南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

さっぱり味ガトーショコラ

ガトーショコラ

久しぶりにチョコレートのお菓子を作りました。
アップはしていないけど、最近は、ヨーグルトケーキなどをよく作っていたので、今日は旦那も仕事が休みなので、リラックスしてもらえたらと思ってガトーショコラを作りました。

いつもは卵もショコラも、もっとたくさん使った濃厚なものが多いのですが、
今日はいつも作るものよりも軽い感じにしてみました。
ショコラ好きの旦那は、文句なしに美味しいと言って食べておりました。

軽めなので、ちょっとデコレーションも楽しんでみました。
フロマージュブランに少しグラニュー糖を加えて混ぜてソースのようにしてみました。
クランベリーのジャムとレーズンをトッピングして出来上がり。

| Gateau : いつものおやつ | 16:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い感じ!

軽めのガトーショコラに、さっぱりとしたフロマージュ・ブランのソース。
酸味のあるクランベリージャムとレーズンでアクセントを添えるなんて、憎いね~!
トラさんも、大満足でしょう。

そうそう、以前に言ってたクリームチーズですが、「ルガール」の前には、「Granbell
」(オーベルニュ地方の生乳使ってるらしい)のクリームチーズを使ってました。

それと、あの「PRESIDENT」も「Fromage Blanc Fondu」(日本での商品名:ホワイトクリームチーズ)を出してたのを思い出しました。
「BIGOT」にいた時、「PRESIDENT」の人が、これから出す新商品だって持って来て、試した事があります。これも、なかなか、美味しかったよ。

| ひげとショコラ | 2008/10/24 03:10 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

ほんとですか??
これ、どうなんだろ。と思ってたんですけど、
パティシエの方にそんなふうに言われると、超うれしいですe-465

トラはかわいいものとか綺麗なものを好む人で(でも自分のファッションとかはダサいです)、
盛り付けとかテーブルセットがかわいいと喜びます。ちょっと女の子っぽいかも・笑

チーズ会社の人も営業にパン屋さんに来るんですね。
PRESIDENTは旦那も好きでよく買ってますが、いつも同じものばかり食べてます。
Fromage Blanc Fonduって食べたことないのでまた探してみます。

こんなチーズの話をしていたら、美味しいチーズを食べたくなってきました・・笑

| chavi | 2008/10/24 09:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

さっぱりタイプのガトーショコラを求めて彷徨っていたら、こちらへたどり着きました。
チョコレートのケーキは苦手なんだけれど、近くのケーキ屋さんで買ったガトーショコラがおいしくて、自分でも作ってみたくなりました。
どのようにしたらさっぱり味になるのでしょうか?

もちもちの簡単ドーナツも作ってみたくなりました。

また、遊びに来ます。

| yuko | 2008/12/06 08:11 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます☆
私も超初心者ですから、お教えできる様なものではないんですが・・笑

チョコレートケーキ苦手なんですか?
うーん・・・。チョコレート自体は好きですか?

私が軽いと言っても、yukoさんには軽いと感じるか分かりませんが、
私が旦那に作る旦那のお気に入りガトーショコラは本当に濃厚です。
旦那はフランス人なのでチョコレートに対してちょっと特別なところがあるかも知れません。
そのレシピはフランスのレシピなんですが、チョコレートを200g入れます。

なので、そのレシピと比べると半分の量にあたるのと、バターの量も卵の量も減らしています。

私が作る時に使うブラックチョコレートは、カカオの含有率は最低52%以上70%未満のものです。
カカオの含有率の高いチョコレートを使うとチョコレートの味、風味がいいので日本ではクーベルチュールと書いてあるお菓子つくり用のものが売っているようです。
でも日本ではクーベルチュールと表示があっても含有率が低い場合もあるようですので含有率をみてチョコレートを買うのがいいかもです。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/jiten/340.html

濃厚な感じがあまり好みではないのであれば、チョコは大量に入れない方がいいのではと思います。
作る分量にもよりますが、卵も少なめ(2個)にして作っています。

この日のレシピ、書いてなかったので覚えてないんですけど、たぶんこんな感じです。

チョコレート・・100g (1湯銭でとかす) (6.5に加えて全体に混ぜてなじませる)
バター・・・・・・・・50g (2.常温にもどしてクリーム状になるまで混ぜる)
砂糖・・・・・・・・・・50g (3.2に加えてもったりするまで混ぜる)
卵黄・・・・・・・・・2個分 (4.3に混ぜ合わせもったりふんわりする感じに混ぜる)
薄力粉・・・・・・・・40g (5.薄力粉とカカオをふるって4に加えて混ぜる)
カカオパウダー・・20g程(カカオパウダーをたくさん入れると重くなるようです)
(多分カカオパウダー少しだけ入れたと思うんですけど、大体です)

7.※好みでリキュール(ラム酒など)を入れる。私は大さじ1・2程ラム酒を入れてます。

8.上の分を全部混ぜ合わせた後で最後に、メレンゲとざっくり混ぜ合わせます。
メレンゲ・・・・・・・・・・卵白2個分
砂糖・・・・・・・・・・・・・30g

型に入れて、175℃で40分ほど焼く。
だいたいこんな感じだったと思います。

たくさんの方がレシピを公開してるのでその中から自分の好みな感じを探し出すといいと思います。
やっぱり作る度にレシピをブログにメモしておく方がいいですねー。
次作ったときは、レシピ書いておきますね。笑

まずは、作ってみることです。私もいつも作りながら調節したりしています。
是非、yukoさん好みのガトーショコラを作り出してくださいね!
作れた時はとってもうれしいと思います。がんばって下さい♪

| chavi | 2008/12/06 16:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/354-59f0bf2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

