南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

カルト・ド・セジュール

先日行くはずだったのですが、行く道中で必要な収入印紙をTré,sorie général買いに行きました。
道が込んでいると困るのでバイクで行きました。
8時開業なので少し早めにでて8時前に着きました。

8時になったのに、従業員誰も来ない!5分待てど、10分待てど、15分待てど・・・
20分経ってやっと一人来た。
一体何やってるんだ?あほか?

9時前にニースで重要な滞在許可証手続きでお世話になるY氏と約束していたけれど、もし遅れたらややこしくなる。
旦那は激怒して私がバイクで待っているところに電話しながら帰ってきた。
結局今日は無理・・・ってことになった・・
なんだそりゃ?

あほなTré,sorie généralの従業員のおかげで行けなくなってしまいました。
税金で支払われてる従業員がこんなんでいいのぉ?
信用ならないな。

そんなわけで、あの日は、ちょっくらバイクでお散歩に城跡まで上がって帰ってきました。

そして今日が、その代わりの日。
今日は車で行きました。帰りに買い物をして帰る予定だったので。

ニースに着いて車から降りたら、寒ーーーいっ!
私の住んでる町から15キロくらいしか離れてないのに、こんなに寒いとは!!!
Y氏の到着まで待ち、Y氏の到着後、うちらはお先に失礼♪

Y氏は、ちょっと家の電気調理器の電源を切り忘れているかも知れない!!すっごく心配なので家に見に帰る!!とずっと言っていました。

県庁の前はいつものように行列。
エントランスが開くと同時に人の波がぐんぐん迫ってきて、怖い。
滞在許可証更新所の前のシャッターが開くまで今回は時間が長い・・・
開いたと同時に中に入り、手続き用のナンバーカードを渡されます。

今回もちゃんと一番のチケットをもらいましたたが、なかなか開始がされませんでした。
その間Y氏は自分の仕事がつかないのか、滞在許可証の更新の部屋に何度も見に来ていました。笑
9時40分くらい?だったかなぁ・・に手続きは終了。

彼はバス通なので、家まで車で送って行きました。スイッチはちゃんと消していたみたいで
すっきりした顔をして車に戻ってきました。笑
良かったですね!笑
その後また彼の職場、県庁まで送ってから、私たちは洗車に行き、その後買い物に行きました。

彼は最近彼女ができたらしくて、彼女は休みの日なのに女友達とイタリア旅行に行ってしまった。
ダメかもしれない・・・。とか彼女のことばかり考えていたらこんなことになったと言っていて
ちょっと可愛かったです。笑

とにかく、火が消えていて一安心でした。

洗車洗車
洗車洗車
洗車は自分で洗いたいと旦那が言うので、私は車の中にいることにしました。
水がかかるのもいやだし。
なので写真をとって遊んでいました。エフェクトかけたみたいな面白い写真が撮れました。

| Les jours : 日々のくらし | 20:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

私ももうすぐ更新手続きです。
9月後半が期限なのに、手続きは10月初旬です(笑)
その間、私は不法滞在なのか?と思いましたがConvocationさえ持っていれば大丈夫と言われたので・・・(-_-;)
でも滞在許可証の更新て、そんなに大変な作業なのかしら?といつも思います。
ちゃんと時間指定しているくせに何時間も待たされるし、書類の名前間違ったりするし、午前中しか窓口開けてないし・・・と突っ込みどころ満載の県庁・・・(-_-;)

早く10年の許可証になるといいですねぇ・・・。
ひとまず今年の手続き、お疲れさまでした。

| minette | 2008/09/17 22:51 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ

minetteさんは、結婚して3年経ちますか?
今回窓口で3年ですか?って聞かれました。
3年経っていたらもう10年もらえるのですかね。
でもいきなり10年っていうのも理解不可能なんですよね。

それじゃ最初から2年とか3年とかにすれば??って思うんだけど
きっと意味があるんだよね??

どーでもいいですけど。
どうせ許可証もらえるんだからね。

minetteさんも間違えられたことあるんですか??
私もです。
手続き済ませてからだったので、もうビックリしましたよ。
誕生日が間違ってたんですよ。
何だコリャ??って感じ。
また出直しでしたよ。

minetteさんもとりあえず、今年も行ってきてください。笑
帰りに美味しいものでも食べてきてください。笑

| chavi | 2008/09/18 14:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

chaviさんこんにちは!
最近とってもご無沙汰ですが元気にしてますか??

私はやっと今週金曜日にニースですよ!
こっちは突然ものすごい雨が降ってすぐやんで。。。っていう毎日でちょっとお出かけは危ないですけど、金曜日晴れるといいな♪

ブログの更新楽しみにまってまーーーす♪♪
それではまた!

| しィれん | 2008/09/24 14:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/24 16:58 | | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ほんと、ご無沙汰してましたーー!笑
しィれんさんはいつもどおりブログ更新しているのかな?
また楽しいブログを読みにいかなくては!!

ところで、金曜!
今日ですねー!
実は私たちも今日、あのヴェルドンへ行く予定をしていたんですが、
あちら方面は山奥っていうか、こことは天候が違うでしょ?
ネットで天気を見ていたらどうも、雨が降る予報になっていたので
土曜にいくことにしました。

今日はお弁当の準備をしたり、マップを見たりして明日に備えます。
晴れるといいなぁ・・。

ちなみに今日のここの天気、お昼前では晴れですね。
こちらも数日前まで、豪雨になったりしてましたよ。
今頃、ニースに着いたかな?
楽しんでください。。って、ちょっと遅かった・・・。

| chavi | 2008/09/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

行ってきたよーーー!

ありがとうです♪♪
ニーストラムウェイが完成してからまだ行ってなかったんですけど、なーーんてきれいになってしまったんだか!!
いつ行ってもどこもかしこも工事してて、キレイイメージはなかったんですけど、すっかり平和的な感じになって素敵でした♪♪

やっぱり私たちの町はホント終わってる。。。って感じました。笑
Toulonもねもうずーーーっと前からトラムウェイ計画があるんですよ。
でも町の地形とすでにある建物等の構成の仕方が悪すぎてトラムウェイどころか、町という町の構成ができない状態なんです。はぁ。。やっぱりちょっとは大きな町の方がいいな。
お買い物楽しいし、レストランとかいっぱいだし。。

chaviさんは昨日ヴェルドン行ってきましたか??
どうでした、どうでした???
いいお天気だったですかねぇ??
壮大な山と自然ときれいな川に迷い込めたでしょうか??笑

更新楽しみに待ってまーーーす♪♪

| しィれん | 2008/09/28 09:47 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ニースに来たんですね!
楽しめましたか?金曜日は、こちらもちょっと一瞬雨が降りましたが、大丈夫でしたか?
アジアナにも行ったのかな?

またしィれんさんの日記を読みに行きますね。
明日からまた旦那は仕事に戻りますので
今日は早寝です。

眠れるかしら・・・・

私もヴェルドン行ってきたのですが、良かったです。
壮大でした・・!
そんなに撮ってないつもりだったんだけど、108枚も撮っていて私が一番ビックリ!もう、写真見たと思うけど、写真選びと掲載作業、大変でした。笑

| chavi | 2008/09/28 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/329-4230ed4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

