南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

モラル

昨日はニースに行きましたが、公共交通機関を2つ利用。
ニースまでバス、そのすぐ近くにトラムウェイの駅があります。ちょっと急いでいたのでトラムウェイを利用、ニースエトワールまで乗りました。車内は満員で、4座席向かい合わせのシートに座っていた学生(女)がいました。

が、彼女たちの煩いこと!!!
通常の会話の声よりもわざと大声で喋ってるんじゃないかって思うくらい大きな声。
その中の一人は携帯で大音量で音楽を聞いてる?のかなんなのか。音割れてるやん。
友達?一緒に4人居て誰も注意する者がいない。可愛そうに・・。全員、あほ。

周りの乗客も誰も注意はしません。
注意したところで、何故なのか?意味が理解できるのかも疑わしい。
おそらく10分前に誰かが注意したけどこの調子・・・ということも十分あり得る・・・

こうして常識のない馬鹿女に育っていくんだわ。と思いました。

悪い者と良い学生の違いが大きいような気がします。
フランスの普段の生活の中で感じる、良い人と悪い人の差が大きいのと同じように。


もうひとつ。

先日トラと一緒にバスに乗ってました。ここにも、いました。あほ女子学生。
車内は満席。
私は後ろ向きになっていたので見ませんでしたが、
学生が大きな声でしゃべってるのは聞こえてました。しかも内容が下品な会話。

突然、おじさんが彼女達に注意しました。
「そんな話をを大きな声でこんな公共の場で言うもんじゃない!」と言うようなことを。

その学生が大きな声で言い返しました。
「くたばれ、オヤジ!」そんな意味合いです。

女ですよ・・。

おじさんもあきれて返す言葉もなかったのでしょう。
そのまま、誰も何も言いませんでしたが、周りの人もひいてました。

日本もだめなこといっぱいありますが、公共での意識や集団の中での調和意識・モラルはもう少し教えられていると思います。


もうひとつ。

こっちの人は「並ぶ」と言うことをまったく知らない。
学校で教えてもらわないのでしょうか?
日本人の私は後から来て、前から待っていた人の前に立てる神経が信じられない。

昨日もニースのバスターミナルでバスが来るのを待っていました。
こちらにいらしたことがない方には信じられないし、想像つかないので説明しますと、
利用する人は毎回たくさんいて、乗車ゲート付近にはすぐ人が集まってきます。
何分かしてバスがゲートに駐車するため近づいてきます。

すると、皆無言でバスの方に歩いてきて入り口に押し寄せるように群がります。
どんどんどんどん押し寄せてきます。
乗り口は前で、乗る前にチケットを買うシステム。
扉がひらくと、一斉に人の間隔が詰まってきて満員電車状態に横からもグングン押し寄せて来て
どんどんバスの乗り口に普通に割り込んできます。

よく言えば要領のいい12・3歳の女の子、明らかに後から来たのですが、
バスが近づいてきて皆がバスの入り口付近に群がってくるその瞬間に後ろからスタスタと歩いてきて、割り込むと言うより、一番前のちょっとした隙間に入り込みました。

おいおい!割り込まれたオヤジ、何とか言えよ!って思いました。
日本だったら絶対、何か言う人いますよね??
でもこちらは皆が並ばない人、だから、誰も何も言いません。と言うか言えません??
情けないというか、アホばっかだ。

このサル人間たち、何とかならないのかとバスに乗る度思います。
バス会社も、並んでくださいとかパネルを立てたり、縦列のラインとか引けよ。

| Les jours : 日々のくらし | 12:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はあまりバスを利用しないので、質の悪い学生には遭遇することはないですけど、その学生が大人になったら・・・という人にはよく会います・・・(-_-;)
並ばないのは車でも同じですよね?
駐車場で1台出ていこうとしている車がいるので、待っていると後からきたくせに強引にそこに駐車してしまう人とかいます(-_-;)
「私が待ってたんですけど?」って言うと、私の発音が悪いから聞き取れないみたいな仕草で立ち去る人とかもいて、ほんとマナー悪いよなと思います。

でも、私が気付かないで後から来てスペースに入れちゃったりすると、ものすごい形相で「私が待ってたよ!!」と怒鳴ってきたり・・・。
人には厳しくて自分には甘い人が多いですね。
学校はいったい何を教えているんでしょうね?
一部の人はとても教養があって、上品なのに、その差が激しいですよね?
自分だって常識のないこと絶対しないとは言い切れませんけど、それにしても最低限のマナーを守れない人が目立ちますね・・・(-_-;)

| minette | 2008/10/11 14:47 | URL | ≫ EDIT

たーくさんいますよね、バカな人たち・・・。
フランス人のダンナも年々?そういうのが目に付くと言ってますよ。

実際腹立たしい若者やらおじさん、おばさん・・・いや、老若男女問わずいますね。

あと団体行動じゃないと出来ないような人たちもいますしね。

フランスにいると日本とは違うストレスを感じますよね。
日本で生まれて育ったから仕方ないのでしょうけど。

| なっち | 2008/10/11 18:07 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさん ▼なっちさんへ

▼minetteさんへ
そのパーキングの横取りの話ですが、
minetteさんの発音が悪いわけでは100%ないです!!
もし、100歩譲って発音が聞き取れないとしても、分かるやん!
自分だけが得をしようとする人って見ていてこっちが恥ずかしくなりますよね。
動物以下だよ・・かわいそうに。笑

そうならないように気をつけなくっちゃ・・。

▼なっちさんへ
旦那さんもそう思ってらっしゃるんですね。うちの旦那もです。
最近の教育がおかしいと言っています。
手を出すことは悪いことだけど、親は子供が学校でちょっと殴られても暴行罪で訴える、日本もそういうことが多くなってきてますよね。

なりゆきは無視で殴られたことだけ主張する親、
理不尽なこととがいっぱいありそうですよね・・・
頑張ってる先生方、本当大変だと思います。

先生は家でしつけのされていない子供にしつけをするつもりでいても
親が馬鹿ならどうしようもない。
そういう親ほど子供に甘くて子供に従ってばかりいるんじゃないですかね・・?

うちらが子供の頃は、悪いことしたら、罰を受けてましたよね。
目上の人には敬意を持って話すように教えられましたよね。
初対面の目上の人に対してタメグチで話すな。って思いません?
態度が悪い子供にはもっと厳しくするべきだと私は思います。

ストレスはなっちさんのおっしゃるように、日本ではないストレスがかなりありますよね。
当たり前なんでしょうけど、こちらの風習になれて、自分の言いたいことだけは主張していきたいですね。

| chavi | 2008/10/12 09:58 | URL | ≫ EDIT

ホント!

並ばないのホント嫌いです!
で横は要り当たり前。
バスも電車もそれだから本当に使いたくないですよぉ!

男女共、カッコつけてる若い子本当に多いし、私あーゆー生意気なカッコつけは嫌い!
車に乗ってても我が物顔で車に邪魔なように歩いてどかないし、もーちょーやです!!怒

でも私の旦那はそんな環境で育ってきたせいか、ムカつくけどそれほど気にならないみたいで、私はいつも1人でイラついてます。
(また妹とかぶるから怒りが増すんだと思う。笑)

考えるだけでもホントいらいらしちゃうねぇ!!

chaviさんよく公共の乗り物使うから毎回がんばって戦ってください!!

| しィれん | 2008/10/15 20:56 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうなの?そんなカッコつけてるんだ!
カッコつけて+人にいちゃもんつける人って、だいたい田舎もんとかじゃない?
だっせーーー!!笑

だって都会行けばいくらでもかっこいいファッションの人とかいるわけで
その度いろいろ言ってたら、一生言ってないとだめだよね?
そういう人ほど、自分のポリシーとかないんだよね。笑

まぁ。がきんちょ達だから私には全く、全く、関係ないけど(笑)
思春期の人たちにはうっとうしい話ですもんね・・。

でもしィれんさんの言うような邪魔な人たちは、感じ悪いですよね。ほんと!
うちの旦那はいつも怒ってます。笑
旦那は人が道を横断しようとする人がいればちゃんと止まるタイプの人間なんですね。
だけど、横断してる奴が、ゆうゆうと歩いているのをみて、動けあほ!みたいなこと言ってます。
私達だったらわざわざ止まってくれてありがとう。って思う気持ちがあるから
メルシ+スマイル+小走り
なのにさ、私って超日本人だわ。笑

| chavi | 2008/10/16 17:13 | URL | ≫ EDIT

そうそう!!

カッコつけて+人にいちゃもんつける人って、だいたい田舎もんとかじゃない?
だっせーーー!!笑

これに返信を書きたかったんですよ!!
あのね、ほんとーーーにその通りですよね!!
私の町ってまさに「地元」みたいなイメージなんです。
ここはバッチリ田舎の分類だしね!!

たいてい学校とかで不良といわれてた人って地元に溜まって、いつまで経っても地元のお友達といる。っていう傾向があるじゃないですか。
そのイメージ通りな町なんです。
若い子たちの行くところって1つの小さなショッピングモールだけなので、縄張り意識が芽生えるらしくて、妹たちの年代だと通りすがるだけですぐケンカだそうです。

大きな町だと人がいっぱいいて施設もあり過ぎて縄張り戦争どころじゃないってことに気が付かないんですよね。

だから若者が調子に乗りやすいんです。

車が来てるのにどかない態度は本当にムカつきますよね!!!
旦那はスピードわざと落とさないです。
でも事故になったらこっちのせいだからそりゃ気をつけないといけないけど。
女の子も調子乗ってる子が多くてちょーイライラします。

止まってあげてもありがとうをいわないで「誘ってんのか、コラ?!」みたいなニヤニヤ見てくる若い子達も非常に腹立たしいです。。。はぁ。。。

メルシ+スマイル+小走り
を自然にやってしまってる自分がアホらしいですよ。。
でもかわいいおばあさんたちもいっぱいいるし、誠意のある人もいるもんね。
葛藤が耐えないよ、まったく。

| しィれん | 2008/10/20 10:42 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

>若い子たちの行くところって1つの小さなショッピングモールだけなので、
>縄張り意識が芽生えるらしくて、妹たちの年代だと通りすがるだけですぐケンカだそうです。

あはははは!!!吹き出して笑ってしまったよぉーーー!笑

これさ。おかしいやろ・・絶対。
なんでけんかよ!!爆
ホントどうしたらそうなるのか、全くわからないわ。

これは女の子同士でもですかね?妹さんも大変な時期ですよね。
別に自分は何も思ってなくてもけんか仕掛けられてきちゃーね。
はぁああああv-508????ってなっちゃうよ。ね・・・

なんぽるとこわ。とか言ったらまた怒ってくるんだろかね・・
ああ、本当面倒くさいわね。

自分の高校生位の時のことを思い出しました。
うちは田舎育ちだからね・・・不良の人たちとかいましたねぇ。
しィれんさんは結構都会の子なのかな?

日本は、制服があったから私にとっては良かったなぁ。って思います。
私は制服を可愛くしたりとか一切してなかったのね。入学の時に買ったまま。
ヤンキーが最高にダサいと思ってたので、変えたらヤンキーに近くなるって思ってた。
こんな制服改造したところでどうよ?って思ってたし、どうでも良かったからなのね。

でも私服は結構他人と変わってたと思うの。笑
これは学校が終わってからの自由な自分の表現だと思ってたから。

私の学生の時って、髪型とかもあるけど制服でこいつはヤンキーとか不良とかを判断してた感じだったのよ。しィれんさんの頃とはまた違うと思うわ。笑
私はヤンキーが死ぬほどダサいと思ってたの、なんであんなにダサいファッションで生きて行けるのかって思ってたほど私の中では最悪の最低だったのね。笑

しィれんさんが言ってるように、すぐ喧嘩とかして(笑)、はあ?って感じ。
田舎もんまるだしていうか、田舎もんでもいいんだけど!だっせー!って思ってた。
先生がいろんなことに関してよく「井の中の蛙」って言ってたけど、まさにそれだと思ってたわ。

なんであーなるんだろか・・・

妹さんも、あと数年もすれば、そういうガキちゃんとも何の関係もなくなるんだからね。
今だけはガキちゃんどもにからまれないようにだけした方が今後の自分のために良いと思うのでがんばってね。

| chavi | 2008/10/20 11:48 | URL | ≫ EDIT

不良。笑

>なんぽるとこわ。とか言ったらまた怒ってくるんだろかね・・

そうそう。笑
田舎みんな同じ格好してさ、ちょっとでも違うことすると「お前女かよ。」とか、お決まりの「なんだよ。なんか文句あんのかよ。」から始まるらしいですよ。笑

でも妹もしっかり「井の中の蛙」ですよ。そういう年代だしね。
あの子はショッピングモールを我が物顔で歩くタイプだと思います。
いつも自分のグループはかわいくてかっこよくてイケてるの。
自分のことをかわいいって言ってるわけじゃないけど、ホントにイケてないわけじゃないの。
必ずナンパに遭うんだけど、私のグループの男の子が助けてくれるの。
で男の子たちはケンカを始めるの。
って自慢していてとっても自分にとっても自信のある子です。強気だし生意気だし。
この町の子達はみんなそう色なんだろうと思います。

ケンカを吹っかけるタイプではなさそうに見えるけど、吹っかけられたらしっかり縄張り戦争してますよ。笑
今日もケンカがあったの。
何時にどこでっていう挑戦状がきてね。。。blablablabla...

毎日そんな話を聞くのが本当に疲れます。。。。
お料理をしてると必ず自慢しに来るんですよぉ。。しんどい。。


私は都内までは電車で30分くらいのところに住んでましたけど、都会ではなくてちゃんと地元の雰囲気なところで、不良の分野の人もいっぱいいましたねぇ。
でも特にカッコイイとも嫌いとも何とも思ってなかったような気がします。
高校は私立に行ったので、公立に行った子達はやっぱり地元の繋がりが激しくて、それがとっても大事だった感じです。
いつまでも地元なんだなーーって思ってました。

私はスカートはすごく長かったから短くしたけど、不良にからまれる長さじゃなかったですよ。笑
ってスカートの丈でからまれるとかっていうその会話が本当に面白いですよね。。笑
「井の中の蛙」だから当時はみんな真面目にそんなことを話していたんだなーー。


「井の中の蛙」、、、。いろんな場面でまさにバッチリなことばですね。これからいろいろ使えそう。笑

| しィれん | 2008/10/21 10:07 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

私たちってすっごい内容の会話してるよね・・
笑える・・(笑)

ええーーーー!
妹さん本人が喧嘩してるのぉ???
それはそれは・・・しィれんさんも毎回大変だね・・・。そりゃ、疲れるわ。笑
でもあと半年もすれば二人暮らし??
楽しい生活が待ってますね!!!

なんでね、不良とかどこにでもいるんだろう・・。とふと思いました。
教育って難しいねぇ。本当に思うわ。

私立と公立の差もあるんだね。
確かに・・。
私は公立だったから地元っていう感覚の人が回りにたくさんいたわ。
そういえば、私立の子は、もうその枠にはいなかったもんねぇ。

| chavi | 2008/10/21 14:05 | URL | ≫ EDIT

わははは!

ホント、なんて会話してるのって感じで自分たちがかわいいねぇ!笑

妹もケンカするらしいけど、そんなひどいものじゃないし、なんかそれも人に自慢したいがためのカッコつけって感じに私には見えます。。。

でも話を聞く限り男の子も女の子も確実に日本より多い感じです。
女の子でも出血するケンカをよく聞きます。
でも鼻血程度ですけどね。笑

こっちも不良みたいな人いるけど、すぐ暴力振るったり刃物もってたりして日本よりも危険度は高いですよね。日本の不良はたまって、悪いことをするといえばタバコを吸うくらいだもんね。。フランスに比べたら平和ですよね。

今日もさっきまたウザイ自慢話を聞かされたところです。
はぁ。。みなさんの楽しいブログに癒されます。笑

| しィれん | 2008/10/22 14:16 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

国によってもやっぱりだいぶ違うんだね。
環境が違うんだから違って当たり前だけど、
最近の日本も怖いから、どんなことが起こるかわからないよね・・・。

昔は、しィれんさんが言うように、たむろしてタバコすうくらい?笑

あははは!妹さんの話聞いてきたんだ!!
しィれんさんは、いいお姉さんだよ。
というか、しィれんさんは、とても心の優しい純粋な人だとよく感じます。
だから、妹さんもしィれんさんには分かってもらえるって思ってるんだと思います。
だから何でもたくさん話してくるんでしょうね。

| chavi | 2008/10/23 11:35 | URL | ≫ EDIT

私もこういうマナー違反大っ嫌いです。

でも残念ながらこれを読みながら先ず思ったのは・・・

「ふ~ん、フランス、南仏にもいるんだ・・・」でした。

私は以前そういう状況を日本で、都内で、何度も見たことがあり、日本特有のものかな~と思ったりしていたんです!!

学生の電車内での床座り、大声、下地からの化粧や化粧直し、酔っ払いの男性が絡んだり、椅子で眠りこけていてイビキかいてたり・・・日本なので注意するような勇気のある人もなく・・・ある種よくある荒んだ日本の一面です。

日本の今はそんなです・・・

フランスも同様に荒んだものがありますね。

だから逆にフランスでもそういう若い女の子がいることに驚いてます。

昔のワルなんて未だどこかカッコイイもの・・・今のワルは本当に汚くてダサくて嫌いです。

"キモイ"です・・・!!!

| bio | 2008/10/24 00:36 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

ぶっはっはは!!!
bioさん、コメント最後見て本当笑ってしまいました!!!笑

いますいます!!
パリ方面もいるでしょ?どこにだっているんですよね・・

いい子はいいんだけど、悪いやつは、「はぁあああ????」って感じで、
「よくそれで生きていけるな?公共物使うなら人間になってくれ。」
って思いますよ。

こっちの子は何でも自分の好きなこという子が多いのかな。と思います。
他人を気にしないし。いい面もあるけど、
悪い方に自己中心的になると本当に最悪ですよね。

| chavi | 2008/10/24 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/344-72372525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

