南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

マシーン・ナ・パン

以前からずっと私のお友達の方は、あれ?前にもこんなこと言ってなかった?って思った方もいらっしゃるかも知れませんが・・・またそういうシーズンになってきたようです。笑絵文字名を入力してください

ホームベーカリーです。今年の秋冬こそ買いたい!と思出したようにまた悩んで考えてます。
美味しいものを作りたい、暖かい美味しいパンを食べたいと思う季節のようです。
しかし・・・選択に苦労します。本当にどのHBを買ったらいいのか分かりません。

ネットで調べても、あんまりよく分からない・・・詳しく機能が書いてあることが少ない。
大抵10か~12種類のメニューキーがある(ガトー・ジャム・ブリオッシュ・・)とか、全自動とか、中の釜が取り外して洗えるとか。
どんなパンが焼けて、どんな風に使えるのかとか、工程写真なども殆ど説明がないし。

話はちょっとそれるけど、こっちで電気屋さんというところに行った時思うことがたまにあります。
本当に売りたいんだろうか??って。
サービスが悪いからこんなものだろうな・・と思っていますが、
日本の電気屋さんは、売り場ももう少し明るめだし、配置なども工夫があるように思えるのは私だけ?
こっちはとりあえず、おけるところに置けって感じに思える・・・壊れている商品をそのまま置いてることもある。

宣伝用の説明などのポップも殆どないし、とてもわかりづらい。
だからネットでそんな説明を求める私が間違ってるんだろう・・。

ネットではレヴューを載せているところもあります。
買ってかなり失敗だったというコメント(ちなみに理由は難しすぎるとありました)などがあったりすると、他の似たように見える機種とどう違うんだろうって思うんです。やっぱり買う前に良く調べないとって思ってしまいます。

machine a pain
例えばこのタイプ、お手ごろ価格でデザインもコンパクトで悪くないと思えるよく見かけるタイプ。
単に私が気にかけてしまう機種なのかも知れないですが、
こんな感じの他のメーカーものが最近スーパーに行った時に陳列してあり、私はもう殆ど買いそうな勢いだったのですが、旦那が、「このメーカーって知らないけど大丈夫?調べてみた方がいいんじゃない?」ってボソっと言うのでまた買わずに帰って来てしまいました。かっぱ

スーパーで見たのはbifinetteだったと思うのですが、今検索したら、結構色々な機種も販売している。
でも私がスーパーで見た機種は見つからない・・・?

私の気に入っている感じはこんな感じのものがあります。
最後の商品はいいかも!って思っていたんですが、すんごく似ている商品があります。
この写真の商品はNAELIA BKR 06401という商品で、VIDEO説明のあるこちらの商品はROBBY BREAD PROという商品。え??ってなりません?
もう分からん!ここをクリックするとVIDEOのあるページへジャンプします。

machine a pain machine a pain

machine a pain machine a pain

このブログに来てくださる方で、HB(Machine à pain)を使っている方、いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どんな感じの機種をお使いなのかどんな使い勝手なのか教えてくださると助かります。
本当に色々なメーカーから色々出ていてさっぱり分からない。
上のようなコンパクト?っぽい形と、長四角っぽい機種とは何が違うのでしょう?
machine a pain
上のようなタイプのです。2つ釜が入るとか容量の違いだけなのかな・・。
コンパクトタイプの最初に挙げたような機種ではは丸い形のパンとかしか焼けないってことなのかな?
四角いタイプのものはちょっと高価なものが多い。何が優れているんだろ・・??

私の作りたいものは、ブリオッシュ、食パン、バゲットでなくても食卓用のパン、麺類などなのですが、
値段の高いものと安いものの違いってどういう時に違いがでるんでしょう・・。
あまりワット数の低いものはパワー不足なんだろうか・・それともエコに挑戦した賢い商品なのでしょうか・・

ちなみに、こちらはご飯も炊ける?ちゃんと炊けるのならいいかも。笑
machine a pain

パンは何度か作ったことはありますが、パン作りが好きな人に是非お伺いしたいと思って書きました。そんなに自分でパンを焼いている方ってまだフランスでは日本に比べて少なさそう・・。
変ですね。何故日本の方が多くてフランス在住の人の方が少なさそうって思えるのか??

日本は数年前から結構何でも手作りブームですからね・・・

はぁ~・ため息悩みます。

| Pain : 手作りパン | 16:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無知です!

何も知らないのでアドバイスできずです、スンマセン!

でも思うことは同じ!!
電気屋さん説明なさすぎ。売る気ないよねホントに!

それにうちの近くのDARTYはホント接客が最悪。だから嫌であんまり行かないんだけど、どうしてもの時だけ行っても最悪。いつでも客とトラぶってるし、私たちもお店の入り口でシェフ呼んで話し合いですよぉ。
こっちは冷静にしゃべってるのに、そいつは発狂者で、周りの人に見せたがりでいかにも私たちが悪いことしたみたいに大声で叫んでて、本当に頭にきましたよ。
シェフがそんなんだからもちろん部下たちはみーーーんな同類。
よくつぶれないよまったく!

それに他の電気屋さんでも、無知識な人が多くて聞いても何のためにもならないことしか言わなかったり。みんなそこに書いてある少ない情報を繰り返してるだけ。アホか!って思っちゃう。

ホントどんなものでも自分で評価とか調べてから買わないと、マークのを買っても良くない製品がいっぱいですよね。。。

がんばっていいマシーン見つけてね♪♪

ちなみに日本で持ってる人がいて、出来立てを食べさせてもらったけどなんか暖かくて幸せでした♪♪ホームベーカリー、いいね♪

| しィれん | 2008/10/08 08:15 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

いえいえ、コメントくれただけでも嬉しいのに
共感コメントもありがとね!

だよね。絶対売る気ないやろ?
って突っ込みたくなるわ。

しィれんさん、DARTYでプチとらぶったんだ!笑
わかる!!
でも客をトラブルメーカー扱いするなんて日本の感覚では本当最悪ですよね。

うちも何年か前ニースのDARTYで切れそうになったのを思い出しました。
あれからはよっぽどのことがないとDで買おうとは思わないわ。
別に全然安くないしね。

待っても待っても全然接客してくれなくって最低!!でした。
そうそう!
聞きたいことがあって質問しても、聞かなければ良かったって思うような返答だったりねー。もっと内容のある商品の説明を期待して聞いてるのにね。
質問はしない方がいいかも知れないわ。
大体、在庫もない商品をいっぱい並べてる時点、おかしい。

しかし、HB本当悩むわ~
これこそ、電気屋さんで聞いてもあてにならんって思うね。
絶対何も知らなさそう。

| chavi | 2008/10/08 18:59 | URL | ≫ EDIT

そちらは日本の電気屋さんとえらい違うのですね。
こっちだと長いこと熱心に商品をみてたら店員さんが
何かお探しですか?なんて声掛けてくるのにねえ。
声掛けてほしい時に声掛けてくれないときもあるけどね。

もしホームベーカリーを買ったらパン焼きまくってね。
私もどんなパンが焼けるのか興味あるわー!

| ちょうみん | 2008/10/09 09:41 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ

お久しぶりですね!
何処へ行ってたんですか?笑
こちらは本当に店と言うよりは、その人個人によるって感じです。
何かお探しですか?って言ってくれることは電気屋さんではあんまりないです。

放っておいて欲しい時はいいですが、聞きたいときは本当に30分くらい人の列を待って聞かないといけないこともあるので日本ではありえないのでイライラします。
あほちゃう?って思います。接客しろボケ!って思います。
人が足りてないって思うことがあります。
日本は電気屋さんに行っても結構ガラガラだし、店員も多い気がします。

こっちで、いい意味では、どこでもかなりフランクなところ。
特に洋服屋さんとか靴屋さんとかすごく気軽にできます。
どんな店に入っても一言声をかけてきても「ちょっと見てもいいですか?」っていうと
「もちろん!」という答えと、後はごちゃごちゃ話しかけたり一切ないし放っておいてくれる。
着たいだけ気軽に試着もバンバンできるよ。

これは日本とは習慣とか人間性が違うからだと思うけど、こっちはいい場合はクールって思えます。

何でも良し悪しだよね・・
少しずつ、サービスが良くなっていく傾向はありそうな気もするんだけどな・・・
私がフランスに慣れてきただけで気のせいなんだろうか・・

| chavi | 2008/10/09 12:58 | URL | ≫ EDIT

おじゃまさせていただきます!
ブログのほうにコメントをいただいたなっちです。

かなり長いこと色々探していたんですね・・・。

私は参考にならなくて申し訳なかったですが、確かに私がプレゼントでHBをもらった頃(3年位前)から比べると安くてコンパクトなものが多く出てますよね・・・。
私のは出始めの頃のもので白くて大きい長方形型のものです。
場所はとるし。。。ちょっと大きすぎます。

確かに電気やってやる気あんまりないですよね~。
私がオーブンを買いに行ったときもそうでした。。。

フランス、ダメですーー;

自分で学ぶしかないというのが、腑に落ちませんがいいのを見つけられることをお祈りします・・・。

| なっち | 2008/10/09 18:12 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさんへ

いやぁ~・・長いこと探していたっていうより、
前回探してたんだけどいつのまにか、いいや・・・って思ってしまったのか
終わってました。笑

でもやっぱり秋になって涼しくなってきたら暖かいものが食べたくなりますよね。
また、ほかほかの焼きたてパンが食べたくなってきたんですよね。
それで今回また探し始めたって感じです。

私もなっちさんのようにパン作りの腕がよくなりたいですよ!!
そしたらHBなんて欲しいって思わないかもしれない・・・笑

なっちさんのマシーンは、四角い形のものだったんですね。
大きいんですね。うちは狭いアパルトマン暮らしなのでやっぱり小さい方がいいかも。
色々と教えてくださってありがとうございました。

| chavi | 2008/10/09 18:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/340-5186ee64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

