南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Les Gorges du Verdon

0927_026.jpg

今月計画していたのは、プチ旅。
計画当初は、鉄道の旅をの予定だったですが、最終的に目的地などから車で行くことになりました。
本当は金曜日の予定だったのですが、先週から天候が不安定で、ネットでMétéoを念入りにチェック☆金曜の天気が曇り気味だったようなので、土曜日の今日にに変更。天気予報通りで満足☆でした。
(全ての写真拡大サイズで閲覧可能です。かなり大きめにトリミングしていますので拡大で見てくださいね!)

さてさて、今回行って来たところ、
Les Gorges du Verdon(ゴルジュ・ドュ・ヴェルドン)ヴェルドン渓谷とLac de Saint Croix(ラック・ド・サント・クロア)サント・クロア湖です。
やぁ~sc03晴ドライブ日和だぁ~!車のタイヤの空気圧をチェックして、さぁ出発です♪

les gorges du verdon - un voyage

朝、8時に家を出てニースから高速にのり、Mougins(ムージャン)で降りました。
Grasse(グラース)からN85でles gorges du verdonに安全運転でゆっくり向かいました。
かなりゆっくり走ってきましたが、ニースから2時間半もあればこの周辺まで来ることが出来ます。

les gorges du verdon - un voyageles gorges du verdon - un voyage

それでは今回の目的地周辺の写真をどんどん紹介しようと思います。
皆さんにドライブ気分で見ていただけたらと思います。

les gorges du verdon - un voyageles gorges du verdon - un voyage

右の地図ですが、なんとなく和風っぽい気もしますが、フランスです。笑
どんどん走り続けます・・・

les gorges du verdon - un voyage

・・・時々こんな風に羊がいたりします・・・

les gorges du verdon - un voyage

のどかなドライブコース・・・

les gorges du verdon - un voyage

水蒸気のようなかたまり、雲が浮かんでいます。
海抜は1キロ位だったと思います。そう考えると低い雲?ですね。

あの気流の下が谷のようになって一筋に気流が広がっているのがちょっと興味深い感じでした。
その向こう側を平行してまだまだ走ります・・・

les gorges du verdon - un voyage

だんだん近づいてきた道沿いの景色。
クリックで拡大すると堆積している地層が見えると思いますが、とても興味深い大自然ですね。

les gorges du verdon - un voyageles gorges du verdon - un voyage

Les Gorges du Verdonは、フランスのグランドキャニオンと言われている場所で、つい最近までこんな素敵な場所があるとは知りませんでした。なんともったいない話ですか!!
このヴェルドン渓谷、ヨーロッパ最大の渓谷だとかどこかで読みました。
ブロとものしィれんさんからお勧め☆と聞き、ここに行くことに決まりました!しィれんさんどうもありがとう。

les gorges du verdon - un voyage

フランスの大自然、本当に素晴らしいと改めて感動しました。
フランスに住んでいて良かったと思えるところです。
日本は本土どこへ移動しても海辺、山裾、色・・などが同じですが、フランスの豊かな大自然の美しさにはうっとりしてしまいます。
この山となっている堆積岩、2億年前は海の中にうずまってたのですね・・
海の中に埋まっていた土地が隆起し、流水によって削られてこの渓谷を作っているのだそうです。

「壮大な大自然の美」

les gorges du verdon - un voyage

秋が近づいてきているのが感じられますね。
水は透き通るようなブルー、水色です。

les gorges du verdon - un voyageles gorges du verdon - un voyage

車を止めれる場所が所々あり、皆さん谷底を眺めていらっしゃいました。笑

les gorges du verdon - un voyage

写真は逆光で白く写ってます。先週とか結構雨が降ったりしたのに水が少なめですね。
他の場所はもう少し水が流れているのかな。
水の色が本当きれいなエメラルドグリーン
自然って不思議ですね・・・

お昼前でお腹も空いてきました。
お弁当を食べにLac de Saint CroixとMoustier Sainte Marieという小さな村に向かうことに。

les gorges du verdon - un voyageles gorges du verdon - un voyage

Moustier Sainte Marieにはお土産やさんやレストランが少しあったのですが、お弁当を食べるにはやっぱり湖!!ってことですぐに村を離れて湖に向かいました。

les gorges du verdon - un voyage

Lac de Saint Croixに着きました。
きれいなエメラルドグリーンの湖です。ここでお昼ご飯を食べることに・・・

lac de saint croix - un voyagelac de saint croix - un voyage

流木のような大きな丸太があったのでそこでごはんを食べることにしました。
向こうでトラが丸太の上に座っています。

lac de saint croix - un voyagelac de saint croix - un voyage

エメラルドグリーンに見えたり、ブルーに見えたり、本当に美しい湖でした。
これぞ私の見たかったフランス!!
こういうフランスを見れた日は、本当に幸せですアップロードファイル

今日は晴れていたので寒くはなかったけど、曇りだと結構寒いのではないかな。と思いました。
犬を連れたマダムが湖で犬と遊んでいました。 犬は来るやいなや湖に飛び込んでいました!
トラが水を触って、冷たくないなぁ。20度くらいあるって言っていました。

川の水と湖の水温ってやっぱり違うのかも知れませんね。
今度は夏に来てみたいです。それともう少しゆっくりと過ごしてみたいです。
今回は遠いっていうイメージがあって(実際遠かったけど)結構急いで行動しました。

家に帰ってきたらまだ6時でした。笑
早すぎっ!!
一度来たので、次回は道も分かっているし、また今回通らなかった違う道路も通ってみたい。
カヤックなどもやってみたいです。
ここにくる道中、かなりたくさんのキャンプ場を見ました。またキャンプもしたいなぁ・・・。

帰りはまた違うルートで帰ってきました。かなり遠回りで変な方面に出てしまったけど、高速に乗ったら結構すぐ着きました。フランスの高速道路は結構安いといつも思います。

今日は私の行きたい所に連れて行ってくれたトラに感謝です。

| Paysages : 南仏の風景 | 20:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近みないと思ったら旅行中やったんやね!
楽しかったみたいで良かったよ。
こういうフランスもあるんだな~と思いました。
私が想像フランスは、パリの風景、蚤市、上品なフランス料理。。結構典型的な日本人が思い浮かぶフランスです(笑)。

| Joe | 2008/09/29 04:43 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

ごめんね、ご無沙汰してます。
先週はトラが1週間休暇をとっていたから、二人で過ごす時間がたくさんあったので
結構充実していました。

この渓谷は絶景といわれるだけある、遠くても見に来る価値のある渓谷だと思いました。
ちょっと足を伸ばすと、全然景色が変わるフランス。
フランスが美しいと言われる理由が分かります。
ドライブに出かけると、いつも、この国は美しい国だなぁ。って思います。

| chavi | 2008/09/29 09:24 | URL | ≫ EDIT

すてき!!

いいお天気で本当によかったですねーーーー!!
いやいや、、私もまた行きたくなりました!

しかもchaviさんの説明でなるほどなるほど。。。全然知りませんでした!
ちゃんと調べて行くともっと面白いですよね!

前に贈り物で1泊旅行をいただいたんですえけど、いけそうな範囲で一番よさそうなところがverdonで多分ここにすると思うのでまた行く機会がありそうなんです!
期限は来年の6月。いつ行けるかな??

たくさんのステキな写真で私も一緒に楽しみました!!
こっちは自然散策するところがたくさんあるからプチ旅行もとってもいい時間をすごせますよね!!

| しィれん | 2008/09/30 12:31 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ここに来れて絶景を見ることが出来てとても嬉しかったです。
これもしィれんさんに教えてもらったおかげです。
本当にありがとうね♪

来年、夏、また行きたいです!!
絶対また行くぞーーーっ!って思います。
素敵な場所ですよね・・(しつこい・・笑)

贈り物の話ですが、しィれんさんがブログに書いていたSmart Boxですよね?
いいですね。
そのリストの中にもverdon近辺のホテルがあったんですね。
是非是非、忘れないで予約してくださいね!笑

私も誰かSmart Boxくれないかなぁ・・・
誰もくれそうな人なんていないわ。

そうそう、フランスの自然散策、とても素敵な時間を過ごせますよね。
日本もいいけれど、フランスの壮大さに圧倒されるような感じは少ないですよね。
またプチたび、行きたいです。

| chavi | 2008/09/30 12:52 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

そうそう、smart boxですよ!読んでくれてありがとうございます!
その名もズバリ Hôtel des gorges du verdonでした。笑
でも接客が悪いらしいからちょっと悩み中です。

また行きたいところですよね!!全然しつこくないない!
私も夏は是非行ってみたいです!
やったことないけどカヌーに挑戦して、森を探検して帰ってきたらキャンプなんてね。。最高!

そちらからも2時間半くらいかかったんですね。ココから行くのと同じ感じですね。
そうそう、まだまだいろんな道がありそうだからどれもこれも試してみたいですよね!
もっとガソリンが安くなったら探検しまくるぞ!笑

いやいや、お気に入りの場所になってよかったです♪

| しィれん | 2008/09/30 13:28 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

すごい、そのまんまの名前だねーーー!笑
覚えやすいっちゃ覚えやすいけど、考えるの面倒だったんだろか??笑
普通のホテルなんだよね?
☆☆☆とかなんだよね?
そんなに対応悪いのかぁ・・

当日、道を尋ねた人も、出会った人皆親切な人ばっかりだなーって言ってたんだけど
ホテルで働いてる人はまた、別かぁ・・。

chambres d'hôtesに泊まったことありますか?
私はいつか泊まってみたいな。とずっと思っています。笑

聞いて!
帰り道は、私のせいで遠回りになっちゃって、Doraguignan回りで帰ってきたの。笑
lidlがあった。笑
行かなかったけど。
トイレ休憩のためカルフールに行きました。
旦那がここのカルフール内はニースのよりもいい匂いがするっていってました。
ニースは臭いって。笑

| chavi | 2008/09/30 18:02 | URL | ≫ EDIT

ヴェルドン渓谷・・・その昔、友人家族(フランス人)と共にプロヴァンスで過ごし、その際"是非"と言われて軽~~い気持ちで"OK"した川下り・・・
物凄く過酷だったなァ・・・(笑)
始まって20分程~急に深くなって!かなり激流の川に変わってて、歩いたの初めと終わり位で、中間は…川に潜ったまま歩くor泳ぎ切る!という過酷な川遊び(?)
岩の様な巨大カエルや、水を泳ぐ蛇(ウナギではないでしょうから・・・笑)がチラホラの中で、泣きべそ状態でトータル2時間の川下りをさせられましたっけ。(爆)
もう出来ないだろうな・・・(怖さを知ってしまったので)

なので美しい景色よりその思い出が深い場所です^^

お写真、ステキです。

| bio | 2008/10/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

bioさんも行ったことあるんですね!!
やっぱり有名なだけあって皆訪れる場所なんですね。
素敵な渓谷ですよね♪

カヤックですかね?

巨大かえるって沖縄の島にいるような蛙かなぁ・・?笑
蛇もやっぱるりいるんですね。

川を泳ぐ蛇なんて、子供の頃の夏の川遊び以来ですよ!!
ちょっと引きますよねーー!
でもこの辺は毒蛇はいないようですから、(旦那が言っていた)安心ですよね??

私も夏に行ったら是非、沢下り?ラフティングを楽しみたいと思います。笑
前もって準備していくものとかあるんですかね?
終わってからシャワーとか出来るんですかね??
そんなものないのかな?笑

| chavi | 2008/10/04 10:43 | URL | ≫ EDIT

Hôtel des gorges du verdon

Hôtel des gorges du verdon
http://www.hotel-des-gorges-du-verdon.fr/
smart boxの中で一番ましなサイトでした。 どれもホント、見る気にならないくらいダサいんですよ。。笑
でもとってもよさそうな場所なのにどうして人はよくないんだろうか??
私が思うに、評価を書いた人は北の人たちで、南の対応に頭に来たんですよ。でも私たちはそんなの慣れてるから全然大丈夫!ってそこに決定することになると思うからポジティブに解釈してみました。笑

chambres d'hôtesって知らないです!検索してみたもののたくさんって何のことだかわからずじまいでした。涙
ステキなホテルが近くにあるんですか!

Doraguignanって聞いたことあります!
なにか見所はありましたか??

ニースのカルフール、いとこが住んでた時に一緒に行きましたよ。
臭いはどうだったか覚えてないけど、工事中のせいもあって、店内はガラガラで薄暗い感じだったのを覚えてます!
リドルまだいけてない。。。いついけるんんだか??

| しィれん | 2008/10/05 16:23 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ちがうよ。しィれんさん。
わかり辛い書き方で混乱させてしまったかも・・・笑
chambres d'hôtesはホテルの名前じゃなくって宿泊施設の一種です。

ホテルではなくってフランスの民宿みたいな感じで
農家、田舎の家に住んでる人が家族のような感じでお部屋を客さんに提供してるの。
前から一度行ってみたかったんです。

Hôtel des gorges du verdonのサイトみたよ。
自然の中って感じ!
朝食とかテラスで食べたいなぁって思いました。



どんな風なクレームが多かったのかわからないですが、
サービスの件は気にしなったらよっぽどなことがなければ大丈夫だよね・・?
シャワー使えませんとか、レストランのメニューが全然ないとか、超まずいとかは嫌だけど。
接客態度とかだけなら、結構慣れてるから大丈夫だよね。笑

Doraguignanは通っただけなので見所とかはわからないです。
あの辺りでちょっと大き目の町にでたって感じでした。
町の中心街みたいなところも通ったけど別に何も特別なものは見なかったと思います。
スーパーの看板が結構続けてでていたのでこの辺が中心地なんだろうな。と思いました。

| chavi | 2008/10/06 05:19 | URL | ≫ EDIT

なるほど!!

chambres d'hôtes、なるほど!
私もそういう現地の人たちと接する型のホテル行ってみたいな!
そういえば、beaulieの夫婦は本当に優しくていつも精一杯尽くしてくれる感じで本当に気持ちよかったなーー!!
で9時ぐらいから夜中まであの広場で語り合ってたりして、素敵でした。。♪♪
そういう人が素敵なホテルがいいですよね♪

Hôtel des gorges du verdon よさそうな感じでしょ!!
ホテル周り大自然だし、ホテルも悪くない感じだし。
クレームはね、レストランの味は大丈夫らしいけどやはりレストランにしても接客が悪いらしいです。
でもホント1泊しかしないし放っておけばいんだし、気にしない!

Doraguignan、なるほどね。
何があるわけでもないけど、町並みがかわいくて、自然があって、、っていう町がたくさんですよね。近くなのに行ってない所だらけ。ゆっくりドライブできたらいいなーー。

| しィれん | 2008/10/06 18:19 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

beaulieuの夫婦、親切だったって言っているのをきいてなんか良かったぁ~
ってほっとしてしまいました。笑
全然知り合いでも何でもないですけど、
やっぱり住んでる地域の人の悪口とか聞いたら、はぁ~v-355・・・・。って思っちゃうもんですよね・・・

どこに旅行でもそうだけど、宿泊したところの従業員に良くしてもらったとかって本当、また行きたいな!!って絶対思うし、いい思い出になりますよね。

そういう意味でchambres d'hôtesっていいなぁって思うんですよね。
たまにそんな旅行してみたいです。

Hôtel des gorges du verdon、楽しいステイになるといいですね♪
いい感じのところだし、しィれんさんたちなら素敵に過ごしそうv-353

| chavi | 2008/10/07 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/332-2691f5ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

