮎、いたらすっごくいいよね!!!
もう!テンション上がりまくりますよね!!!
塩焼きが食いてぇーーーーーー!!

よく分からないけど、直火は禁止されてる所が多いみたいですよね。
でも直火って雰囲気あって好きなんだけどなぁ・・・。


▼ちょうみんさんへ
はい、私は日本に帰ったときに、胃カメラやってきました。
相変わらず、荒れていました。
結構ショックです。
だって別に痛いとか調子悪い自覚がないのに真っ赤だし、ポリープとかもあったし、
悪性じゃなかったけど、やっぱし、めっちゃいやです。

フランスは全身麻酔が主流みたいだわ。やっぱり。
旦那の検査の日は6人だったみたいだけど、全員全身麻酔。
フランスの医療システムはしっかりしてるから、まぁとりあえず安心しています。
検査結果を後日ドクターに教えてもらう時、検査資料はCDをもらえます。

| chavi | 2008/09/17 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/326-85214afd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

