南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

シナモンロール

シナモンロール

超嬉しいーーー!!!とうとう作りました!
最近ブログ友達になったフランス在住のなっちさんは、手作りパンを作られています。
ホームベーカリー(Machine à pain)を使わずに美味しいパンを作られています。

私が前回パンを作った時は、醗酵が上手くいかなくて結局成功しませんでした。
もうだめだと諦めていたのですが、もう一度作ってみようと思ったのは、なっちさんも醗酵機能など使わずに作っていると言っていたから!この言葉が私にもう一度挑戦させる意欲をくれました。なっちさん、ほんとありがとう!

私が前に作ったパンというのは、Pain de canpagne(パン・ド・カンパーニュ)用の粉を使っていたんですが、この小麦粉って全粒粉になるのですかね?全粒粉は醗酵が難しいとどこかで書いてありました。本当なのか、何故なのかよく分からないのですが。

それを100%使ってパンを作ったから成功しなかったのかぁ・・。と思ったり・・・。
とにかく、今回は作りたいパンも違ったのでブリオッシュ用の小麦粉とPain Maisonという強力粉?を混合して作りました。

ネットで見つけた生地のレシピを小麦粉の割合に対して同じように入れ、水分は少し残していたんですが、(ネットで見たパン作りの先生がそう話していたので)すっごくネバネバで、叩く&こねるを繰り返しても一向にまとまらなくって超焦りました。

少し強力粉を加えてなんとかまとまる感じまでもっていきました。まだネバネバっぽかったのですが、なんか生地が耳たぶくらいの柔らかさになってきてるしで、これ以上こねたら生地がかわいそうな気がしてきて、これ、どうする??って感じ・・・・だったのですが、そのまま頑張りました。

小麦粉 シナモンロール

思ったんですが、ブリオッシュの小麦粉を使ったらバターを控えめにしたほうがいいのかも知れないです。つるんとした感じにまとめられなかったので、また醗酵が上手くいかないだろうな。と思っていましたが諦めずに続けました。

1次醗酵、なんとかふくらんできて、何度かチェックしました。
これ以上やってもどうか・・・というところまできたのでやさしくガス抜きをし、まだベタつく感じだったので少しだけ打ち粉をして丸めなおして少し休ませました。

打ち粉をしてやさしく伸ばしました。この時点で生地がいい感じに変わってきたので、あれ?
いけるかも!っと思って、「がんばってー!がんばってー!」って声をかけながら長方形に伸ばしました。笑

シナモンシュガーをしてロールして、カット。粘っこい感じはあったけど、なんだかいい感じに思えました。
2次醗酵は40分で2倍にちゃんと膨らみました。わーーい♪
175度のオーブンで17分焼きました。

パンは食べるまで分かりません。
出来上がったパンを一口食べて、わーー!kao03って思いました。
私にしては大成功!!美味しいやん!!

トラに「どうぞ・・食べて」とお皿に入れて渡すと、普通のパンが出来上がると思っていたトラは
ブリオッシュ系のパンを見たとたん、顔が「にんやり・・・ラヴ」となりました。笑
「すごーーい!美味しい!!」って言ってくれました。
やっと手作りパンの美味しさを知ってくれたので、何よりもそのことが嬉しかったです。

え。Machine à pain要らんってことぉ???

| Pain : 手作りパン | 18:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでと~!!!

できたじゃないですか~!おいしそ~に焼けてますよ^^
問題ない!

これでマシーン不要!場所とるし、わたしのように失敗する可能だって「大」なんですから。

ちなみにPain de Campagneの粉とFarine Completは違うんじゃないかな・・・。
というか、私はよくコンプレと普通のType65を混ぜて使います。

あとは、ちぁびさんが使用したメーカーのパン用の粉もたまに使いますよ。
そうそ、粉末のイーストより生イーストのほうがよく発酵して膨らみました!

機会があったら、是非、お試しくださいね。

| なっち | 2008/10/17 22:47 | URL | ≫ EDIT

上手!

なにをやっても器用ですねぇ!
キレイに真ん丸くなって!!

しばらくパン作りにハマりそうですね!
マシーンいらないかもしれないね!?

トラさんのにんやりしちゃった顔がなんかいいですね!
日本人男性の印象が強いから、甘いものに目がない男の人って嬉しいですよね♪♪
一緒に甘いものも楽しみたいもんね!

上手にできておめでと!!

| しィれん | 2008/10/18 13:48 | URL | ≫ EDIT

美味しそ~!

美味しそーに焼けてますね。
カンパーニュの粉は、ライ麦や全粒粉が入っています。
ライ麦には、グルテンが無いので発酵し難いんです。
(例えば、ハイジに出てくる黒パンは、重くて硬い様に・・)
フランスの一般的な小麦粉は、日本で言えば中力粉で、タンパク質が11%位。
ブリオッシュ用は、多分グルテンを添加して、生地がまとまり易いようにしてあると思います。(ちなみに、強力粉はタンパク質が12~13%含まれています。)

イーストは、ブリオッシュや菓子パン系なら、「ルサッフル社のインスタントイースト金」が、高糖用なので、お勧めです。

生地がベタベタする理由ですが、参考にしたレシピは、日本の物ですか?
もしそうなら、フランスの水が、日本の水より硬度高いせいかも知れません。
硬水は、吸水が悪く、生地もベタベタし易いです。
ですから、日本のレシピを参考にする時は、水を少なめにするか、「ボルビック」のような、軟水を使えば上手く行くと思います。

シナモンシュガーに変わって、カスタードクリームとラムレーズンを巻けば、「パンオレザン」ですね。オーブンから出してスグに、刷毛でラム酒を塗れば完璧!
がんばって、パンもガトーも作ってください。
見るのを楽しみにしています。


| ひげとショコラ | 2008/10/18 14:07 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさん しィれんさん ひげとショコラさんへ

▼なっちさん
本当にありがとうございます。本当、パンが焼けてとてもうれしいです! 
もうね。前回の失敗であまりにも悲しすぎてやる気無くしてたんですよ。ほんとに。
醗酵するのさえ、無理だわ。って思ってしまっていたので
イースト作りも始めようと思っていたのに、もうそれどころじゃなかったって感じで・・・

粉によっていろいろ気質があることも全然考えてもみなかったし
醗酵温度をきっちり一定にしなくちゃいけない!!ってばっかり思ってました。

いやー、粉も変えてみて良かった!!
今はHBなしで少しの間やってみたいと思ってます。
また色々教えてくださいね。
さっそく分からないことが出てきてます。笑
Type65って何ですか?て言うか、ちょっと調べてみますね。


▼しィれんさん
とんでもない!!!
私もね、色々失敗していますよ!!
パン作り、日本で作ってた時は、結構いつも美味しく焼けてたと思うんですが・・・
去年パンをフランスで作った時は、最高に落ち込みました。

旦那はパンなんてブーロンジェリーで買う方が美味しいに決まってる!って言ってたんです。
いや!ちがう!!自分で作ったパンって美味しいって言ってたんですが、
結局旦那はホレ見たことか!!って思っちゃった感じでした。

日本のパンのことも馬鹿にしてる感じで、
私は、日本のパン屋さんって結構すごいと思うんですけど。
色々と修行をつまれて、日本らしいパンもありながら、色々な国のパンや、アレンジもたくさんあってバラエティーに富んでて!!

だから日本のパン屋はすごいんだっていくら旦那に言っても、なんか分かってない。
日本でパン屋さんに少しだけ行ったけど、いつも日本らしいパンを選んでたからかな、
フランスのバゲットのような美味しいパンはないと言うのよ!

ある!!!っちゅうねん!

って思うと同時に、
最近うちの近所で買うバゲットも、これ、美味いか??って思うことあるよ。
昨日食べたバゲットも、焼き上がり時間から時間がたってたからか、ふーん。って感じ。
もう少し焦げてる方がいいんだけどってくらい白かったの。もっと上手に焼いてよ!って思う。あのブーロンジェリー、前はもっと美味しかったような気がするんだけど・・・。

昨日は、旦那が買ってきてくれたんだけど、店員もへんな奴で
テンション低いっつーか、パン売ってるくせに、挨拶も気持ちよくできない女。
「ボンジュールなしか??」って叫びそうだったって言ってた。笑
「知ってるソイツ、前に言ったやん!メルシもなしかよ???」って話してた奴よ!ってこんな話で盛り上がる・・・v-40

そんなんで、何でブーロンジェリーで働いてるのかさっぱり分からないです。
クビしろよ!!って本当心から思うわ。


▼ひげとショコラさんへ
ひげとショコラさんって料理人の方なんですよね?
すっごい先生のようなコメントをもらってすっごく嬉しいです!!!
とても勉強になりました!保存しておきたいくらいです。笑

今回の水分には牛乳を使いました。
でも水は硬水って言うこと、結構つい忘れがちなんですよね、いつも色々な場面で。
パンについても作用が変わるということ、覚えておきます。ありがとうございます。

旦那も同じようなこと言ってました!!笑
言ってくれたらレーズンあったのにって。旦那は結構ドライフルーツも良く食べるんで色々買ってあるんです。笑

また読み返しながら思いました。
やー!ほんとに色々と教えていただいてありがとう!
どんどん色々と作りたくなってきました。

そうそう、この間、言い忘れたんですけど、
ひげとショコラさんの奥様が作られたという、アンディーヴのミルク煮、作りましたよ!
同じように作れたかは分からないですが、私なりにミルク煮にしたんですが、なかなか美味しかったです。

旦那はあまり牛乳味が好きじゃないんで、
最初、「牛乳??」って感じで顔をしかめ気味だったんですが
思っていたのと違ったのか、「・・美味しいかも」って思っていたようでした!!笑

| chavi | 2008/10/19 05:57 | URL | ≫ EDIT

わかるかわる!

パン屋さんで粋のよくない店員はホントクビにした方がいいですよね!!
ブロンジェリーはいついっても元気で癒される場所でなくちゃね!

私もブログに書いたことあるけど、バカにされたような接客は腹立つもんね。パン屋さんはいいイメージがあるだけに余計怒りが増したりしますよね!

私の町には3件パン屋さん歩けど、どれもおいしいよりも普通です。
そのうちの一軒は冷凍のを焼いてるだけでちょーーーまずい!ビックリした!

でも2件近くにとってもお気に入りのおいしいバゲット買えるパン屋さんがあって、やっぱりウマイっ!

でも、私の旦那もね、日本のパンをあんまり受け入れてないな。
コロッケとかはさんでおかず系にしたり、メロンパンとか、クリームとかいれたりデザート、お菓子系にしちゃって、普通のパンがあんまりないって言います。
私は慣れてるしおいしいし、そうそう、バラエティーに富んでるしとっても好きだけどさ。
むしろフランスは種類少ないし、いつも同じだし、シンプルすぎないかい。。。って思っちゃう。しかもちょっと高かったり。

あと、日本のフランスパンは焼きすぎでできたてなのに古くなってるみたいだ。って毎度言ってます。
最初はムキになって、なに言ってんのさ!ってケンカしてたけど、そのうちの近くのおいしいフランスのバゲットを知ってからは、フランスの方がちょっと好みかも!
どっちもおいしいけど♪

でもあんたのままだって、食パンにハム挟んでコーヒーに付けちゃってるしもっと邪道なことしてんじゃん。って言ってます。笑
それにジャムつけたりして菓子パン系にだったてするし、同じことジャン!って思ったり!

| しィれん | 2008/10/19 14:17 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

日本のバゲットってそんなに美味しくなかったんだ・・。
私はバゲットを日本で買ったことがあまりないので、よく分からないんですが、
今時のバゲットは美味しいものだ!と思ってました。

そうなの??
はぁ。そうだったのか・・
私は結構美味しいパン屋さんと言われるところとかでしかパンを買ったことがないのかも知れない。ちょっぴりハード系のパンが美味しそうで買ったりしたけど、すごく美味しくて日本のパン屋さんもいいな。って思ってたんだけど。
バゲットは別なのか・・・。

うちの町もブーロンジェリー3軒なんだけど、2軒はまぁいいんだけど、1軒は他の1軒から仕入れてるらしいです。

| chavi | 2008/10/19 14:51 | URL | ≫ EDIT

一応

はい、私は一応パティシエをやっております。
日本で修行したパティスリーでは、ビエノワズリーやカンパーニュ、パン・ド・ミを作ってました。フランスのお店でも、ビエノワズリーも作ってました。

帰国後、2年前まで働いていたお店は、兵庫県のA市の「B」と言うパティスリー・ブーロンジェリーで、11年ほど働いていました。(でも、ブーロンジェリーで有名過ぎて、パティスリーの事は、残念ながらあまり知られていませんでした。)
先生の様なのは、その当時、お菓子教室をやったり、パン教室の助手をしていたからかも知れませんね。

軟水、硬水については、今の会社でパンの開発の時に、僕も初めて体験して分かった事です。ビックリでした!
なもんで、僕で答えられる事なら、お答えしま~す。
ちなみに、タイプ55は、ビエノワズリー、フィユタージュ、フールセックに向いているようです。

最近では、労働時間の関係もあり、フランスでも冷凍生地を使うところが増えてきているようです。冷凍生地だと粉の旨味が十分に出ないので、バゲットみたいなシンプルなパンは、スグに分かっちゃいます。

アンディーヴのミルク煮、まずまずの合格頂けたのなら、うちの奥さんに報告しときます。大喜びするんとちゃうかな~。






| ひげとショコラ | 2008/10/20 06:52 | URL | ≫ EDIT

日本人好みにされてる??

いやいや、日本のもおいしいですよ♪
両国、「外はパリパリ中はふっくら」なのですが、日本のは外のバリバリが激しいっていう違いを感じました。
でも日本ではそういうものだし、それもそれでおいしいし。

けど、フランスのパリパリで、なのにもっちりの皮を知ってから私にはフランスのバゲットが好みになりました♪
で、旦那曰く、日本のフランスパンはバゲットとは違う。の意味もわかった気がします。笑

でもね、うちの近くに「ビゴの店」っていって、フランスパンを日本に持ってきたフランス人。みたいに言われてる人のお店があるんですけど、そこのバゲットも皮はバリバリなんです。本店でも他店でも同じでした。
でもどれを食べてもとってもおいしくて私は大好きです!
窓辺にはフランス語ギッチリだし、商品の名前もきちんとフランス語だし、かなりフランスを感じられるお店ですきです♪

バゲットも日本人好みに改良されてるんでしょうかね??

| しィれん | 2008/10/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

▼ひげとショコラさんへ
あ、やっぱりそうなんですね!!
ひげとショコラさんって、パティシエって感じの名前ですね!ぴったり☆笑
お菓子教室もひらかれていたんですねー!やー楽しそうですね♪

私はいまでこそ、お菓子作ったり、裁縫したりしますけど、
昔は、かなりボーイッシュでどう考えてもそんな柄の人じゃなかったんですよ。笑
昔の友達が「あんたが?」ってびっくりすると思います。笑
家族でさえ変わったと思ってると思います。笑

えと。これまた色々な情報をありがとうございます。
もう、超参考にさせてもらいます。
忘れないように「ひげとショコラさんメモノート」を作らなくてはいけないですね!

フランスのバゲットもフランの頃から考えると結構値段高くなってるでしょ?
なのに冷凍使ってるってちょっと寂しい気がしますね・・

ミルク煮、そんな、まずまずとか言わないでくださいねーー。笑
すっごく助かりましたよ!!!
自分では思いもつかないレシピだったし、簡単にできて(というか勝手に私が簡単にしただけかも知れない)そういうのってすっごく主婦にはありがたいです。
また色々教えてくださいね。



▼しィれんさんへ
へぇーそうなんだぁ!
すっごく日本のバゲットが食べたくなってきた。
そんなにちがうのか。
フランスのバゲットに慣れてしまってるから、日本のも同じ感じなのかと思い込んでたのかもねー。

日本に帰ったときに、わざわざバゲットとかカンパーニュとか食べたいって思わないやん?
いつも和風味のパンとか練乳パンとか(←これ、とらには最悪のようです。爆)お惣菜のパンとかしか買わないもんねぇ、そんなことない?

でもそれらって感動するほど美味しいんだよねー!!
やっぱり日本人だから?て思うけど
いやいや!美味しいものは誰が食べたって絶対美味しいさっ!!
とか思っちゃうわけ。笑

だって美味しいやん!最高やん!日本のパン!!
今度日本に帰ったら美味しそうなパン屋さんみつけてるんだけど、
場所覚えてたら行ってみてバゲットあったら欲しくなくても(笑)買ってみようと思います。

あぁぁぁーーーー今度いつ帰れるのかしら・・
チケット代さげろよ~!!!

ビゴの店、絶対美味しそう!!!
いいお店が近くにあってラッキーだね~☆

| chavi | 2008/10/20 10:56 | URL | ≫ EDIT

同感

しィれんさんのコメントに同感です。
「ビゴの店」のバゲットは、美味しいですよ。

僕も帰国して、初めて「ビゴの店」の食べたとき、フランスと同じや~って思ったもん。
作り方や味も日本向けに変えていませんよ。
味付けは、塩だけなので変えようが無いし・・・。笑
イーストは、フランスの「ル・サッフル」やし。

もちろん、「あんフランス」(フランスパン生地にあんこがたっぷり。)や「明太子フランス」みたいに、日本オリジナルはありますけど・・・。
粉が違うので、風味が少しあっさりしていますが、フランスの粉を使っているものあり、より風味が良いです。

毎日、職人が夜中から仕込み始めて、バゲットが焼きあがるのが、約8時間後!!!
時間を掛けて発酵させてあるので、粉の旨味が十分に出て美味しいバゲットになるんです。

なんで、そんなに詳しいんや~!って?
そーです。僕が、2年前まで働いていたのが、「ビゴの店」本店だったからです。
だから、しィれんさんのコメント見てびっくりですわ~!汗
それも、僕のコメントのすぐ後やし。
しィれんさんには、僕の顔目撃されてるかも?笑

chaviさん、日本に帰ったとき、時間があれば、芦屋の「ビゴの店」本店にどうぞ行ってみて下さい。向かいには、レストランもあって、「ビゴの店」のパン食べ放題やし。

んでもって、chaviさん、しィれんさんに御願いです。
パンが、本当に美味しくって、お店で白衣やTシャツ着た職人見かけたら、「フランスと変わらない位、美味しい。」って声を掛けてやって下さい。
それが、彼らにとって一番のご褒美になりますから。
だって、みんな一日の半分以上、パンやお菓子作ってがんばっていますから・・・。
でも、これ内緒です。ちくっちゃダメですよ。

最後にひとつ、情報を・・・
「あんフランス」に少し切れ目を入れて、バターを一欠けら、あんこの中につっこんで、アルミホイルで包みます。それを、オーブントースターで温めてください。残り物のパンで、朝ごはんでお気に入りでした。でも、カロリーは・・・!笑

ついつい長々と、ごめんなさいでした!ペコリ



| ひげとショコラ | 2008/10/21 02:53 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい

ごめんなさい。ペコペコ汗
さっきパン出来上がるのに8時間って書いたけど、4~5時間でした。
ルヴァン(天然酵母パン)が、6~7時間でした。
天候や気温によって変化します。
すみませんでした。ペコリ
何分にも本職でないって事で、お許しを!

| ひげとショコラ | 2008/10/21 05:59 | URL | ≫ EDIT

私もごめんなさい

chaviさんのブログに書いてすみませんなのですけど、
ひげとショコラさんのコメントみて私はトンチンカンなことを言ってましたよ!

ビゴの店の本店って、芦屋だったんですね!
うちの近くのが本店だと聞いたと思ったんですけど、全然間違ってました!
私は関東なのですがおうちの近くにあるのは両方ともFC店でした。
スンマセン!汗

ビゴの方たち、ホントいつでもとーーっても真面目で早朝からせっせと走って工房とお店を行き来してました。
毎朝感心してました。
いつもお忙しそうにしてるけど、是非おいしいですの声をかけたいと思います♪♪

あんフランスおいしそうですね~。
職人さんならでは秘密の味ですね。次日本に帰ったら買って試してみます♪


で、chaviさんのお惣菜パンのおいしいやん!わかるわかる♪
新しい味とかも頻繁にでて楽しいしね!
ビゴだとわざとシンプルなが買いたくなるけど、他ではお惣菜パン、菓子パンが買いたくなります!
コロッケパン食べたいな。。

ホント、チケット代下げてほしいねぇ。。。泣

| しィれん | 2008/10/21 11:03 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさん ▼しィれんさんへ

▼ひげとショコラさん
そんなに気にしないでください。笑
芦屋のビゴのお店、帰国したとき、是非行ってみたいです!
行った時は、ちゃんと感想を残してきますね!!!
その時は、旦那も連れて行きたいと思います。

先程、パンの材料を仕入れに近くのスーパーに行ってきたんですが、
Lesaffreはないし、T65もないし、何で何で?って超独り言言って帰ってきましたよ。
はぁ。せっかくT65の粉を使ってパンを作ろうと思ったのに!

T55はあったんですが、Bien vuだったから買う気があまりしなくてやめました。

あんフランス、旦那、もしかしたら気に入るかも知れません。
あんこだい好きなんです!!笑


▼しィれんさんへ
ビゴの店、芦屋にあるんだね。
いやー、皆さんなんか奇遇ですよねー!!
そしてしィれんさんの行っていたお店と同じお店に行けるなんて!!!
すっごく有名なお店を知ることができてまた勉強になりました。

お惣菜パン、フランスで作りたいの。
こっちでは絶対買えないからね。

旦那にとってパンはやっぱり、どっしりとしたパンか、バゲットとか塩味のパンで
パン生地の味が甘くないもののようです。
それもとてもわかるんだけど、ちょっとだけ甘めの生地にお惣菜の味がマッチしてるところがいいんだよねーー!
それ、分かってくれる日が来るかなぁ・・・?
ちょっと難しいね。
まず、私がそのおいしい味を作り出さないといけないからね・・汗;

| chavi | 2008/10/21 12:43 | URL | ≫ EDIT

chaviさん ごめんね

この場を借りて、しィれんさんへ。
関東のビゴは、「プランタン銀座」にある店は、ビゴさんの店。
それ以外は、ビゴ出身の人がやっている「ビゴ東京」と言う会社のFCみたいな店。
すご~く簡単に言えば、こんな感じかな?
でも、本店は芦屋市にあるんです。

パンのメニューは、主だった物は同じですが、全部が同じではありません。
スイーツの方は、一部同じ物もありますが、殆ど違うと思います。(僕がいた間は・・・)
同じ名前でも、内容が違ったりしていました。

しィれんさん、関東の人だったんですね。
僕はてっきり、芦屋近辺かと思い込んでいました。
うちの奥さんは、関東かもしれへんよ~?って言ってましたが。
女の感、恐るべし。

chaviさん、芦屋の本店行って見て下さい。
そして、「あんフランス」にチャレンジしてみて下さい。

| ひげとショコラ | 2008/10/21 13:39 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

こちらでよければどんどんコメント残してくださいね。
あんフランス、食べてみたいと思います!

関西人は、どうしても興奮したら関西弁で書いてしまうことがありますからね。笑
しィれんさんは、関西弁使っていることがないですよね。笑
ははは・・奥さんも一緒にブログ見てるんですね!
仲良し夫婦ですね♪
これからもどうぞよろしくですv-353

| chavi | 2008/10/21 14:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/347-03e964ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。