南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

昆布とかつおのふりかけ

こんぶとかつおのふりかけ

昨日昆布だしをとったあと、昆布を捨てずにとっておきました。
これと、鰹節を使ってふりかけを作りました。
佃煮の詰め合わせなどに入ってそうな感じに出来上がりました。笑

先日の続きで、トラは白ご飯があまり好きではないので、ご飯を食べるとき、ふりかけやのりが必要なので、ふと思いついたのでした。
超簡単で私的にもいけてる味だったので、よければ作ってみてくださいね。

ちょっと昆布が固めで歯ごたえのある感じですが、小さく切っているので大丈夫です。
たぶん、たくさん作る場合は、出汁なども入れて昆布が柔らかくなるまで長時間煮ると市販のようなやわらかい昆布の佃煮系になるのかな・・・

はーと材料
昆布・・・・・・大さじ大盛2杯ほど。昆布だしをとった昆布細く小さめに切ります。
鰹節・・・・・・大さじ大盛2杯ほど。
しょうゆ・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・5g
みりん・・・・・小さじ1

はーと作り方
こんぶとかつおのふりかけ こんぶとかつおのふりかけ

材料を小鍋に入れて弱火で3分ほど煮詰めて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 18:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。
あっさりご飯で検索したら、こちらにたどり着きました。あっさりご飯も魅力。フランスも魅力。ということで、コメントさせていただきます!
おもいつきで作る料理は私とても好きなんです。
これ、まねさせてください。
いつも出汁をとり終わった昆布、もったいないって思ってたんです。

| linarina | 2008/10/14 15:58 | URL | ≫ EDIT

本格的にダシをとったんやね。
うちのオカンも、残った昆布で同じのんをよく作ってくれたわ。
ごばんとマッチしてモリモリ食べれるんだよね~~。

トラっち、白ごはん苦手なんか。。
J五郎は好きだけど、ふりかけをかけては食べないなー。
お茶漬けなんか絶対に無理。
私は好きだから、残ったご飯は次の日に雑炊にして食べるわ。
こっちのお米は一日たったら味がすごく落ちるんだよね。

| Joe | 2008/10/14 16:04 | URL | ≫ EDIT

トラさんも、白ご飯苦手なんやね。
日本のお店で、一緒に働いていたフランス人も、お昼ご飯は一緒のお弁当を食べてたけど、「白ご飯は、味がしない。」って、いつも塩を掛けて、食べてました。
パンは、塩味付いてるけど、白ご飯は塩味がないからね~。
面白いのは、先ずおかずを全部食べてから、塩掛け白ご飯食べてたな~。
日本人だったら、普通は、交互に食べるって言っても、変えへん。
パンやったら、おかずと一緒に食べるやん!!
トラさんは、どうですか?

| ひげとショコラ | 2008/10/15 02:07 | URL | ≫ EDIT

追加です

先ほどのフランス人の話ですが、最初は塩でしたが、醤油はどうかと言ったら、
気に入ったみたいで、それから醤油掛けご飯に変わったんでした。
思い出したので、ちょっと・・・。

| ひげとショコラ | 2008/10/15 04:48 | URL | ≫ EDIT

▼linarinaさん Joeちゃん ひげとショコラさんへ

linarinaさんへ
はじめまして!コメントくださってありがとうございます。
linarinaさんも思いつきでメニュー考えたりされるんですね。
結構楽しいですよね。成功したときは!笑

昆布、もったいないですよね。
ちょっとこのレシピ、味が濃いかも知れないので、出汁と混ぜるなり調節してみるともっと美味しいかも知れないです。ご自分テイストにアレンジして作ってみてくださいね。
またいつでも気軽にコメントください♪これからもどうぞよろしくね。


Joeちゃんへ
そうなのよ。最近、うどんを作るときは、ちゃんとだしをとっています。
やっぱり出汁の素だけだと美味しいスープにならないので
うどんとスープをすすりながら食べたいって思うんだよね。笑

Joeっちのお母さんもこの佃煮風のふりかけ作ってたんだ!!
これ、結構美味しいよね??
私、また作ろうと思ったわ。
ちょっと味が濃いんだけど、醤油減らして出汁に変えてもいいかもです。


ひげとショコラさんへ
うちの旦那は日本人のように混ぜながら食べているようです。
前に教えたことがありますが、その時からそんな風に食べていると思います。
でも白いご飯だけの場合は結構ご飯が最後に残ってしまうように思います。

そうそう。
醤油を豆腐などにもたっぷりかけていたのを思い出しました。
醤油は大豆で出来ていて体にいいと思っているようでした。
醤油はかけすぎたら体に悪いよ。って教えてからあまりかけなくなりましたよ。

うちはちょっと変わっていて、パンがあまり好きじゃないみたいなんです。
ちょっとしか食べません。
そのわりに、日本にはフランスのようなおいしいバゲットがないとか言ってますよ。
あんた、あんんまし食べへんやん?って思うんだけどね。笑

| chavi | 2008/10/16 16:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
いいですね・・・日本の味。「和」ですね。

私は先日、すごーく久しぶりに巻きすしを作りました。
娘がのりだーーーい好きなんです!
やっぱり日本人半分入ってます(笑)

これからはなべ、おでん、ラーメン・・・恋しいものがたくさん出てきます。。。

| なっち | 2008/10/16 17:39 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさんへ

巻き寿司作ったんですね!!
私もまもなく作ろうと思っていたところです。
昨日、旦那とスーパーに行ったとき、きゅうりを買おうと見てたんですが、
あんまりよくなくて買わなかったんですよ。
サラダ巻きでもいいですけど、ノーマルな巻き寿司が食べたくって!!笑

なっちさんってお料理上手な感じがするので
きっと美味しい巻き寿司ができたんでしょうね!!

あ、それと!
いよいよ!私も今日はパンを作っているところです。
とてもいろんなハプニングがあって大変でした。
どうなることやら・・・笑

| chavi | 2008/10/17 16:19 | URL | ≫ EDIT

同感

確かにトラさんの言うように、美味しいバケットがある店は、まだまだ限られていますね~。
関西なら神戸や大阪ならまだしも、それ意外となると見た目は良くても、食べるとがっかりするからね。

僕も、前の店を止めてから、ハード系のパンを食べる回数が、めっきり少なくなったな~。

| ひげとショコラ | 2008/10/19 05:32 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

がびーーん!!そ、そうなんですか?
食べるとがっかりするんだ・・・。

日本のパン屋さん頑張ってーーーー!!!

旦那と日本でバゲットを買って食べた覚えがないような気がするんですけど、
うーーん、絶対美味しいバゲットを日本で食わす!!って思ってしまいます!笑

| chavi | 2008/10/19 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/346-b929400b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

