南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

10月

今日から10月です・・今年も残り3ヶ月・・。
10月と聞くと、やはり秋も深まる季節。
私の暮らす町ではまだまだ暖かいですが、秋の気配も感じ始める頃です。

今年もあと3ヶ月、また新たな気持ちでやっていこうと思います。
そんな訳でブログのテンプレートも少しだけ秋模様に変えてみました。
今日からウォーキングを初めました。

こっちにすんでから私はグングン成長して、多分、足のサイズまで大きくなってきた気がします。
ボールのようなお腹がすっきりすればいいなぁ・・

隣町までの海岸沿いを歩いてきました。最近海岸沿いの道が綺麗に掃除されていて嬉しいです。
往復で30分くらい。慣れてきたら2往復してもいいかな。と思います。
こんな高級な町に住んで、高い家賃払ってんだから、この海岸だってどんどん歩かないと損!?

それにいつまでこの町に住めるか分からないし・・・
最近私たちは、よく引越しの話をしています。
あまりにもアパートに関しての出費が大きすぎるからです。
今の家賃だと、ニースに住めばもっと広い部屋を借りることができるし、毎日のガソリン代もかなり減ります。

でも旦那はニースが嫌いです。笑
けど、職場に近いし、ニースになる確率も結構高いような気がします。
あぁ。どうなることやら・・

そうそう。ウォーキングから帰ってきてシャワーをしてから夜ご飯を作りました。今夜はカレー。
コンタクトレンズをはずしていた事をすっかり忘れていたので玉ねぎを切りながら泣かされました。笑
昨日から私も旦那もちょっと風邪気味なので野菜をたっぷり入れたカレーを作りました。

これからご飯食べます♪ただいま6時♪
明日も早いけど、今日はお風呂も入ったから少しだけゆっくりできます。

| Les jours : 日々のくらし | 17:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん。
きっと可愛いテンプレートなんだろうけど、昨日から白のページに、デカデカと文字が書かれてるとてもシンプルな画面なんだけど・・。
代理みたいな、テンプレートがうまいこと表示できないからこのページになってるみたいな。。
私だけかしら・・?

| Joe | 2008/10/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

10月になりましたね~v-34
これからは日もどんどん短くなって、淋しい季節になりますね…。
お引越しは大変そうですけど、納得のいくお家に巡り合えるといいですね。

あと、私だけ?って感じなんですけど、テンプレートがうまく表示されません。また後で試してみますけど、新しいテンプレどんなのかな?(笑)

| minette | 2008/10/01 21:50 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃん ▼minetteさんへ

▼Joeちゃん
IEだよね?多分。
ごめんね、さっき記事かいたんだけど、そういうことです。
すっごくテンプレート変えたわけではないんだけどね。
衣替ええみたいなもの?笑

またもうちょっとだけ見てみるわ。


▼minetteさんへ
そうなんですよ。
お引越しはするかしないかまだ分からないですけど
家賃下げてくれって思います。笑

昨日、オーナーから手紙が届いたと思うと
請求書、年に一度ごみの処理費用?共益費みたいな感じ?
毎月チャージ払ってんのになんでまた200ユーロも追加で払わないといけないんだよ!!って
旦那はかなり怒って電話かけてました。
でも結局払わないといけないらしい。

今回水道代の請求はしないでオーナーが払ってくれたらしい。
それっておかしいっていつも思う。

だから旦那も最初怒って話していたけど、その後から強く言えなくなったと言っていた。

どちらかというといいオーナーだとは思うんだけど、あんなに色々なことをスラスラと話してくる感じじゃないのよね。
とぼけてるというか・・・
だから絶対あのオーナー、旦那が電話してくること予想して返答に困らないように前もって話を準備してたって感じ。

前のオーナーは水道代800ユーロも請求してきたんだよ???信じられる?
そんな大金、急に請求してくる??

minetteさん家はアパートでなくおうちなんだよね?
フランスってどこもこんなシステム??
ムカつく!!

あ、それと、テンプレートの件、ぐちゃぐちゃになっててすいませんでした。
またこれから少し直せたら直します。

| chavi | 2008/10/02 08:54 | URL | ≫ EDIT

おぉ!

おぉ!とっても真剣にお引越しを検討中なんですね!
ニースも高いイメージがあるけど、それでもやっぱりbeaulieよりは下がるんですね。
トラさんニース嫌いでも、ちょっと町を離れた山沿いとかならokでるかもね?!
ってそっちはそっちでまた高いか。汗

いいところが見つかるといいですね!

私も来年から2人暮らしするときちょっと町を変えたいんだけど。。
ここは娯楽がなさ過ぎて老人のように暮らしているもんで。汗
仕事のチャンスも大きい町のほうがそりゃ断然だしね

でもとりあえず日本に2年ぐらい帰れるなら荷物置き場を見つけたらいいって感じでここら辺でまずは見つけることになるのかもしれないです。。
どうなるんだろうか???

| しィれん | 2008/10/02 17:28 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

locationサイト見ててもうちの住んでる町で住めそうな範囲でヒットしようと思っても
なかなか見つからないです。件数も少ないって言うのもあるけど、
1500ユーロ位からとか2000ユーロとか3000ユーロとか
なんかアパートもちょっと豪邸風な感じのはあるんだけどね。。。
1000ユーロ近く出しても平米は30㎡とかだったりするし。

そんなええの要らんねん。って感じ・・・・笑
普通の出して。普通の。
ドラえもーーーん!!

この町でアパート探すの本当に難しいです。

それはそうと。
しィれんさん、日本に帰る確立結構高そうだね。
いいなぁ~♪
けど、ちょっぴり寂しいなぁ・・・

そちらは二人暮らしできるくらいで月いくら位で見つかりますか?

| chavi | 2008/10/02 19:02 | URL | ≫ EDIT

ひぃぃぃ?!

30㎡で1000ユーロ?!恐ろしい価格ですねぇ!!!
前旦那が一人で住んでたときはゆったりなワンルーム、バルコン付きで450ユーロでした。
海沿いでこっちでもちょっといい場所に住んでたんでちょっと高めでした。
あとは、いとこが今住んでいる2LDK(キッチンはカウンター付きで広め)は確か600ユーロとかだったと思います。

あとは、旦那ままがla mairieで働いてたりするせいか昔からやっぱりHLMをよく利用するみたいで、旦那ままと旦那が二人で暮らしていたHLMはとっても広いF3とかで300ユーロくらいだったって言ってましたよ。
話によると、あのマノンが今住んでるHLMはでっかいF4かF5で250ユーロっていう破格なんですよ。しかも周囲は平和な感じで素敵だし。

私たちがそこをほしかったんですけど、マノンの姉が後者に決定しました。涙

HLMちょー安いし広いみたいですよ。
でもアラビアンとかもすごいいっぱいみたいで、しかも彼らはあの手この手で100ユーロくらい払ってるか払ってないかだって言ってました。。
なにがどうなったらそうなるんだか??

普通は何年も待たないといけないみたいなんですけど、ままの彼氏のコネでちょっと融通が利くから、私たちはしばらくHLMを利用する方向で考えてます。

そうそう、荷物を置くだけになるかもしれないしね。

日本行きなーーんにも見通しは立ってないですけど行くことはいつも考えてますよ!!
子供を持つ前にちょっくら動いておこうなんて話してます。
でもどうなることやら??
でもブログ、ぜひ続けたいと思ってます!!
また南に戻ってくると思うしね!!

| しィれん | 2008/10/03 09:42 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

高いよほんとこっちは。
1000ユーロで30㎡ってのはとってもluxeて感じのところで、年に数週間とか数ヶ月とか滞在する人が使うような物件なのかもね。

けど、なんなのこの差は??
HLMに住みたいよ!私は!!何故そんなに安いのさ?
アラビアンの多い地域だからなの?

アラビアンでもいい人いるんだけど、ボリューに住んでるアラビアンの人は親切な人で
がさつな感じじゃないんだけど
あの集団になると私は駄目だ・・・

今、私たちが住んでるアパートは実は私が見つけたの。笑
同じ建物内の1Fに住んでいたんだけど、旦那が音にうるさい人で
夜眠れなかったのよ。本当にひどかった。
流石の私でもあのハイヒールで夜中住歩かれるのは本当にムカついてたのね。
それと家具付だったので暮らしにくかったのもかなり私には大きかった。

毎日文句言って怒ってる姿見てると、二人とも疲れるって思って
一年以上前から不動産にも行ってマジで探してって言ってたのに、
不動産は全然物件探してくれなかったのね。
こういうところフランスの嫌いなところ。人事なんだよね。

最終的には、いいクライアント無くして残念がってた、あの不動産。
私は、ザマーミヤガレって思ったよ。
結構家賃とか滞納する人ざらにいるみたいなんです。
払えなくて出て行ったとかそういう話も聞かされました。

だから私、自分で見つけてやるって思って毎日歩くときはマンションのLOUR表示を探して歩いてた。ある日、出かける時、道の反対側に立って上を見上げたら今のアパートがLOURの看板をバルコンにつけてたので旦那に言ってみたら、ここに住むことになりました。笑
でも同じアパート内でもバルコンとヴュー付で?家賃100ユーロプラスですよ!!
最上階なので静かで暮らしやすいんだけどね・・・

でも今は本当に600ユーロ位の家賃のところに住みたいです。
でも動くとなれば、また大金が要るでしょ・・
かなりいい物件だと確信がないとうちの旦那は動かないと思います。

旦那は石橋を3回くらいたたいて渡るような人なので・・・。
フランス人としては珍しいのでは?と思います。笑

なんかとっても長いコメントで何がなんだかわからなくなっちゃいましたね・・笑

| chavi | 2008/10/03 11:36 | URL | ≫ EDIT

えらいね!

chaviさんがみつけたんですね!えらい!!
でも、1階はそんなにひどかったんですかぁ。。夏は窓開けるし音も全部聞こえちゃったんですね。

そういえば、そのいとこも今のところから引越したいのに不動産やが全然動かない。お金を払い続けさせるために毎回見つからないっていってるらしくて、馬鹿らしい!っていってましたねぇ。。今もまだ同じところにいるし、どうなったのかな??

HLM、私にもよくわからないんですけど、市営住宅ってやつだと思うので安いんですよ。
私は最初HLMイコール国の助けが必要なレベルの市民。
っていうマイナスイメージがあったんですけど、
でも、実際われわれお金ないし(笑)、物価高いし、HLMの方が安くて広くて、水道ガス電気のトラブルはHLM持ちだし、この国ってもらえるもらっとけ。で利用しない方が損をすると思って、今はむしろHLMがいいと思います。

将来は自分のおうちを購入してキッチン家具から何から好きなものをそろえたいですけど、もう少し若者のうちはそれなりの暮らしでいっかな?なんて思ってます。

で、HLM誰でも申請できると思うんですけど??旦那ままが独身子持ちだったから申請できたのかな?!いやいや、違うな。だってマノンはちゃんと旦那さんいるもんね。
それに私たちも申請する予定だし。

今、新しい法律もいろいろできてて、HLMってどうしても団地になりやすくてシテが発生しちゃうから、そうならないように、空いてる一軒家をどんどん買い取ってHLMにしようっていう法ができたらしいですよ。旦那ままと彼のところにはその情報も入ってくるようで、早速この前物件を見てきたんですよ。でも、その後まだまだ進んでないとか。。。

ちなみに各市の人口に対してだっけな?20%HLMがないといけないって法律で決まってるらしくて結構いっぱいあるはずらしいですよ。

それとか、HLMじゃないけどそんな感じので、正確には覚えてないんですけど、建築完成前に一軒やを購入して、旦那さん?が一緒に家を作るっていうシステムで、支払いが一定額に達したら自分の家になるんですけど、いくらだったかな??忘れちゃったけど、一日15ユーロって言うのをすごく売り文句にしてました。F4,F5とかで月600ユーロくらいです。で、その一定額っていうのがとっても安かったはずです。
だから普通家を買えない層の家族も買えるようになる。
っていう新しいアイディアらしいですえけど、なんか私の説明が下手くそで意味わからないですね。。汗

でも結構審査が厳しいってテレビで見ました。
とか、最初からお庭とか全てを完成させなくちゃいけなくて最初の費用がかかるから、結構最初は大変そうです。
でもこれも国の新しいシステムらしいですよ。
各市の市長が導入するか決めるらしいです。

って、私が知ってる不正確な情報でした!

ちなみにこの家は何件もの家がくっついてる一軒家みたいな感じで、2階建ての2LDKで650ユーロくらいです。
HLMっポイけど何かが違うみたいなので、市営のくせにちょっと高めらしいです。


chaviさんたちもいいところみつかってトラさんも納得してちょっとは家賃が軽くなるといいですね。beaulieを離れるのはもったえないけどすぐ近くだしね!
石橋を三回たたいて渡る旦那サマでしっかりしていいですよぉ♪♪
いい物件出て来い!私にも!笑

| しィれん | 2008/10/03 12:54 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

とても勉強になりました。色々と教えてくれてありがとう。
旦那は全然HLMのこととか知らなさそうで、私が話をしても全然聞いてるのか聞いてないのか?って感じ。
私の言うことはあんまり信用してないのかな?って思います。

フランスのことは自分の方がよく知ってるって思ってるからだろうな。

この町は住むにはいい町なんだけどね。
やっぱ、町を歩いてても顔見知りの人とかいてるしね。
家賃さえ安ければって思います。

2LDKで650ユーロっていいなぁ。
やっぱりHLMがいいなぁ。

一軒家のHLMを見てきたんですね。
よさそうでしたか?
私もできるなら一軒家がいいーーーー!!

でも贅沢は言ってられないよね・・。
しィれんさんのようにコネもないしね・・・

| chavi | 2008/10/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

よかったです!

そうそう、どんな一軒家なんだろうかと思ったら予想以上に良くてビックリです!
築100年くらいは経っていそうな2世帯用の2階建ての一軒家で2LDKらしいです。昔のおうちだから造りが広くて2LDKなのに80㎡らしいです。。汗
でも窓が少なくて小さかったな。
だけど、内装するときに窓も大きくもっと増やすっていってました。
あとは物凄い大きいお庭付き。

でもその後進んでないっていってたからどうなるんだろうか??

HLMってやっぱりトラさんのプライドが許さん!って感じなのかな??
うちはさ、旦那ままが低所得で1人手で旦那を育てたからHLMが必要だったから知ってるんだろうけど、一般家庭はやっぱりHLM=貧乏っていうイメージがあるのかもしれないですよね。
私も最初は抵抗ありだったもんなー。

それにやっぱり自分の方が良く知ってると思うのは当然かもれないですよね。
逆だったらあっそ。って聞き流しちゃうのかもしれないかも??

ホントフランスってコネが大事だなって思いますよ。。
旦那ままの彼の力はすげ---です。汗
ただ問題なのは彼は結構八方美人で旦那ままに言ったことすぐ忘れちゃうんですよね。。。。で旦那ままも何回も頼むのやだからそのまま流れる。。。ってケースが多いんです!
さてどうなることやら??
chaviさんももう物件探し始めてるんですか??
いいの見つかるいいね!!

| しィれん | 2008/10/05 16:38 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

いいなぁ~!その2LDKのHLM!!
大きな庭もついているなんて最高!
そういう物件がたくさん出ればいいのになぁ~
でも私たちに当たる確立はそれこそ0,001パーセントくらいだろうな。(´;ω;`)

>HLMってやっぱりトラさんのプライドが許さん!って感じなのかな?
そんなプライドなんてないよ!笑
私もトラも生活にまつわる考え方や価値観は似ていますよ。
だけど、HLMって少ないし、待ってる人多いから諦めてたというのもあるし、
最近まで眼中になかったんだと思うわ。

けど2年前から建設されてるアパルトマンには私達、ちゃんと登録もしてるんだよ。
確立は4%って言われたよ。
次に建設予定の物件も申請する予定だしね。でも完成は2年後の予定らしい。遅っ!

でも最初の方の申請した物件はHLMではないとか言っていた。
よくわからないんだけど、とりあえず安い方がいいので知る限りのところは申請していきたいと思ってます。

コネねぇ。私達にもほしいものです!!
トラはまじめな性格で、数十年この町に住んでるから、彼に対しての信頼感は厚いと感じることもあるけどね、、
例えばニースで同じことをお願いしてもノンと言われるだろうこともこの町ではウイに変わったり。だから彼がやっぱりこの町が住みやすいっていうのも分かるんだよね。

この先どーなるんだか・・・笑

| chavi | 2008/10/06 05:50 | URL | ≫ EDIT

だよね。。

ずっと住んでる町だもんね、せっかく築いた信頼とかもあるし、離れがたいですよね。
私たちもこの町を離れたらなーーーんのコネもなくなっちゃうから離れがたいっていうのもあるかも。笑


>そんなプライドなんてないよ!笑
そっかそっか!それはそれは♪♪
じゃもしもいいのが見つかったらHLMも利用することがあるかもしれないですね!
beaulieらへんはお金に困ってない人が多いからHLMなんて作ってないのかな??汗

あ、あの確立4%の物件も登録してあるんですね!
当たるといいなっっ!!!もうすぐ結果出るころですか?

| しィれん | 2008/10/06 18:25 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

この町にもHLMあるよ!
なんだけど、今回私たちが申請した建物はHLMのようでHLMじゃないみたいな。
HLMは購入は出来ないよね??
購入できる物件とLOURと一緒になってるのよ。
だからなんかシステムが違うんだろう・・・って感じ。

でももうひとつ、二年後建設完了予定のところはHLMだと思う。
あぁ~あ!マジでそんなに待てないよ!
うちらどうなるんだろう・・・

4%の物件、もう結果出る頃なんだよね・・・
どちらにしろ結果がくると思うけど、
今日は紛らわしいB5サイズのBeaulieuからのパンフレットが届いて、
旦那と二人、「もしや・・・」と思いながら開けて
「なーーんだ!!」って思ったよ・・。

伝統あるメトロポールを今の市長が壊そうとしているので、
それに対しての反対運動に同意してほしいって言うパンフだった。

全面カラーで数ページあるしっかりとしたパンフレットで
いかにも物件のお知らせと思わせる感じ。
紛らわしーーーー!

| chavi | 2008/10/07 19:07 | URL | ≫ EDIT

およよ。。

ちょっと、紛らわしいですよね!!
手紙を待ってるときって毎日毎日どきどきしながらポストに行くのにねぇ!
ってかどうして市長はメトロポールを壊したいのですか??
高級車をブリブリ言わしてる人が多くて騒音の苦情が激しいから??笑

なんかシステムもいろいろでホント複雑ですよね。
フランス人でも分かりにくいシステムだらけですよね。うちの人たちだって、この家がHLMなようで違うっていうことしかわからないまま平気で暮らしてるし。笑

2つ目の物件はHLMなんですね。
でも2年後って近いようで遠いですよね。
どうなることやらね・・??

| しィれん | 2008/10/08 08:00 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

メトロポールは数年前に閉めちゃったんだけど
なんでかは知らない。
不況??

しィれんさんのところもHLMでHLMじゃないみたいなところなの?
なんなんだろーね。
分かり難いわ。ほんとにね。

| chavi | 2008/10/08 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/336-1f91567a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

