南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

キッチンガーデニング

シブレット セベット

バルコンを軽く掃除と、草取り、花の手入れ、時期がおかしいかも知れないですが、花の植え替え、あとは、台所用のガーデニング・・ねぎやシブレットを植え替え、カイワレ大根の種まきをしました。
少しだけ綺麗になったので植物も快適になってくれたらいいなと思います。

これから冬になって行くけど、バルコンにおく花はどんなものがいいのかなぁ。
もう少し華やかな雰囲気にしたいのだけど・・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 14:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、これだ!

この前のぺペロンチーノの飾りだ!
家庭菜園のシブレットだったんですね!
種から育てたの??

飾りにちょっと使いたいときなんかは家庭菜園はホントいいですね!

私ねこの前ままにもらった種が3種類あるんですよ!
モロヘイヤ、水菜、サラダほうれん草
新居に行ったら心機一転始めたいと思ってるんです!

シブレットもほしいな!
あとねもやしも育てたらいいのかなーっなんて思ってます。笑

前なんていうテレビかな?日本の芸能人が1ヶ月1万円で暮らすやつで、よゐこの濱口がもやしを大事に育ててたんです!笑
布団の押入れで育ててたと思うんだけど、湿気がないとできないかな??

| しィれん | 2008/10/22 14:21 | URL | ≫ EDIT

もやし

chaviさんも、しィれんさんも家庭菜園を楽しんでるんですね。
南仏は、いつも太陽あるから、良く育つ?
でも、しィれんさん、水も必要だけど、もやしは確か、光があると育たないんとちゃう?
タネは、土の中に入って(つまり、日光が当たらなくなる)初めて、芽を出すんじゃなかったかな?

| ひげとショコラ | 2008/10/23 03:20 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん ▼ひげとショコラさんへ

▼しィれんさん
そうそう!これなのさ!
でもこれは種からじゃないのよ。そのままポットで買ってきたやつ。

もやし、いいよね!育て方とかも簡単だと思います。
もやしは、カイワレ大根と同じく、暗いところで育てると思いますよ。

私も妹に送ってきてって何回も言ったと思うんだけど、何故かもやしは入ってなかったわ。
見つからんかったとか言ってたけど、ホームセンターにはあるはず。
うちの妹も結構天然だから・・・笑


▼ひげとショコラさんへ
そうです、私たち、結構、菜園楽しんでますよ。笑
もやし、暗い場所で育てますよね。
私は育てたことないんですけど、友達が育ててたと思います。

もやしはいいです。フランス、なかなか新鮮なのを食べれないし。
売ってても大量だったり、高かったりするし、買う気がしなくなりますよね。

| chavi | 2008/10/23 11:44 | URL | ≫ EDIT

なるほどね!

暗いところでそだてるんですね!なぁるほど。

chaviさん頼んだけど入ってなかったのかぁ!そりゃ残念!!
次回の宝箱がとどくまでのお楽しみですね!

シブレットポットでも売ってるんですね♪

いやいやこれからいろいろ楽しみだ♪

| しィれん | 2008/10/24 14:20 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

売ってる売ってる!
買った方が手っ取り早いし安かったよ。ちなみにlidlで買った。笑
もやし、絶対自分で作った方がおいしいと思う。
今度の課題はもやしですな!!笑

フランスにもやしの種、ないのかなぁ・・・

| chavi | 2008/10/24 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/352-2cffba7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

