南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

なすびとウィンナーのペペロンチーノ

ペペロンチーノ

今日のお昼は美味しいぺペロンチーノを食べたい気分でした。
どんなペペロンチーノにしようかなぁ・・。と冷蔵庫にあるものでレシピを考えました。
材料は、なすび、ウィンナー、黒オリーブ、にんにく、鷹のツメ、オリーブオイル。

にんに2片と鷹のツメくを大さじ2杯分くらいのオリーブオイルでじっくりと炒めて、なすびを入れてじっくり炒め、ウィンナーを加えて、全体に炒めたら黒オリーブのペーストを全体になじませ、塩コショウで味付け。

トラはパスタがあまり好きではない。
アルデンテなんてとんでもない人。だから私の分だけパスタをアルデンテに茹で、トラの分はコキエットを信じられないほどぶわぶわになるまで茹でました。

彼はすっごく喜んで食べてくれました。これくらいぶわぶわになったのが最高らしいです。
私には、全く理解できないですけど、美味しいと言ってるので良いのでしょう。
私のは写真の通り。お互い自分のパスタに満足していただきました。笑

そうそう、これを作りながら、ある話が私の頭の中をよくるくると回ってるんです・・・・
まっちゃんの「すべらない話」ってありますよね。
その番組で、キム兄さんのお話です。

大山のぶ代さんをイタリアンレストランで見かけた時のお話です。

・・・「ご注文は?」と聞かれた大山さんが「ペペロンチーノぉ!」って言うてはりました。
・・・出すんかな。思た。


この話が頭からはなれない!!笑

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ!!

キレイな写真!
デコレーションもステキです♪
ペペロンチーノってシンプルだけどおいしいですよね~。

トラさんぶよぶよパスタがすきなの?!
初めて聞くタイプですねぇ。
でもパスタがあんまり好きじゃないっていうのも珍しいですね。
確か白米もだったっけ?
バゲット派っちゅーことですか?

だけど、cahviさんが上手にお料理するから何でもおいしく食べられてトラさん本当に幸せ者だね!!

| しィれん | 2008/10/18 13:40 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうなの??
南仏の人って皆ぶよぶよパスタが好きなのかと思っていたんだけど、
えーーー。しィれんさん家は違うの????

とっても「????????????」です!!

南仏でレストランでパスタ食べたら、ぶよぶよじゃない??
ありえん!!!!!!!!!
こんなん出すなよ!まずっ!!って思った。今は慣れたけど。

昔、アパートの一階に住んでたころ、隣のマダムが時々、パスタとか作って持ってきてくれたんだけど、そのパスタもいっつもどろんどろん。に茹でてあったし、
味も、「これって・・こっちではイケてる味なのか??」って思ってました。
確か彼女はイタリア出身だったと思うんだけど・・・。
当時彼だった旦那は殆ど食べてなかった。←パスタ嫌い?

主食、うちの旦那、変わってるんだと思う。
パンもあまり食べないのよ。主食がないねん。
しかもバゲットは中のふわふわ部分は残すし。

ご飯かパンか?って普通どっち?って聞くやん?
私はご飯食べたいからごはんにするけど、どっちにする??って聞くと、
その質問は、違うって感じ。
パンはパン、ご飯はごはん。って感じで時々、食事作りにくいわーって思うこともあるよ。

| chavi | 2008/10/19 06:21 | URL | ≫ EDIT

ぶよぶよ!

信じられないくらいぶよぶよって言ってたから溶けるくらいかと想像しちゃいました!笑
そこまで行かないかっっ。笑

でも我が家も私にとっては茹ですぎだなーー。
レストランも茹ですぎだよね。。親戚、ともだちのおうちでも同じだしね。

でも普段は私がお料理するからアルデンテに食べてます♪
妹が茹でると必ず茹ですぎだし、たまに忘れちゃって、ホント溶けるくらいになっちゃって、初めてあんなまずいの食べた。。。苦しかった。。。怒りを覚える感じよね!
そうそう、まさにうどんがとろけたみたいにどろんどろんなやつ。。。
恐ろしか。。
かれこれ2、3回それを食わされたかも。。

捨てようよそんなの、50センチームくらい私が出すからさぁ。。って思うけでどみんながんばって食べて自分だけ食べないわけにもいかず。。大変だったです。

ってか、箱にO分って書いてあるからそうしたんだもん。って毎回言い訳するんだけど、毎度みんなに茹ですぎって言われてるんだからちと学べやって感じ。ふぅ。

でもつい数ヶ月前、旦那ままがアルデンテが栄養にもいいなんてことをどこからか聞いてきてアルデンテがいいって言ってました。
栄養よりその方がおいしいからアルデンテにするんだよって言いたかったけど。しかもおせーーー。笑

前はさ、毎回ちょっと硬いよねって言われたけどもう慣れて何も言わないし、さらにアルデンテの方がいいって思ってるから何にも言わないし、茹ですぎがおいしくないって自然に思うようになったみたいだしで大分アルデンテしやすくなりましたよぉ。


しかしトラさん主食がないのね!
そりゃ初耳!
「その質問が違う」ってのがまたウケちゃいました!笑
バゲットの中身を食べないって、外を残すのってなんか想像できるけどね!
じゃ、一般的に中身の方が好きな人多いし、トラさんと共同で食べたら丁度いいかもね。笑
でも作る方は満足してもらいたと思ってるし、たまに困っちゃう時もそりゃあるかもね。

| しィれん | 2008/10/19 13:46 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

妹さんが茹ですぎてしまうのは、今までの習慣だからでしょうね。
皆さん、アルデンテに慣れてこられたんですね。

うちもそれを狙って少しずつ硬めにゆでたりしていたんですが、
やっぱり硬いっていつも思ってるらしくて、アルデンテの味の方が美味しいとかも全く思わないようです。

パスタの味とかたぶん全然味わってないと思います。

主食ほんとにないよ。マジで。おかずだけ食べてるときとかあるし。
私は自分にご飯がいるときはご飯を食べるので、トラも食べるけど。
ご飯の代わりにパンにする・・・っていう考えがないわけ。

大抵はごはん食べるけどね、昼、夜ってご飯が続くとかなりきついみたいでそういう時、「ごはん要らん」っていわれた時、何か他に作らないとお腹いっぱいにならないの。

| chavi | 2008/10/19 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/348-e9d3fb96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

