南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

わかめゆかりごはん

すきやきうどん

先日トラの検診結果に行った帰りにASIANA(アジア食材店)で買い物してきました。
今度行く時、何かチェックしておこうと思ったものを忘れてしまいます。何だったっけな・・・。
今回買ったものは、豆腐4丁、アサヒビール(知らない間にトラがかごに入れていた)わさび、出前一丁2つ、日本米1袋、白菜、乾燥うどん2パッケージ、中国茶(ラプサンスーチョン)。

白菜は、1キロ2,50ユーロ、大根も見つけました(1キロ2,50)が、今回は買いませんでした。
今回の買い物、20ユーロです。

今日の夜ご飯のメニューは、すき焼きうどん、わかめゆかりごはん、冷奴。
先日買った生うどんがまだ1袋残っていたので、具をたくさん入れてうどん半分こですき焼きうどんを作りました。

作ってる最中は、そんなに夜ご飯の量が多いとは思わなかったのですが、お腹がいっぱいでわかめご飯を食べ終えるのに大変でした。笑

ご飯が苦手なトラも「苦しいー」と言いながらもちゃんと全部食べてくれていたので、私もちゃんと食べなければと思い気合を入れて食べた程。笑
うどんがすき焼き味だったから??

うどんの出汁は、昆布だし。プラス、出汁の素も少し入れました。
トラはすき焼きうどんを気に入ったようでした。少し育ったねぎがバルコンに少しあったのですが、面倒くさくて入れなかったけど、しっかりと大きいねぎがあれば入れたいですね。

わかめゆかりごはん

白ご飯の苦手なトラは、このわかめゆかりご飯も好きなようです。
外国人の旦那さまでご飯が苦手な人がいらっしゃったら試してみてもいいかも知れません。
たくさん、ごはんを装ったけど彼も全部食べていましたから。

簡単わかめゆかりごはんの作り方。
ごはんを炊く時に、出汁と塩、適量の乾燥わかめ、ゆかりふりかけを入れて炊きます。
炊き上がったら混ぜるだけ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/345-5c677827

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

