南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

タルタルソース

tartare

久しぶりに魚を食べた気がします。
それに久しぶりに食事の準備に時間をかけた気もします。笑
毎日一体何を食べていたんだろう・・。

ブログに書かなかったら忘れてますね・・
同じものの繰り返しだと、別に記事にするようなものはないってのもあるし・・。

最近食べたものってなんだろう、
チキン、ポーク、パスタ、シュクルート、ホットドッグ・・・
ご飯(和食)も結構食べているはずなんだけど、あまりこれといって思い出せない・・

今日作った料理だって初めて作ったわけでないけど、新鮮でした。
多分、魚を調理したからだろうなぁ。
そう思うとやっぱり日本人にとって魚料理はとっても大事!

フランスでも冷凍の魚フライとかいつも買うのですが、自分で調理するのとは違う。
市販のものはやっぱり油っぽい気がします。自分で揚げてもきっと油っぽいんだろうけど、
食べた感触が全然違うもの。

最初、ごはんにも魚にもあうソースでワンプレートにしようと思っていたのですが、
好みでいくと、多分クリーム系の味になりそうだったので夕食にはやめようと思い、フライ+タルタルってことにしました。(後で作りながら、これもへヴィかもと思ったけど、胃の準備がタルタルになってました・笑)

臭いの承知で作りました。タルタルソース。
やっぱり手作りが安心できます。
今日はタルタルソースのメモ書きです。

前に作ったのはいつだったかな・・・。一年以上作ってない気がします。
コレステロール値あがりそうなんですけど、やっぱり美味しいのでたまには食べたい。

はーと材料
  • ★ゆで卵・・・・・・・・・・・1
  • ★たまねぎ・・・・・・・・・・大2(大盛り)
  • ★ピクルス・・・・・・・・・・大1
  • ★パセリ・・・・・・・・・・・小2
  • マヨネーズ・・・・・・・・・・80cc程(できるだけ少なめに調節)
  • レモン汁・・・・・・・・・・・小1
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  • コショウ・・・・・・・・・・・少々

はーと作り方
  1. ★はみじん切りです。
  2. たまねぎのみじん切りを冷水に浸します。少量のレモン汁も絞ります(分量外)。20分程。
  3. 水をよく切っておきます。
  4. 材料を全て混ぜ合わせて出来上がり。

ご飯はチキンスープを入れて炊きました。
健康のためにはチキンストックも作るべきですよね。・・・がんばります。
最初の予定では、ソースで食べる予定だったので、ちょっぴり固めに炊いたのですが、普通に炊けば良かったなぁ・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうだぁぁぁ~~。
chaviちゃんのごはん、食べてみたいわっ。
チキンスープでごはんを炊いたんや。good idea!粉末のスープ?それとも自分で作ったチキンスープ?

私も魚が食べたい時がよくあるの。
私が日本に居た時、J五郎が「今度カナダに来たら魚を買えるように、お店をチェックしておくから。何店が知ってるんだ。」と言ってたの。前回の滞在で魚食べたい病になったから。でもいまだそのお店に連れて行ってもらったことナシ。
ジャパレスで刺身とかお寿司で魚が食べれるけど、ちゃうねん。
食べたいのは、鮭とかカレイとかさんまやねん。
でも魚の種類もあまりないけど、ある中で食べたいねんよ~~。

そう、シュクルートって何なん?

| Joe | 2008/09/12 05:58 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

そう?まぁ味は、イメージどおりで普通よ。
ご飯炊くときに使ったのは、鶏がらスープの素。あの赤いやつです。
また今度、チキンストック作ってみようと思います。

そうそう!寿司とかじゃなくて(どうせ大した種類ないし)
秋刀魚とかさばとか塩焼きで食べたいなぁ・・。
定食屋さんで本日のランチ頼みたいよ。ほんまに!
誰か店出しーーよ!!って感じ。

Joeっち、魚屋さんに早く連れてってもらえるといいね。
いろいろな魚、あるのかな?

シュクルートはこれです。
http://chavi.blog106.fc2.com/blog-entry-84.html
初めて食べたときは、何これ?って思いましたが、今では大好きです。

| chavi | 2008/09/12 06:51 | URL | ≫ EDIT

たるたる。。

タルタルソースなんてもう何年も食べてない。。。涙
今年はね、今まで我慢してたけど、牡蠣フライ作っちゃおうかと思っていたところです!
でも後もう一年待ったら思いっきり好きなようにできるから待とうかとも思ってるんですけど。。
でも牡蠣フライにタルタル食べたい。。。
この魚のフライもおいしそう。。。;o;

chaviさんのレシピ作りたいんですけど、私こっちのマヨネーズがどれを試してもダメなんですよ。。。日本のマヨネーズの味しか受け付けないみたいです。。
って、そーじゃん、自分で作ればいいのかな??
作ったことありますか??そして自分で作ったのって売ってるみたいな味になるのでしょうか??早速クックパッドみてみないと!笑

私も魚恋しいです。。こっちってサーモンも、スモークサーモンも高いですよね。。
秋刀魚。。。さばの文化焼き。。味の干物。。。涙

| しィれん | 2008/09/12 09:37 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

私も牡蠣フライ大好きー!
その話、フランス人にしたことある?
私は旦那に話したことがあるんだけど、

牡蠣は生で食べるもんだよ!って言われて「うげっ!」って言われました。
あほやわ、何も知らんと!!って思いました。

フランスって美食なはずなのに何で何も知らないのか不思議。
それとも和食はかなり素晴らしいってことかな。
いろいろな国の料理もいっぱい食べれるし、それを和風とミックスしたりするのも上手。

フランスは食材もかなり豊富でいろいろな郷土料理があるはずなのに
なんだかフランス全体にあんまり浸透してないのかなぁ・・
なんて最近思います。

それともウチだけ??
他の家庭ではいろいろな郷土料理とか種類豊富にたべてるのかなぁ・・

日本は本当いろんな種類の食べ物が一般に浸透していて
新しいものもどんどん増えて行くし、おっつかないくらいでしょ?
こっちではそんなイメージが全く感じられないんだよね。
そんなことないですか?
私が知らないだけなのかなぁ・・・

| chavi | 2008/09/12 14:27 | URL | ≫ EDIT

chaviさん家のご飯にお呼ばれしたいわぁ~!
うちも肉より魚派なので、魚はよく食べますが面倒なのでフライにすることはほとんどないです・・・(笑)
しかもタルタルソースまで手作りなんて、尊敬です・・・。
ご飯も美味しそうです。真似してみようっと・・・。
うちのダンナさんはご飯はあまり食べない人だけど、これなら食べそうな感じ・・・。

| minette | 2008/09/13 15:20 | URL | ≫ EDIT

想像できる。。。

>牡蠣は生で食べるもんだよ!って言われて「うげっ!」って言われました。

私の周りの人たちは生牡蠣も食べないです。。。
なので牡蠣フライの話をしたことないですけど、フライや鍋(鍋はないもんね)で食べるってことを聞いたことないから、きっと、フランス人的こだわりが背景にあるんだろうと思ってましたよぉ。
やっぱりそうなんだね。こっちでは牡蠣は生で食べるものなのね!
じゃ、私たちはいろんな牡蠣料理を楽しんじゃいましょ♪♪

>フランスって美食なはずなのに何で何も知らないのか不思議。
本当にそうですよね。
まずレストランに行って驚いたものですよね。
そんなたくさんの家庭を知ってるわけでもないけど、皆さんの話を聞いたりしてるとそう思います。
ソースだって全然ないし。。。美食は本当に高い高級レストランのみの話ですよね。。
つまらないですねぇ。。でも自分たちは色々な調理法やお料理を知ってて良かったですよね!

| しィれん | 2008/09/13 19:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/14 18:53 | | ≫ EDIT

▼minetteさん ▼しィれんさんへ

▼minetteさんへ
そうですか?そういっていただけてとても嬉しいです。笑
が!!
先日は大失敗しましたよ!
せっかく人がおいしいシーフードパスタを作ろうと思って作ったのに・・・。
旦那はおいしいご飯をありがとうと言ってくれたけど、
許せない感じの味だったんです。
シーフード!高かったのにーーー!笑

ごはん、スープを入れて炊いたりしますか?
結構フランス人って見た目重視する人多いみたいなので
色とかつけたり、お皿のサイドにプチトマト載せたり、小技使ったりすると
食べる前「今日のごはん、美味しそう!」とか言ったりしません?笑
うちは意外とそう思うんです。え、これ、ごはんやし?って。笑

タルタルソースは簡単ですよ。市販のものよりやっぱり体にもいいしね。
ぜひ作ってみてくださいね。

魚フライ、てか、かえって楽じゃないですか?笑
味見とか心配しなくていいし。
今回ね、何もつけずに、塩コショウの上にパン粉をつけて揚げただけなんですよ。
大丈夫かなぁ・・。と思ったけど、大丈夫だった。

▼しィれんさんへ
そうそう!冬になったら絶対なべが食べたくなるんですよね。
前回帰国した時に土鍋かいたかったんだけど、重いしね。
あと、カセットコンロって安く売ってないのかなぁ・・。

旦那さんも牡蠣食べない人なの?
牡蠣の旬ってフランスでも夏なのかな?
食べたことない物を色々食べたいです!!
そしたら私のレパートリーも増えるものですよ!!!笑
でも本当そう思うよね。食べたことないもの作るなんてすっごく難しいもんね。
でも外食ってむちゃくちゃ高いよねフランス・・。
しかも美味しくなかったら、キレるよ、全く!!

| chavi | 2008/09/15 16:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/15 22:09 | | ≫ EDIT

牡蠣鍋!!

アジアンスーパーでコンロ売ってるのを見たことありますよ!いくらしたっけな?!
30ユーロだったかな?!ちゃんと覚えてなーーーい!
でもガスは値段みてないです。高いのかな?!

旦那魚介類だめだもん、牡蠣なんて到底無理でーーーす!
で料理法も何にも知らない彼だけど、牡蠣鍋おいしんだよっていったら鍋!?ってゲゲって表情でした!
友達と鍋パーティーが恋しい。。鍋を一緒に突っつきたい家族、友達って本当に大事ですよね。。。

ホント、レストラン高いですよね。。マクドでさえセットで6~7ユーロってどんな一丁前なれストランだよ?!って感じですよね、、。
しかもおうちで作るのと同じようなのを出してるお店がほとんどだし、何が入ってるかわからないし、高いし本当に自分で作った方がいいですよね。。
それにフランス人って声デカイ人多いから話すのに大声出さないといけない時とかあるしね。。

でもスーパーもどんどん高くなってますよねぇ。。。汗
いつもと同じ買い物をしてるのに来るごとに合計金額が高くなる。
トイレットペーパーの異常な値上がりも本当に恐ろしいですよね、、、。
日本ならもやし生活になってそうだけど、こっちはもやしもちょー高いし。なんでもっと栽培しないんだろう?!

| しィれん | 2008/09/16 13:11 | URL | ≫ EDIT

さっき、chaviちゃんの「ゆるりごはん日記」を拝見したわ。
結構たくさん作ってるねー。
いやね、今日はローラちゃんちでごはんを作るんだけど、一応献立は豆腐ハンバーグなの。それプラス何か作れないかな~~と思って、chaviちゃんのごはんを見てたわけです。
どれもこれも美味しそうで、食べたいものばかりでした。
また参考にさせてもらいやすぅ。

| Joe | 2008/09/16 19:44 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼Joeちゃんへ

▼しィれんさん
牡蠣鍋の第一印象はやっぱり悪かったのかぁ~・・笑
スーパーの食材の値段、高くなってますよね。
まだ上がるんでしょうかね・・・

先日リードルに買出し行ってきました。
いつも買い物、カートに山盛り+冷凍食品バッグにいっぱい買うんですが、
二人暮らしなのに、何人家族だ???って旦那と言ってます。笑

肉の量とかもすごいです。
こんなに食べるんだねー!人間って!!って我ながら思いますね。

ほんとマクドナルド、高っかいよねー!
初めてこっちでマクドナルドに入ったとき、本当にショックを受けました。
高いし、まずいし、種類少ないし、ポテト冷たいし、店員の態度がものすごく最悪だったので。
今は全然慣れましたけどね。
何も思わなくなりましたよ。すごいねー!慣れって☆笑

▼Joeちゃんへ
たくさん作ってた??何かいいのありましたか??笑
私のレシピとかってダブっているのもいっぱいあるだろうと思います。
豆腐ハンバーグ、私も食べたいなぁ。。。笑
Joeっちの手作りのもの。絶対美味しいだろうなぁ・・・。

| chavi | 2008/09/17 13:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/327-f24f3471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

