南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

プチパン

プチパン

調子に乗ってまたパンを作りました。おいしィーーーーー!
パン・メゾンの粉で白パンのレシピで作りました。

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・200g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・2g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
はちみつ15gをぬるま湯に溶かして40度で110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)


中はもちもちしててやわらかくていい感じkao01に焼き上がりました。
味ははちみつ入りでちょっぴり甘みのある感じ。
トラはついさっき、ロールパンとパン・オー・ショコラも食べた後なのに、また焼き上がりのプチパンを食べました。

今日の夕食の時に、また食べようと思います。
いやいや、これはもうフランスパンパン作りにどんどんハマってきています。てれねこ

先日作ったロールパンはトラがどんどん食べてくれて残り1個となりました。
本当は昨日、パンを作ろうと思っていたのですが、あんなことになってしまい、それどころではなかったので、今日、食事用のパンを作ることにしました。

今日はトラがお昼に帰って来ないので、私の自分時間がいつもより長いのでゆっくりパン作りに専念出来るかなって思って。
先日からパン作りについて色々コメントくださる方々から、少しずつ色々学びつつあります・・笑。
私って、本当に無知・・・。
基本的なことも何も分かってなくって、よくまぁこれで前回(今回もですが)パンが美味しかったことがラッキーです。

Type65なんて何なのさ?ってそんなの知らない!!って思ってネットで検索したら
フランスの小麦粉の種類を表す数字だった。
いつも使ってる(いた)小麦粉はパンの絵が描いてあるものしか使ったことがなかった私。

だってトラに聞いても(人のせいにするなって言われそうだけど)パンなんて家で焼くもんじゃないとか言うし、ブーロンジェリーで聞くしかないとか言って(彼は前にパティスリーで働いてたことがあるくせに何で分からんのだ???)
結局どの小麦粉で作るかなんて知らないっていうから、強力粉がどれなのか分からなくて、とりあえずパンの絵が描いてあるものなら絶対作れるって思ったから。(←子供か?)
これが2・3年前の話。

それからフランスではパンはパンの絵の描いてあるパッケージの粉で作るもんだと思い込んでいた私。
かわいそうに・・。

で、今日はなっちさんの言っていたその小麦粉の種類を表す番号を私の使っていた小麦粉のパッケージを探した・・・・
しかし、そこにはType XX の表示がない!!
えーー!じゃーどれになるわけ???って感じで・・・

そしてようやく裏側や側面の表示などを見て
「あぁーー!これはいろんな材料が既に混ざっていて、水とイーストを混ぜるだけでこの写真のパンが作れるってことなんだ」と言う事が分かった。 遅いよ・・・ケロロ軍曹

しかし、もっと早く気づいていたら、トラと喧嘩になっていただろう。

私 「強力粉、パン用の普通の粉はどれ???探してよ!!」
トラ 「知らん!!わからん!」
私 「なんで分からんの???」

てな具合に・・・・

そしていつも使うお菓子の小麦粉を見てみたらなんとかいてあるじゃん!!T45
見つけて本当嬉しかった!!
こっちでお菓子を作る小麦粉は中力粉なんだそうです。ひげとショコラさんが教えてくれました。
そういえばカナダでもそうだとカナダ在住のお友達のJoeちゃんが言っていたことを思い出しました。

これでもパンが作れるってことだよね?
なんだよなんだよ!!!
じゃーこないだスーパーで見た安い強力粉っぽいのを買ったらきっとT65とかって書いてあるんだ!
(最近スーパーが移転オープンして、量も増えたので粉の種類も増えました。)

ちょっと分かってとても嬉しかったのです。
私はトラから教えてもらうこともあるけれど、ネットを通して色々教わることがかなり多いです。
皆さんに本当に感謝です。

| Pain : 手作りパン | 13:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぁびさん、
食欲の秋!また、作りましたね~^^
すごくおいしそうに焼けてますね♪

ところで、確かにお菓子は薄力粉(TYPE45)か中力粉(TYPE55)ですね。
ただ、パンのほうでも私は少しふんわりさせたいときにTYPE65に45や55を混ぜてテキト(いつものことですが(笑))に作ってみると色んな風にできて楽しいです!

別にそれで商売してるわけじゃないし、自分で色々試して楽しんでみるのもいいですよね~。

そう、水分で水を入れるところを牛乳や豆乳などなど。。。

楽しんで作りましょう~^0^

| なっち | 2008/10/19 18:05 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさんへ

作りましたぁ!!笑
今日のは、見た目は硬そうなんですけど(笑)、
中はふんわりもちもちの、ちょっとはちみつ味で結構思い通りの感じにできたので
これはこれでいいかと思いました。

ただ、これは、プチでジュネ以外の食事には向いてないと思いました。
ちょっと甘みがあるので。

ふんわりさせようと思ったら45を混ぜるといいんですね。
丁度、今度作るものは45を混ぜようと思っていたので、またやってみたいと思います。
色々教えてくれてとても嬉しいです!

ところで、55が中力粉なんんですか?
まぁ、名前にこだわらないで、感触で覚えていきたいと思います。
レシピを見て作る時は、もう、適当に感でやるしかないですよね。
どっちみち、「感」ってことになるけれど・・・笑

もういっぱい作りたいパンが出てきて大変です!!爆

| chavi | 2008/10/19 18:33 | URL | ≫ EDIT

お見逸れしました!

すごい!すごい!美味しそ~ですやん!
家庭でパンを作るのは、量が少ないの、結構難しくないですか?
パン作りにハマッテる人を何人も見てきてますけど、chaviさんも、その一人になっちゃいました?
前のお店の月一回の教室には、高知から高速バスで通う人、ネットで知って1度来たかったって、北海道から来た人など、何時も定員オーバー!講習日を2日に増やしても、予約が取れない状態でしたから・・・。パン作りマニア恐るべし!
残念ながら、お菓子教室は、コアなファンの少数精鋭?でしたが。笑

なっちさんも、すごく良く知ってますね。フランスの粉に付いては、勉強不足ですね。
フランスで働いていた時、あんまり粉のタイプなんて、気にしてなかったからな~。
でも、少しでも役に立てたのなら、うれしいです。
水の代わりにトマトとバジル&オリーブオイルなんてのも、美味しかったですよ。
テキトーに感でやって、楽しめるのが一番です!!!笑







| ひげとショコラ | 2008/10/20 07:38 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

ありがとうございます!!
ひげとショコラさんにそんな言葉をいただけるなんてなんか恥ずかしい感じです・・。
作る量、多い方が難しいのかと思ってたんですけど、プロの方などはまた違うんですかね?
多いとこねるのが大変だと思っていたんですが。
私はまだまだこねるコツがつかめてないのでわかりません。
パンによってもこねたかが色々あるんですね・・・・

粉も色々な材料も、国によって違うから使う材料に慣れるしかないですよね?
これがこれと同じであるとは結局言えないし、使って知るしかないですね。
ここに日本の粉や材料があるわけでないから比べられないし。笑

うちの旦那も粉のことなど気にしてなかったんだと思います。
この店ではこれを作る場合、この材料を使っている。ってくらいにしか思ってなかったんだろうな。たぶん。
でも素人が一人で作るとなると、1から分からないし、自分で材料を買うことになるから、どれだよーーー!ってなるんですよね。

まぁ、色々楽しみながら少しずつ何かを学んでいきけたらいいな。って思います。笑
これからも何かあれば、見てやって下さい。コメント大歓迎でお待ちしております!

| chavi | 2008/10/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

T55とかね!

そうそう、私もお菓子作りとかの時に強力粉、薄力粉の違いってどうなってんだか。。
って壁にぶつかって初めて「type」っていうのでわかるんだって知りましたよ。
って、日本語だってその違いとかとくに知ってねかったですけど。笑

袋にちゃんと書いてあることを発見した時嬉しいよね!私も嬉しかったです!

ベーキングパウダーでもてこずらされたしね。。
でもこうやって少しづつ学んで行くんですよね♪

パン作りはお菓子よりも時間がかかるしホントこれまたハマると大変な分野ですよね。
chaviさんに影響されて私もパンを作りたくなってしまわないように気をつけないと!ハマったら大変だ!笑

ブログでchaviさんの作ったパンがどんどん上達して行くのを楽しく見させてもらいまーーす♪ よっ!職人への道!

| しィれん | 2008/10/21 09:43 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

パン作りはとっても楽しいよ!!!
いろんなパンが自分で作れるってすごーーーい!
って思わない?笑

ってジョークだよーー!
引き吊り込まないよ!!笑

私はしィれんさんとは逆で、パンの世界に迷い込みたかったの!
年々、すっごく美味しそうなパン作りのブログが増えてきているのをみて
私もこれくらい作りたい!!って思っていたのよ。

手作りはやっぱり大好きです!

それはそうと、やぱり粉の種類と作るガトーやパンがよく分からなくなりました。
パンの絵が描いてある粉2・3個スーパーにあったんだけど・・・
てっきり55以上だと思ってたのにね、どれも45って書いてあるねん!!
なんでーー!!!

はぁーー!
55以上の粉が欲しいのにーーーー!

ってことでなにも買わずに帰ってきてしまいました・・・

| chavi | 2008/10/21 13:47 | URL | ≫ EDIT

ありゃま!

そーですよね、そーですよね!!
自分でパンが作れるなんて楽しいしおいしいし!!
やりたくなってきたーーー!!爆

でもパン作り私が小さいときままがハマッてて小さいながらに楽しかったのを覚えてるし、やっぱり興味はとってもありですよ♪
とりあえず今のところはぐっとこらえてchaviさんのブログを一緒に楽しませていただきたいです!!

せっかくtypeのこと分かったのにお店で見つからないってもどかしいね!!
探すとないのよね~。。笑

| しィれん | 2008/10/22 14:08 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

あら、やりたくなってきました?笑
しィれんさんままもパン作りされてたんですねー。
それならきっとしィれんさんもいつかはまってしまうのでは・・?笑

もう一回食べたいな。とか家族が楽しそうだったな。とか
そういう幸せなことはまた繰り返したくなってしまうような気がします。

そうだよ、
Typeちゃんと置いとけよー!
混合した粉はいっぱいあるのに。何で??って思よ。

| chavi | 2008/10/23 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/350-a3aed8a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

