南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豆づくし?

豆腐ハンバーグ

今日のお昼は、私が旦那にリクエストして作ってもらったランティーユ(レンズ豆)とスシスを食べました。
私は貧血だからか、時々、ランティーユを食べたくなります。
多分体が欲しがってるんだと思います。

で、おやつを5時に、ガトーショコラを食べたので、夜ご飯は軽めにと思って豆腐ハンバーグとサラダ、お昼の残りのランティーユ、豆腐とわかめとねぎの味噌汁を作りました。
それにお友達のJoeちゃんがよく豆腐ハンバーグを作っているので食べたいラヴって最近思っていたのです。

今日は豆づくしです。

豆腐ハンバーグには、実は色々入ってます。笑
まずは、シャンピニオン、たまねぎを炒めたものに、昨日のピロシキの具の残りを足し、それに
豚肉、牛肉、豆腐、シリアル入りのパン・ド・ミ(食パン)と一緒に混ぜ込みました。それに塩コショウで味付け。

ソースは、サラダとハンバーグに共通。(見えないところで楽もしながら・・・笑)
しょうゆ・ゆずこしょう・マヨネーズを混ぜて作ったソースは、そこそこ美味しかったです。
このソース、結構旦那は気に入っていたようです。


先日作ったふりかけ、また作りました。
今回は出汁も少し入れて、こんぶ、かつおにプラス、乾燥えびも入れたので、前より味もまろやかで美味しく出来たと思います。旦那もご飯に混ぜ込んで食べていました。

ふりかけ

| Table : ゆるりごはん日記 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

好き。

私も豆腐ハンバーグ大好きです。
日本では定番メニューでした・・・今はもしお豆腐があれば~って感じです!
美味しそうですね、本当にお料理も上手^^ご主人幸せですね。
ガトーショコラの方も凄く柔らかそうで美味しそう。


南仏は未だ暖かいかな~??こちらはもう冬ですよ^^暖房生活です。

| bio | 2008/10/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

やっぱ豆腐ハンバーグは重くなくていいですね。
フランスに住んでから、食事を残りものでささっと済ませることがかなり少なく、
きっちり何かを作って食べることが多いです。

そうなると、肉か魚をメインで食べて、野菜も、ってなると
食べすぎで、たまには、おえっ!って思うことがあります。
今日は食べなくてもいいくらい。とかよくあるんです。

bioさんはそんなことありませんか?

最近、というか、時々それに気づくことがあって、今日は私はおかゆにするわ。
とかって減らすようにしてます。
じゃないと病気になりそうです。

だからといって旦那まで私と同じものしか食べなかったらそれは困るんですよね。
ストレスもあるんですけど旦那はどんどん痩せてて、もっと食べて欲しいのですが、
食べる速度が本当に遅いので(これでもましになった)
私と一緒に食べるとどうしても食べる量が少なくなってる感じがします。

私は日本人としてはそんなに早食いな方ではないんですがね・・・
bioさんところはどうですか?旦那さん食べる量や速さはbioさんよりも早くて多いですよね?

豆腐ハンバーグはどっしりとして見えるけど、やっぱり食べたらいつもの料理より軽いと感じるのはやっぱりサイドメニューが和風だからかも知れないですね。

なんか長くなっちゃいました・・。

| chavi | 2008/10/24 09:23 | URL | ≫ EDIT

なるほどォ。

羨ましい話です!!ご主人の少食+ゆっくりな食べ方・・・!!
私の夫は・・・長いこと日本で日本企業で働いていたので、フランス人ですが
早食い傾向に・・・(笑)最近はフランスペースに戻りつつありますが~向こうにいたときは本当にニッポンのサラリーマンという感じでしたよォ^^
ほぼ普通にお昼も同僚や上司と共に松花堂弁当、ラーメン、丼物とか(笑)をササッと食べお茶でしめて・・・オフィスでは缶コーヒーを飲むみたいな・・・まあ時々は洋風なランチだったようですけど^^なので結構早いんですよォ食べ終わるの。
お蕎麦だってちゃんと"音"立てて食べますから。
chaviさんのご主人を見習ってもっと優雅に食して欲しいかも~!!!(笑)

確かに私も時々胃もたれ等があるので、一人地味~に"お粥"や、"お茶漬"などを食べる日があります・・・同じですね。

| bio | 2008/10/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

優雅っていうか・・汗;
体にはたぶん、良いんだろうと思うけど、日本の男性に比べると何やってるんだ?ってくらい本当に遅いですよ!?
日本人は早すぎるってのもありますが・・・。

bioさんのご主人は日本では本当に日本人のような食生活だったんですね。
でも分かるような気がします。
うちも和食が大好きだから、日本で生活するとそんな感じになりそう。笑
早さももう少し早くなるでしょう・・・。笑

今はマシになったけど、あんまり遅いとなかなか片付かないから・・・笑


bioさんも地味におかゆさんとか食べてるんですね。
けど、おかゆって食べるの、あったかいし、ほっこり出来て結構幸せですよね♪

| chavi | 2008/10/25 05:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/355-ff7126ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

