南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

プルーンのジャム

confiture

今週は、トラが1週間のプチバカンスを取っていたので、二人でゆったり過ごすことが出来ました。
トラママンに会いに行ったり、買い物に出かけたり、ここに引っ越してからまだ取り付けてなかったバスルームの家具を壁に取り付けたり、玄関の照明を取り付けたり、ベッドルームの遮光カーテンを取り付けたり・・と。
念願のプチたびにも出かけることが出来て良かったです。また行きたいです。

最終日の今日は家でゆっくり過ごしました。
トラは彼の好きなXファイルのDVDを機嫌よく見ておりました。
私はその間、昨日撮った写真のピックアップやブログ用にトリミングをしたり・・・

グリーンのプルーンがあったのでジャムを作りました。
なんて名前なのかな。分かりませんが、とにかくプルーンのジャム。

プルーン12個程と砂糖は40g、レモン汁1/2個分を鍋に入れて煮込んだだけ。
おやつに出来上がったジャムをパンに塗って、ホワイトティーと一緒にいただきました。

砂糖は少量しか入れてないので、甘さ控えめですが、私にはちょうどいい加減でした。
たまに手作りジャムもいいですね。

| Gateau : いつものおやつ | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「とにかくプルーンのジャム」(笑)、美味しそうだな~。
ジャム作り、そういえばした事がないわ。
昔、おばあちゃんが畑のイチゴでジャムを作ってたけど、それ以来やわ、手作りジャムって。

Xファイル、J五郎も好きです。
ああいうUFOとか宇宙人が大好きなのよ。。

| Joe | 2008/09/30 19:20 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

そうそう!
手作りのいちごジャムも美味しいよね~♪
手作りいちごで手作りジャム。
こんな贅沢はないよね。

Jごろ。
Xファイルすきなんや!笑
私もUFOとか宇宙人の話好きやでー!笑

トラはそういう話とか、全然信じてない感じ。
アメリカ人ってそういうの、大好きなイメージやわ。

| chavi | 2008/10/01 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/333-813bad97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

