南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

巻き寿司

巻き寿司

今日の夜ご飯はわかめうどんと巻き寿司。

実は私、巻き寿司を一人で作ったのは初めてです。
午後から巻き寿司にかかりっきり。
寿司飯の量が少なく炊きすぎて、巻くのに苦労しました。sc04

巻き寿司って作るの大変なんですね。お正月に食べる理由がしみじみ分かりました。
かんぴょうもしいたけも炊くのに時間をかけるんですね・・・。
かんぴょうを炊いたのは、初めてだったかも知れません。

今日作ったのは3本。太巻き2本とサラダ巻き1本の二種類作りましたが、あんまり見た目が違わないですね・・。
太巻きには、かにかま、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きゅうり。
サラダ巻きには、かにかま、卵焼き、ツナ、サラダ菜、きゅうり。余ったしいたけも入れた。笑

今度作る時は、もう少し、インパクトをそれぞれにつけるように巻きたいと思います。
サラダ巻きだけだとあまり時間がかからないので、こちらはまた時々作ろうと思います。

旦那はとても喜んでくれました。やっぱ。「寿司」ですから・・笑
麦焼酎を飲みながら、今日のジャパニーズは、酒に合うよ。と言ってました。
そりゃそうだ・・・。

今日作った寿司飯は美味しかったです。
寿司飯が少なかったのを除けば、巻き寿司としてなかなかバランスのいい私好みの味になってくれて美味しかったです。旦那も美味しいと言ってくれたし合格味に出来たので嬉しかったです。
それにしても時間がかかった・・。軽く疲れました・・笑

明日の旦那のお弁当は、「持って行く?」と聞くと「持って行く」と言うので、太巻きです。
助かります。笑

また作ろう kao03


軍艦巻き 寿司飯(2合分)の作り方
  • 米・・・・・・・・・2合
  • 酒・・・・・・・・・大さじ2/3
  • 昆布・・・・・・・・5cm角程度

合わせ酢(2合分) ※混ぜる時、少し残して様子を見る。
  • 酢・・・・・・・・・・・50ml
  • 砂糖・・・・・・・・・20g
  • 塩・・・・・・・・・・・小さじ1
  • うま味調味料・・少々

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね。

私も日本に居たときは本当にたま~にしか作らなかった"海苔巻き"ですが・・・
こちらに住んでからは…頻度が高いメニューになりつつあります。
こちらの家族が物凄く巻き寿司が好きで^^よく頼まれるので慣れてきました。
でも昆布だし~の寿司飯は一度だけ(笑) 大概"分からないだろう"と判断し^^粒状の出汁を使っています。合わせ酢さえテキトウに何とかなっていれば・・・と安易に作っていました(反省)
chaviさんのようにキチント作れる奥さんになりたい・・・★

| bio | 2008/10/24 21:50 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ

皆さん、よく巻き寿司を作ってらっしゃるのを拝見しますが、
本当にお上手で「職人かぁーーー!!」って突っ込みたくなるような
かわいくて素敵なお寿司を作ってらっしゃいますよね!
bioさんもその一人でしたか!!!

やー!私もがんばって、かわいいのとか作ってみたいです。

私も昆布だしで寿司飯を作ったのは殆ど記憶にありません。
でも今回は、煮物も全てちゃんと出汁をとって作ったんです。一部少々出汁の元を足しましたが。
自分で言うのもすっごくおこがましいのですが、(笑)なんかおすし屋さんのような味というか、熟年の方が作ったような、いい甘さのやさしい味のこれぞ手作りって味だったんです。爆!次もまたこの味を出したいです。

ちゃんと作ったら本当、美味しくなるもんですね・・。
私も寿司飯、適当に合わせて作ったりしてたんですが、
bioさんは何度も作られてきっと慣れてらっしゃるんだと思います。
慣れてない私には、やっぱりちゃんと計って作ると全然味が違ったので驚きました。笑

忘れないように何度も作って美味しいお寿司がいつも作れるようになりたいです。
やっぱ日本人ですからね☆

| chavi | 2008/10/25 05:52 | URL | ≫ EDIT

お~、作ったんだね!
それも日本みたいな太巻き。かんぴょうと卵が入ってるからそう見える。
私が作る巻物は、日本風じゃなくてこちら風になるよ。やっぱり具だよね。
私はいつもサラダ巻きで、マヨネーズ好きだからマヨツナとイミテーションcrabのカリフォルニアロールのアボガドなし(だってアボガド高いのよ!!)かな。でもね、これが簡単に手に入る具材なんだよね。
この間は納豆・シソ・梅巻き。美味しかったよ~~。
私も一昨日作って、Jはランチで持って行ったよ♪

カナダ人、「oh!! SUSHI!!」てすごい好きだからねー。

お豆腐ハンバーグ、作ったんやね(笑)。私もよく作ってたけど、最近は作ってないわ。
よく作るくせに、いつもボロボロと形が崩れてしまうわ~。

| Joe | 2008/10/25 18:01 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

そうそう!やっと作ったよ!笑
ずっと作ろう作ろうと思いながらね。笑
Joeっちは結構作ってるやんね!みんなにご馳走したりして☆
ご飯が少なくって、でも3本作りたくって・・・ってちょっと苦労しました。
今度はどばっとご飯を炊こうと思います。
思ったよりご飯たくさん使うんだねー。

Joeっち家もお弁当お寿司やったんや!!笑
トラも仕事から帰ってきて、お弁当箱を私に渡す時、「オイシイデス」って言ってた。
過去形じゃなかったけど、良しとしました。笑

Joeっちがよく豆腐ハンバーグ作ってるのみて、食べたいわぁ。
って思うのよ。だから作ってみた。笑

あと、最近アップしたオレンジのケーキ、英語のレシピだったけ、あれ、
ちゃんとレシピ見てないけど、材料簡単に揃うようだったら作ってみたいと思ってます。
美味しそうだよね・・あのケーキ♪

| chavi | 2008/10/25 18:24 | URL | ≫ EDIT

3本作れなかったということは、結構少なかったんだね、お米。
うちはね、いつも炊きすぎて余るくらいよ。あかんなー。

「オイシイデス」わかるわかる!
よく友達が食べてもないのに、過去形になってたのを思い出したよ(笑)
でも、そうやって日本語を覚えてくんだよね、嬉しいことだと思います。

あのケーキ。ぜひ作って!簡単よ。だって私が作れたくらいやもーん!
本当はレモンやねん。オレンジでしたけど、ぜんぜんオレンジの味がしなかったから、普通の甘いケーキになったわ(汗)。
このあいだはレモンもオレンジも入れず作ったけど、甘党のトラは好きかもなー。でもトラは想像以上の甘党だからな。。。
作ったらまた教えてくださいませませ♪

| Joe | 2008/10/25 19:37 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

一合ちょい位で作ったと思うわ。
4人前で2合って書いてあったからさ、でもうちらすんごい食べる夫婦なんかなぁ。
だいたい巻き寿司一本食べたらお腹いっぱいになるよね??
うちらうどんまで食べて、トラは、一時間ほどしたらお腹すいたって言ってた。
ま、いつものことなんだけど。

お腹空くんだったらいっぱい食べて!!って言うんだけど
食事中は、私に食べろっていうのよ。
もう、食べられへん!苦しい!!って言ってるのにさ。

で私はデブになって、トラは痩せていくねん!!
彼は一気に食べられないみたいやねん。
だから、一時間後に「お腹空いたー」とか言って
デザート食べたり、ボンボン(ぐみキャンディ)食べたり、するねん。

J吉は、どう?
デザートとかはカナダはいつも毎食後に食べるの?
J吉食事はいっぱい食べる??

ケーキ作ったら報告するわ。オレンジ味って出すの難しいのかな?
あ、今グレープフルーツがあるけど、やっぱ生で食べたい気もするなぁ・・
どうしよ。

| chavi | 2008/10/25 20:59 | URL | ≫ EDIT

4人で2合は少ないことない??
私はこの間、確か3合半炊いて、二人分+お弁当(巻き8個)だったよ。食べ過ぎ??

デザート、食べるで。
私はデザート好きだけど、食べなくても大丈夫。どちらかというとジャンクフード派。チップスなんかが食べたくなるんだよね。
J五郎はパイとかクッキーとか食べたい派。アイスも。この間なんか、夜9時過ぎてアイスを買いに行ったで!Cちゃんが来てたってのもあるけど、信じれんわ。。
ってな感じで、デザートはあった方がええタイプ。
ほら、小さい頃「ご飯をしっかり食べなさい!」と言われてきたら、デザートを食べれる余裕が夕飯後にはないねん、私。chaviちゃんもそうちゃう?!?

トラ、きっと代謝がええんやと思うわ。
J五郎は週末に食べ貯めして(←って奴は言うけど、意味不明・・)平日のランチとか軽~くか、食べないか。
忙しいとか言うけど、食べなあかんやろ。私がおらんかったら夕ごはんも軽くすませると思う。
これな、Jの悪い習慣やわ。(プンプン!!)

| Joe | 2008/10/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

やっぱり4人分で2合って少ないよな?
多分4本分ってことやと思うわ。

Joeっちの意味、わからん。
3合半のご飯を、お弁当のごはんと巻き寿司8個に分けて作って、全部2人で食べたってこと??
それやったらまぁ普通というか、かなりお腹はいっぱいになると思うけど、
お腹空いてたらそれくらいは食べれると思う。
巻き寿司はおにぎりみたいに「ぎゅっ」て凝縮するしな。

私の前回の寿司飯も1,5~2合近くあったかも知れへんわ。
私は炊飯器で炊かないし、カップも他のを使って炊いてるから、
計り方が変わってるねん。だからはっきり何合って分からんねん。

私もデザートと食事方法は、多分まるっきりJoeっちと同じと思う!!笑
チップスとか食べたくなるし・・笑
しょうゆせんべいとか絶対食べたくなる・・。

J五郎も軽いいんや。軽いってサインドイッチとか?
でも一人暮らしやったら私もかなり料理面倒くさいなぁ。
誰かのためじゃないと毎日作る気なんかしないわ。

ほら、今日だって、トラお昼お弁当やし、何食べようってかんじ。
でもこういう日に食べ過ぎないように調節しておくのも結構重要!
おにぎりと味噌汁とフルーツだけ。とかね。
オイルフリーって日ほんと殆どないと思う。

でもチップス食べたくなってきた・・笑

| chavi | 2008/10/26 09:45 | URL | ≫ EDIT

かんぴょう?!

えぇぇぇ!
昆布だしのご飯に、しいたけかんぴょうを炊くとですと?!

かんぴょうって買ったのしか食べたことないですよぉ。
一体かんぴょうってなに?!どうやって炊くの?!っていうレベルです。汗

私もchaviさんみたいにきちんと基礎を知りたいな。
基礎を知った上で手抜きする方がいいもんね。ってよくはないか。笑

お見事です!!あっぱれ!

| しィれん | 2008/10/27 14:01 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

いやいや・・・
しィれんさんだってすっごい可愛いおすし作ってなかったっけ??
デコレーションもすごくって、凄いなぁ。って思ってたんだけど。
ちょっとしィれんさんの記事にトラバしようとか思ってたんだけど、
どこの記事が分からなくなってしまったのよ。
また出来たらしとくわ。
あのかわいいお寿司は、何が入ってたの?

かんぴょうって、植物??
結構乾物は軽いから日本から送ってもらったり持ってきたり、便利だよね。

もしやったことないんだったら、すし飯、昆布いれて炊いてみて。
美味しいよ。
でも昆布はご飯を炊く寸前にとる、って書いてあったり、そのまま炊くって書いてあったりする。勿体無いからそのまま入れて炊いたけど。笑

すし飯は、私は慣れてないからきっちり分量を量って合わせ酢をしたら、
やっぱり一味違いました!
面倒でも「ちゃんと量る」ことは、意外と最終的に面倒くさくなくて上手になる近道ですよね。笑

| chavi | 2008/10/27 14:57 | URL | ≫ EDIT

てへへ

てへへ、これのことですかい♪♪
http://sudlafrance.blog37.fc2.com/blog-entry-106.html
あつかましくもアドレス載せちゃいましたよ!
これはホントがんばったから許してぇぇーーー。笑

中はねぇ、私にできるのはサラダ巻きのみです。
①サーモン、クリームチーズが良くわからないので、kiriみたいなチーズ、レタス、たまご
②ツナマヨ、レタス、きゅうり、アボカド、卵

です。
ちゃんとかんぴょうとかのが食べたいなぁ!


昆布飯に寿司飯、是非やらせていただきたいと思いますデスっっ!
おいしいのが食べたい!
分量ありがとうです♪♪

| しィれん | 2008/10/27 19:20 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

そうそう!これこれ!!
すごいなぁ~!と思っていたの。
アドレス載せてくれてありがとう。
トラバっておきました。笑

サラダまきだったんだね。
じゃ、今度は純和風味を作ってみてください。
目を瞑ると、一瞬日本に飛べますよ。笑

ネットで調べたら、いっぱい作り方載ってたよ。
しィれんさんの好みでやってみてね。

| chavi | 2008/10/27 20:01 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ!

一瞬日本に飛べるっていう言葉がかなり胸に刻まれました。笑
やらねばならぬ!

トラックバックって、よく意味や使い方がわからないんですけど、関連した記事を相手のブログに載せるということでしょうか??
(前にverdonの記事にトラックバックしてくれたのに気が付きましたが、ちょっとよくわからなくて。。)

とにかくどうもありがとうです!

今度日本に行ったら桜とかの型抜きを買って来たいなって思って!
大根を桜にしたけど面倒くさいし、不細工だしね。

| しィれん | 2008/10/28 14:58 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

いいえ。とんでもないですよ。
TBは、しィれんさんの言うとおりで関連記事をリンクさせることです。
そしたら便利だからね。
また何かあったらTB勝手にやってくださいね。
私も気づいたら見に行きます。

あはは!桜の型抜きいいですね♪
かわいい☆そういうのって雰囲気だせるしいいですね!

| chavi | 2008/10/28 15:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/356-051ffa25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

