南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちぁび家テーブルパンvol1

テーブルパン

ちょー失敗だよ・・smile-8 何だよこれ!!

木が出来た!と思いました。(でも今回これを見た時そんなにショックではなかったkao03)
あ、これは食べれないわ。と思っていたんですが中を割ったらもっちりふわりで、味はまぁ塩味で不味くはない。
何が駄目かと言うと、側が薄かったらパリッとしているんだろうけど、分厚いので側が固いんです。

それから、意味がちゃんと分かってなくて変な形になってしまいました・・笑
ま、こういうこともあって成長していくんだな・・。きっと。
側を薄くパリッとさせるコツってあるのかなぁ・・

今回作業中、かなりね、ヘンなことになりました。笑
もっとね、ちゃんと作り方を見ないとだめだと思って見てるハズなんだけど、
もう、作りたい勢いが強すぎて落ち着いて見てないって感じです。

ぁあれ?こっちの手順を参考にやればもっと上手くいってたのに・・。とか
あれ?ここ見てなかったのか??とか・・・
後で見つかるの。

でもこれって、従姉妹とお料理会してパン作ったりしてた時もそうだった。
二人とも勢いと気合だけはすごくて(笑)
どこ見てたん???って感じで・・・二人で笑い転げたなぁ・・・笑

次回は絶対もっとうまく出来るはず!!(←ぱんだもびっくり 自信満々?ほんまか。。)
今度は普通の強力粉っぽい65を混ぜて作ってみたいな。

昨日トラが、普通のパンを食べたいと言うので、リクエストに答えてテーブルパンを焼こうと思いました。
今日のトラの感想は、私が思うに、食べたい味だったからか、悪くないらしいです。
でも私は全然納得行ってないです。もっと「きゃーーー☆」って言うパンが食べたいのです。

ちぁび家のシンプルで毎日食べれる美味しいテーブルパンを目指して頑張ろうと思っています。
「ちぁび家のテーブルパンはこのレシピだよ!」と言える日は来るのでしょうか??

下のレシピは、今回私が作ったメモレシピです。
忘れてしまうこともたくさんあるので、次回のパン作り成功のために控えてるものです。
色々なレシピを見ながら、私なりに材料を調節したりしているので、この通り作って変になったりすると困るので、いないと思うけど笑、どうしても作ってみたい人しか作らないでね。笑

食パン 材料
強力粉(パン・メゾンの粉使用)・・140g
Type45・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110g(水はeau de souce 中硬水280を使用)

今回、ちょっと水分が少なかったかも知れない・・・あと8gくらい足したい感じ。

食パン 手順
  1. 30℃程のぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れ、ドライイーストを入れて溶かし15分程度置く。
  2. 材料に溶かしたイースト水?を加えて混ぜ、こねる。
  3. 1次発酵2~2,5倍の大きさまで。
  4. ガス抜き・平たく伸ばして三つ折、スケッパーで半分に切り、まるめ、15分休ませる。
  5. 楕円形にのばし、向こう側から1/3折り、手前から1/3折り、さらに半分に折り、合わせ目をしっかりつなぎ合わせる。軽く転がして形を整える。
  6. 2次発酵・・2倍の大きさまで。
  7. 45度の角度に刃を当て深さ5mmにクープ3本、切れ目にオリーブオイルを一適。
  8. 表面に霧吹き
  9. 220℃のオーブンで25~30分焼く。

| Pain : 手作りパン | 12:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちぁびさん、

作ってますね~!っていうか、毎日!?

全く問題ないですよ。
おいしく見える、見える♪

その調子で自分のレシピを確立していってくださいね~^^

追伸;ほんとにマシーン要らないと思ってきてない?

| なっち | 2008/10/20 17:26 | URL | ≫ EDIT

頑張ってるやん!!
私もパン作りしたくなったわ!
お総菜パンもいいねー。シンプルパンもいいねー。
type45て何??

| Joe | 2008/10/20 18:33 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさんへ

毎日じゃないよ!昨日は作ったけどね。

美味しく見える???
なんか私の想像と違うものが出来てしまったので、だめだー!と思っていたんですが
美味しく見えると言ってくれてうれしいです。*^ー^*

このパンね、なんか、私が思っていたより、こんなに固いくせに不思議と美味しくて、
旦那は、普段食事の時にパンを殆ど食べないのに
今日はどんどん食べてしまって、殆ど食べきってしまったよ!

えええーー??って私が一番驚きですよ!

今度は自分のイメージしていたパンに近づけるように頑張ります。
今回、いっぱいヘンなことになってしまったのでまた超焦りました!!
なっちさんはもう思った通りにパン作れますか?
なっちさんの旦那さんは、なっちさんのパンでどんなパンが好き?

うんうん。
HBのこと忘れてた・・笑
また欲しいと思った時に考えよう♪笑

| chavi | 2008/10/20 18:37 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

カナダの小麦粉のことはまたこれ、分からんのですけど、
日本では強力粉、中力粉、薄力粉などの種類があるように、
フランスの小麦粉では種類がナンバーで分かるようになっているようで
粉の配合強度を表しているみたい。Type65 55 45のように。

パッケージのどこかに小さく表示してあります。
他のタイプもあるのかも知れないけど、
まだまだ粉についても分からないことがいっぱいです。

パン作り、楽しいよ!!
やってみて!
J五郎はパン作るんだっけ?

| chavi | 2008/10/20 18:48 | URL | ≫ EDIT

そうか、そういう番号やったんやね。
カナダの小麦粉、どうなんかなー。whole wheatとか表示されてるわ。普通やで。

J五郎は昔パン作ってたって言ってたわ。
だから彼が作った方がおいしいと思うわ(汗)。イーストとかよー知ってるで。

それにな、食の感覚が違うんだよね。ほら、デザートの国やん、だから私が作るクッキーでも「日本ぽい」とか「美味しい」と言うけど、あまりパっとしない顔してたりさ。私はcookpadを利用して作ってるから、日本ぽくなるのがしょうがないけどさ。
なので、パンを作った時もそのようなことが考えられるわ。
難しいで、あ奴は・・(笑)。

| Joe | 2008/10/20 19:19 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

イーストもそろそろ始めようと思ってるよ。
トラもそういうことは知ってるみたいで、よく分からないわ、ほんと。

パンのことは日本のパンよりフランスのパン!と思ってるヤツも!
分かるけど、日本のパンも絶対美味しいと言わせてやるねん!
惣菜パンとかもチャレンジしていきたいしね。

でも美味しいテーブルパンを作ることは長い課題かもです。

| chavi | 2008/10/20 19:44 | URL | ≫ EDIT

ズッポリ!?

chaviさん、パン作りにズッポリ、はまったみたいですね。笑

ただし、バゲットみたいな薄い皮のパンは、と~っても難しいと思います。
「ビゴの店」のパンの講習会で、25万円位のセミプロ用のオーブンを使って、プロが焼いても、お店のオーブンと同じにならないんやから。
だから、chaviさんの腕うんぬんより、オーブンのせいだと思ったほうが良いですよ。(ちなみに、フランスパン用のオーブンには、もともとオーブン内にスチームを入れる装置が付いています。庫内の蒸気の量が、とっても大事です。)

トラさんが、いっぱい食べたのは、作った人顔が見えるのと、苦労が分かってるからじゃないんかな~。お二人が、仲が良い証拠やね!ヒュ~ヒュ~!
これからも、楽しんでくださいね。
もし、僕にもアドバイスできる事があれば、させてもらいます~。

参考に、講習会では、パンにしっかり霧吹き。それから、オーブンに入れて直に、オーブンの中に霧吹きをしていました。

僕も勉強のために「フランスの小麦」について、調べてたら、「マダムTOMATOの”グルメガーデン”」の中に、「食材ガイド:フランスの小麦」ってありました。
分かり易く書いてあるように、思います。
一度のぞいて見ては、どうでしょうか?



| ひげとショコラ | 2008/10/22 03:21 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

パン作りとっても楽しいです。
毎回どんな風に出来上がるか見るのが本当にわくわく♪

マダムTOMATOの”グルメガーデン”教えてくれてありがとうございます。
少し見てみました。とても美味しいそうなものがたくさんあってじっくり見たいと思ってます。
ちゃんとブックマークにも入れました☆

やー、バゲットのような皮の薄いのって本当にテクニックがいっぱい必要だったんですね。オーブンの中にスチームを入れる装置がついてるって凄いですね。
さすがー。

そんなパン、そりゃー無理ですよねぇ~!!
ブーロンジェリーのようなパンを焼くって本当に難しいことなんですね。

でも私のパンは、本当に皮がごっつかった・・・
もぅちょうっと何とかしたいです。汗;

| chavi | 2008/10/23 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/351-ac00ad10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

