南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

BIO男

今日は一人で近くのスーパーに必要なものを買いに出かけました。
最近このスーパーでは、メインの買い物はしなくなりました。
家から徒歩5分で行けるので便利ですが、小さいし、それに高いし。

先日ブログ友達のしィれんさんに、スーパーマーケットの特集がするよ。と前もって教えてもらったので録画をして見ました。
知られていない事実がいっぱい!教えてくれたしィれんさんに感謝です!
その中のメインの話題になっていたのが、ここ一年私達のメインの買い物スーパーであるlidl。
このスーパーで買うようになってから他で買いたいと思わなくなりました。

私達の行くlidlはそんなに大規模ではないので、商品数も限られています。
なので他のスーパーにも行ったりもするのですが、毎回買う必須品以外は、あまり買いません。

私達の利用しているlidlでは野菜の数が少なく、近所のスーパーなどで買うことになります。
今日もそのプチ買い物に行ったのですが、トマトを選んでいると横である男の人Aが、ブツブツ言うので、何言ってるんだろう?やばい系?
かと一瞬思ったら、こっちを見て「すっぱ、すっぱいわぁ~」と葡萄を食べながら言ってるんです。
あっそ。と思って少しして葡萄売り場の方をみていたら、おーーーーい!って突っ込みたくなりました。
葡萄を選んでるじゃないですか!!
買うんかいっ!

その後、私がレモンを選んでいました。
お肉料理の下味などに結構使うので、5つくらいパックになった安いレモンを買おうとしたら、
「これって、BIOじゃないよね?」て横から男性Bが私に言ってきました。
「違うけど?」
「フランス語わかる?」
「まぁ、ちょっとは」
「よくレモン食べる??」
「いや、そんなには・・・」
「あ、そう、それならまぁいいけど、僕はサラダになんかに絞って毎日たべるんだよ!だから絶対BIO!BIOじゃないのを食べていたら体に悪いよ!?」
「はぁ。。わかりますけど・・(ほっといてくれ!)」

パンを選んでいると年配の女性が話しかけてきました。
「このへんにパン屋さんはないの?」と
「え、ブーランジェリーですか?」
「そうよ」
「ここをまっすぐ行くとすぐに右にみつかりますよ。そっちの方がいいですよ。」
「その方がいいわよね・・」
と言ったけど、そのままパンを選んでキャッシャーへ行きました。

おいっ!聞くなよ!って感じ?
私は荷物持ったままパン屋さんに行くのが面倒なので、冷たいのしかなければパン屋さんに行きますが、あったかいパンがあったのでパンをを選んでキャッシャーへ。

買い物を済ませて道を歩いていると、向こうの方からこっちを見て手を振ってる人がいる。
・・・誰だっけ??
(あ。さっきの男性B、BIO男だ・・・)
「やぁ!君は日本人?」
「そうです、日本人です」
「そうか、ここに住んでるの?」
「はい」
「え?この町?あああ!そう!」(そんなに驚くことか?)
「僕はアーティストで隣町に住んでるだ!!(画家らしい・・そりゃリッチでBIO食生活も出来るんだろうよ)」
「長く住んでるの?どれくらい住んでるの?何をしてるの?」
「フランス人と結婚していて・・・・」
「えええーー!それはナイスチョイスだ!それはいい選択だよ!!!」(二回言ったぞ?)
(そうならいいけど・・・・)
この人の中で、日本のイメージはどんなんなのだろうか・・・?とすっごい思いました。
いい人だとは思うんだけど、結構おせっかい?

| Les jours : 日々のくらし | 17:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

bioはありますか??

ぶどう男とパンのおばさんに大爆笑です!
そしていかにも旦那のマミーの取りそうな行動でこれまた爆笑です!!

bio男厄介ですねぇ。。笑 ホントおせっかいな人!笑
でもlidlは「1つの品につき1種類」っていうシステムって言ってたから、bioを取り入れてしまったら値段高くなっちゃうから取り入れないですよねぇ。。

私もbioはいいものっていうのは知ってるけどちょっと高いしあんまり気に掛けてないのでそんなbiobio言ってくるとうるさーーーい!って思っちゃいますよぉ!


そだ、昨日くれたコメントの返信をココに書きますね!

競争してどんどんサービスを向上させるの、lidlのおかげで始まるかもしれませんよね!!ホントこの国は競争心が足りてないから経済が発達しないんだもんね。
レジも他より2倍の速さで、遊んでる人なんかいないっていうの、日本人にとっちゃ普通だけど、こっちじゃすごい進歩ですよね!!見ていて気持ちがいい!
カルフールでは気持ちの悪い店員多いもんね!
lidlでお買い物してみたーーい!

| しィれん | 2008/09/12 09:28 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

驚くよ本当に。
ブドウ男、ほんとに「え?」って感じでしたよ。
バゲット女もそうでしたけど。
こんな短時間にこんなに面白い人に出会えるなんてさすが南仏??

そうそう、lidl品目をたくさん作らないみたいですね。
いつ行っても同じものしかないのはそのせいだったんだって思いました。
biobioって言うより、自分で作ったものが一番信用できるんだよね。
それとか、日本じゃ、おっちゃんの顔写真入りで、道の駅なんかで売られてる野菜!
あれは本当に素晴らしい!!美味しいですよね!

そうそう、感じ悪い店員が少しでも減るといいですよね。
あんた日本じゃ一日でクビにされるよ?って人もふつーに働いてるもんね。
なんだこれ??って最初思いましたよ。

レジ打ちしながら、フゥーとかため息されるのってチョームカつきません?
嫌味とかでやってない人もたくさんいるけど、感じ悪いもんね。
日本じゃ、そんな態度だと100%注意されますよね?

| chavi | 2008/09/12 13:43 | URL | ≫ EDIT

あははは!

おかしい!!!(笑)
こんな人達がいるのもフランスっぽいですね~!
南仏には特に多いのかしら?と思いますが、私もスーパーとかでよく知らない人に声をかけられて、いろんな情報を入れ知恵されます(笑)
そうかと思えば、いろんな情報も聞かれて、少ないボキャブラリーで答えても、その通りにしなかったりして、ほんとに「おい!じゃあ聞くなよっ!!」って(笑)

またおかしな人に出会ったらおしえてください(笑)

| minette | 2008/09/13 15:14 | URL | ≫ EDIT

miche-miche

>biobioって言うより、自分で作ったものが一番信用できるんだよね。

全くです!自分で作ったもの=bioですよね。
かたよらないでいろんないいものをうまく取り入れたいですよね!

>それとか、日本じゃ、おっちゃんの顔写真入りで、道の駅なんかで売られてる野菜!
あれは本当に素晴らしい!!美味しいですよね!

本当。。小さい時は至る所にあったのに今はもう全然見かけなくなりましたね。。涙
この前の沖縄の番組で紹介されてて、平和で新鮮野菜でコレが本当に幸せだと思いました。。

>レジ打ちしながら、フゥーとかため息されるのってチョームカつきません?
そうそう!!
このお店を出る前の最大の難問がレジですよね!ここを気持ちよく通れるか、イヤな奴に当たるかで後の気分に影響しますよね!
私たちはね、最近お気に入りのレジの男性を見つけたんです♪♪
髪の毛はいっつも濡れててオールバックみたいな流れた髪の毛に、下唇の真ん中だけにちょっと生やしたヒゲで、キモくて(笑)、旦那と「キモくん」っていうニックネームを付けたんです。でも何回行っても彼はとっても仕事も速いし、物を考えて置いて、親切に色々説明してくれて、いつもルンルンしてるんです。
だからキモくんはやめないとね。って言ってたら、レジの隣の人が「michel」って呼んでたので、「miche-miche」ってニックネームに変えました!
私たちはmiche-micheのところにしか行かないです!

| しィれん | 2008/09/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさん ▼しィれんさんへ

▼minetteさんへ
え?やっぱりminetteさんもでしたか!!笑
入れ知恵のこと、また色々教えてくださいね。笑

そうよねー!何のために聞いたんだよ、オィっ!ってね。
この瞬間私は「開いた口がふさがらん」+「目が点」になってたと思います。笑
この日は30分内に連続3人でしたから、ちょっとインパクトありだったけど
普通一日一回くらいだと、日常茶飯事なんで別に記事に取り上げようとは思いつきませんよね?

また変わった人がいたら書きますね。

▼しィれんさんへ
でしょ?おっちゃんの写真入の野菜を買うときは、ちょっと幸せな気持ちになります。
この人が愛情こめて毎日世話して作ったんだなぁ・・って感じますよね。

レジの話だけど、
やっぱり皆並ぶところ決めているよね?常連のところはね。
しィれんさんも同様、ニックネームとかやっぱつけるよね・・!笑

私の日本の家族は特に、色々名前をつけて喋ってるからニックネームつけるのクセになってるわ。笑
妹も会社では(ジョークで)口悪いとか言われてるって言ってた。爆

うちらは前は頻繁にUに行ってたんだけど、一人だけ男性のスタッフがいるのね。
その人は仕事が早いとかでないんだけど、ひとつひとつの動作が丁寧で、ゆっくりしているように見えるけどイラつかせないオーラを持っている人なんです。
マイペースで値引きとかも絶対間違えないし。そしていつも誰に対しても同じ対応をしています。

多分私と妹が呼び名をつけたら、「たこくん」「赤ダコ」って感じかな。
旦那がつけたのはニコラ、物まねするあのスキンヘッドの人いてるやん?
あの人に似てるらしい。私はあんまり似てないと思うんだけど。
似てるのは頭だけじゃないかなぁ・・・。

| chavi | 2008/09/15 16:18 | URL | ≫ EDIT

色々いるのね。

bio男・・・さんは、結局ナンパしたかったんじゃないかな^^
そして私も同じリアクションを聞いた事が数回・・・「あ、そう結婚してるの~それは君仏人と結婚して正解だよ!!」と、フランス人男に慢心の笑顔で言われましたよ(笑) 酷い時には「日本の男は皆仕事ばかりで面白くないだろうしね」的な事も言われたことが!なので私は「そう??でも・・・私が前に結婚したかった人は日本人だったよ、残念な結果だったけど」と言ってあげました^^ まあフランス人もいいし、日本人もいいし、国籍では決められないのにね~自信家な仏男達です(笑)

レジね、ほんとに・・・
この前は、レジのお兄さん(因みにブロンドで色白の子)、普通に雑誌読みながらガム咬んでて、目の前のお客さんが1分位待ってて、それでもその人知らん顔してて!!で、ついに「あのね!!待ってんだよ。」ってお客さんが言ったら彼は「・・・・ふぅ・・・」ってため息・・・あんなにワザト無視して読んでいて、尚且つ今度は同じお客さんのレジ途中なのに、後ろに置いた雑誌を"未だ"降り返って読んでるの!!!あれはビックリしたワッ。
旦那は時間と番号控えてクレームしてやるゥ~~~って、ずっと睨んでた。(私もですが)
まぁとんでもない人もいますね、ここにも。

| bio | 2008/09/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

ナンパですか?
そうなんですかね・・・笑
bioさんも?仏人と結婚してるって言うと、正解だよ!て言われたことあるんですか??爆
何なんでしょうね。
正解とか、そんなの、なんであんたに分かるのさ??って感じ。

わぁ!そのレジ男、締め出してやりたいですねーー!
むかつきますねー!
馬鹿すぎて、楽しいですねー!笑

最近は、そういう類の人を見てないなぁ・・。
見つけたときには、ちょっと嬉しい気もします。
でっ!でたッ!でたでた!!!って感じで。笑
できれば、自分に降りかからない程度の距離で見てみたいです。笑

クレーム出してやりましたか?是非ともお願いいたします。
さっさとクビにするシステムに変えて欲しいです。

| chavi | 2008/09/26 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/328-3fda1171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

