南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

初めてのお惣菜パン

ハムチーズロール ピロシキパン

今日はトラのママンのいる介護施設へママンの様子を見に行って、それから買い物へ行きました。
T65がまだ見つからないけど、負けずに作ってます。
今日も他のスーパーへ行きましたが、見つけることができませんでした。

本日のパン、ハムチーズロールとピロシキパン。初めての惣菜パンです☆
本当は普通のパンを作る予定だったんだけど、急にピロシキ味が食べたくなって、そしたらハムロールも食べたくなってきてたくさんじゃないけど少しずつ両方作りました。

ハムチーズロールも適当にやったのでどうなることかと思ったけど、なんとかハムチーズロールっぽく出来たかなぁkao01
ピロシキの具もだいたい思った味になってくれたと思いますが、旦那に「これってネム?」って聞かれて
そういや、これってネムと同じ味だなぁ。材料だって・・・。
ピロシキの具とネムは同じものなのか?それとも私が間違ってるいるのか?

また普通のピロシキを作りたいと思います。
ハムチーズロールは、今回のパンでも美味しいけれど、もう少し日本のパンっぽくふんわりな感じの生地でも試してみたいです。(多分トラは普通のパン生地の方が好きだと思うけど・・)

ママンのところへ行く前にパンが焼けたので、ママンにもおすそ分け。
たくさんは食べれないので、少しだけ。
帰る前に1Fにあるダイニングルームのママンの席まで送り、トラがパンを小さくカットしてあげました。

家に帰ってきて電話をしたときに、このパン、また食べたいって言ってたらしい。
今度月末くらいにママンがうちらのアパルトマンに来ることになっています。
その時に食べたいらしい。。次回も美味しく出来るかは分からないけど・・・汗;

食パン ピロシキの具(パン3つ分)

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・60g
土生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・大1(みじん切り)
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・60g
はるさめ・・・・・・・・・・・・・・・15g
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・15g
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小1と1/2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
マスタード・・・・・・・・・・・・・・小1

イチゴ 手順
バター以外の材料を混ぜて10分ほど味をなじませておく。
バターをなべに入れて溶かし、混ぜ合わせた材料を炒めて出来上がり。

メモ: 余ったら、オムレツなどに利用できるのでたくさん作っておいてもいいですね。

| Pain : 手作りパン | 22:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

惣菜パン

良いですね~。惣菜パン。

「ビゴの店」は、惣菜パンは、少なかったけれど、どれも好きでしたね~。
明太子とバターたっぷりの「明太フランス」、ポテトサラダが入った「ポテトフランス」
くるくる巻いたクロワッサン生地にツナマヨのせた「クロワッサンツナ」、パン粉を散らして焼いた「焼きカレーパン」など、良く食べてました。
メロンパン(サンライズ)も、大好きで配達途中に良く食べてましたね~。笑

フランスじゃー、菓子パンも種類が少ないもんナ~。
フランスで作ってたの、ブリオッシュにあられ糖をトッピングしたやつとか、アプリコットジャム塗ってドレンチェリーのせたやつとかだったもんね。
菓子パンの替りに、タルトって感じなのかな~?

でもやっぱり、日本人は惣菜パン、菓子パンだよね。

| ひげとショコラ | 2008/10/23 04:02 | URL | ≫ EDIT

まあまあ!久しぶりにこちらにお邪魔したら
パンがいっぱいじゃないですか!
すごいわchaviさん!
ベランダのネギもおいしそうに育ってるし。
うちのベランダなんか夏の植物が終わってさみしいものよ。
あー私もパンが焼きたいわ。
でも来月、某語学検定受けるから
今ごろになってあせって勉強してるところです。
ピロシキの中は何が入ってるの?
ハルサメみたいなものも入ってる?

| ちょうみん | 2008/10/23 10:35 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさん ▼ちょうみんさんへ

▼ひげとショコラさん
明太子フランスもいいですが、焼きカレーパンにちょーそそられてしまいます!!
美味しそう!!!!
クロワッサンツナって、きっとすっごく美味しいんだろうと思いますが、
フランス人が食べてもいける味ですか?
フランス人って甘いものと塩味を混合して食べれなくないですか?
クロワッサンと言っても、パンの生地は、甘い感じではないんですかね。

フランスはパンの国なのに、種類が少ないよね・・と旦那に言うと
向きになって「いっぱいあるよ!!」と言ってました。笑
だって結構売ってるものがどのブーロンジェリーに行っても
だいたい同じようなパンしか売ってないことないですか??
なぜ、もっと店のオリジナルとかがないのかが不思議です。


▼ちょうみんさんへ
ねぎはずっと育ててます。
あまり育っていないときは、買うこともありますが、時々、ちょっとだけ!
というときには便利だよね。
ちょうみんさんは、色々と菜園やってるけど、今の時期はやっぱり華やかにするのって難しいよね。

パンの具は、はるさめ、たまねぎ、にんじん、豚肉、牛肉などです・・・
あとで、具の内容レシピを書いておかなくては・・。

いやいや、頭がさがります。
また試験受けるんですね!頑張ってください!!

| chavi | 2008/10/23 11:57 | URL | ≫ EDIT

つくったんや、お惣菜パン!美味しそうね~。
ちゃくちゃくといろんなものを作ってるね。トラ吉、幸せやと思うわ。
ツナマヨパンとかいいなぁ。

ママンも喜んでくれて良かったね。お惣菜パンって初めてなパンだったの?

| Joe | 2008/10/23 17:13 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

作ったよ!!そうそう、惣菜パンってなかなかそこまでいかなかったんだよ。
今までに作ったパンは、ライ麦パンとか白パンとか結構食事に合うパンとかしか作ったことなかったのね。

これからは菓子パンとかもどんどん作っていきたいと思ってます!
ここはフランス、ブリオッシュ系の味は美味しいものが簡単に作れそうな気がしてます。
バターも牛乳も美味しいしね。

トラ吉、幸せって言ってくれてうれしい☆
ていうか・・多分私が一番幸せe-243なのかもです。
だって作ってる時間って本当楽しいから!!笑

雑貨作りにも似た楽しさがあるよ。
Joeっちもやってみる?笑

| chavi | 2008/10/23 20:23 | URL | ≫ EDIT

ちぁびさん、すごいですね~。
ほーんと何かしら毎日作ってるなんて~。

どれもこれもおいしそうです!

小麦粉、Type65まだ見つかってないですか?
でも大抵スーパーマルシェに売ってますよ。モノプリでもカルフールでも。

ちなみに大抵安いマークのものが多いかも(1kgで0.50ユーロとか・・・)。
なので、もしおうちの近所にカルフールがあったらBioにType65あります。
そうじゃなければBioショップだったらあるはず♪

でも、ブログの写真を見た感じだと、今のままでも十分ですね~☆

| なっち | 2008/10/23 22:02 | URL | ≫ EDIT

▼なっちさんへ

教えてくれてありがとう!
大型スーパーには行く機会がまだなかったので見つからなかったようです。
今度モノプリかカルフールに行ってみます。

カルフールならBIOコーナーにあるんですね。
私の町の小さなスーパーはUなんですが、最近新装移転したんですが、
まだBIOコーナーがどこなのかちゃんと把握してなかったので今度探してみます。
もしかしてあるかも知れないですね。あったら嬉しい!!

Type65に会える日が待ち遠しい~!笑

あ、美味しそうと言ってくれてとても嬉しいです。
まだまだ色々と奮闘しながら作っています。笑
もっともっと美味しく作れるようになりたいです。

| chavi | 2008/10/23 22:44 | URL | ≫ EDIT

クロワッサンツナ

クロワッサンツナ、フランス人もいけるんちゃうかな~?
クロワッサン生地って、基本的に塩味やし、サラダ・ニソワーズみたいにツナも良く食べるみたいやし。

「BIGOT」では、とぐろを巻いたクロワッサン生地に、油を切ったツナをトッピング。
マヨネーズを太めの糸状に絞って焼いて、焼き上がりに乾燥パセリをパラリ。
でも、そっちのマヨ、日本のマヨとチョット風味が違うから、どんな感じになるんやろ?

ブリオッシュやクロワッサンは、バターや牛乳がめっちゃ美味しいから、美味しいものが、出来ますよ!
これからの寒くなる季節は、バターを沢山使う生地には、溶け出さないから持って来いだし。

それと、粉のTypeなんやけど、Type分けは、あくまでも「灰分」によって分けられているので、Type55でも「小麦グルテン」を添加して、パン向けにしている物もあるみたいです。

| ひげとショコラ | 2008/10/24 03:49 | URL | ≫ EDIT

ウチの近所のカルフールはType65の粉はBioコーナーではなくて、粉コーナーのところにあります。

でも、その店舗によっておいているところが違うかもしれないのでご参考まで^^

見つかるといいですね。

| なっち | 2008/10/24 08:51 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさん なっちさんへ

▼ひげとショコラさん
あ、そうですか!
とにかくビゴの店に行ったらたぶんいっぱい買い込んでしまうと思います。笑

ビゴの店のパンって私、食べたことないって思ってたけど、食べたことあるかも知れない。
今、HP見てるんですけど、こんなにいっぱいお店があるんだっ!(←遅い・・・)
大阪か神戸のお店に行きやすいので、帰国した際は絶対行ってみます!!

小麦、本当に奥が深いっていうか、難しいですね。
色々使ってみて自分に使いやすい粉が見つかればいいな。と思います。
いつも色々と教えてくれてありがとうございます。


▼なっちさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
きっとT65見つかると思います。探してみますね☆
色々と試してみるのが楽しみです。
なっちさんの昨日のパン、すっごく美味しそうです。食べたいです!!

| chavi | 2008/10/24 10:08 | URL | ≫ EDIT

すっげーー!

おししそう!
そしてなんてキレイにできてるの?!
中身や形を変えただけで全然違う一品ができるんですね。
ホント、作ってる途中でいろいろアイディアが浮かんできちゃいそう♪
chaviさんすっげーです!

トラさんのお母さんも気に入ってくれたなんてそりゃまた嬉しいことですね!
トラさんたちが羨ましいな♪

しかしホント上手ねぇ。
パン作りを始めたての人にはみえないわ。

| しィれん | 2008/10/24 14:27 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

全然すごくなんかないのよ。
すごいとすれば、偶然に出来る生きているパンです。

焼く前まで、作り方変だったかもって思っていて「これ、大丈夫か??」って感じだったんです。
でも焼いたら「結構いけてるかも??」って風に変わったんです。

なんかね、分からないけどトラままんは、私の作るもが好きです。
これ、好きかぁ??って思っていても食べたら結構美味しいとか言うの。

反対に、ままんが元気だった頃、パパも健在だった頃、一緒に彼らの家でご飯を食べてた時もね、ままんの好きな食べ物は私も美味しい!って思うものが多かったの。
たとえばチーズ。ままんの好きなチーズは私も好き。
パパのは、すんげーーーー!くっさーーー!とか多い。笑

食べ物の好みが合うのかも知れないです。
でもままんは好き嫌いが多いよ。
私はとりあえず、何でも食べてみて好きになるよう努力するけど、
こっちの人は嫌いだと嫌いで終わりじゃない?
でも日本人でもそういう人いるよね。人によるね・・。笑

| chavi | 2008/10/24 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/353-295114f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

