南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Lemon Zesty Bars

Lemon Zesty Bars

小一時間ほど時間があるなぁ・・。と思い、気がついたらお菓子を作り始めていました。
カナダ在住の友達、Joeちゃんから教えてもらったLemon Zesty Barsというお菓子です。
今日のおやつに食べました。

タルト・オー・シトロンみたいな感じ?
超美味しかったので、旦那からもまた作って欲しいと早くもリクエストキラキラ(オレンジ)
Joeちゃんが甘いと言っていたので、結構砂糖の量を減らして作りましたが丁度いい甘さだったと思います。

作り方はJoeちゃんの作り方で、材料の量や混ぜ方などは少しだけ自分風にアレンジして作りました。とりあえず、自分のメモ用レシピです。

アップロードファイル材料
キラキラ(オレンジ)タルト生地になる部分
  • 小麦粉・・・・・1カップ
  • 砂糖・・・・・・30g
  • バター・・・・・80g
  • レモンの絞り汁・・・20g


キラキラ(オレンジ)上の層になる部分
  • たまご・・・・・・・・2個
  • 小麦粉・・・・・・・・大2
  • B・パウダー・・・・・小1/2
  • 砂糖・・・・・・・・・70g
  • レモン汁・・・・・・・大2
  • レモンの皮・・・・・大2(みじん切りにする)


アップロードファイル作り方 (タルトになる部分)
  1. ボウルにバターを常温に戻し、砂糖を加えてもったりするま混ぜます。
  2. レモン汁を加えて混ぜ、さらに小麦粉を加えてざっくり混ぜます。
  3. 型に入れて175℃のオーブンで15分焼きます。

焼いているあいだに・・・(上の層の部分を作ります) 

  1. 卵をボウルに割り入れて、ふんわりするまで混ぜる。
  2. パウダー類を加え、さらにレモンの皮とレモンの絞り汁を加えてさっと混ぜ、先ほど焼いた半焼き状態の生地の上に流し入れて、175℃のオーブンで20~25分焼きます。
  3. 荒熱がとれたら出来上がり。
こんな感じで作ってみました。

こういうのを作ったことがなかったので想像が出来なかったので、
上の層になる小麦粉の量がすごく少ないので、大丈夫かなぁ。と思っていたけど、大丈夫でした。笑

また、ここはこうした方がいいよ。と言うところがあれば教えてください。

| Gateau : いつものおやつ | 16:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶらぼーー!

ひぃぃぃおいしそう。。 :P

お菓子が食べたい・・・。
タルト・オー・シトロン、こっちで食べたら激甘ですよね。自分で作ったらお気に入りの味になりそう、、、♪♪

難しそうと思いきや私にもできるかも?!
今度作ってみたいと思いまーーす♪♪

| しィれん | 2008/10/27 14:20 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうだね。こっちで買ったガトーは甘いの多いもんね。
旦那にはいつも作りながらこの甘さだったら頼りないかな。。って思うんですけど
食べたらいつも美味しいって言うし、甘さが足りないとか全然言わないんだよ。

だったらあの無駄な甘さはなんなんだ???って思う。

普通でいいのよ。普通でね!笑
かなり減らして、私でも、少ないかもって思っても意外と出来上がったら
普通に美味しいしね。やっぱり手作りがいいかなって思います。

そりゃ、たまには美味しいパティシエのガトー食べたいですけどね♪

| chavi | 2008/10/27 15:07 | URL | ≫ EDIT

紹介してくれてありがとう!
美味しかったでしょ♪♪♪
私が初めて作った時、めちゃ甘くてびっくりしたんだけどね。
chaviちゃんが作りながら「トラには甘さ足りないかも・・」と思うくらい、トラは甘党なんやね。すごいな。。

chaviちゃんは、両方にレモンを入れたんや。どう?レモン味した?
私はオレンジで作ったから、レモンに比べて酸味が弱いやん。だから多分甘かったんだと思う。
上の層は卵2つで良かった?私はちょっとふわふわしすぎかなって思ってん。でもchaviちゃんの見ると、あまりふわふわ度が少ないな。私は卵を混ぜすぎたんかもなー。

私もまた作りたくなったわ。

| Joe | 2008/10/27 17:48 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

そうそう、私も自分で作るときは日本的甘さでつくるんですけど、別にそれでいいみたいですよね。
たまに甘くないって甘党の旦那はいうものもあるけど、それでもおいしく食べてるみたいです。
それに健康のことを考えたらそっちのほうがいいし、って言ってました。
ってか、甘すぎない方がおいしいんだよ、って言うようになってほしいですけど。笑

アイスクリームとか、普段買うのってスーパーブランドのものなんだけど、甘すぎて一体何味なんだかわかりゃしないって感じます。汗
マークでも甘すぎだしね。。。

無駄な甘さはんたーーーーい!

おいしいパティシエのケーキ、ニース、モナコにはいっぱいありそうですね。
こっちはそういったのないなぁ。。。
どこでも甘すぎて、このケーキ好きのしィれんさんでも全部食べられません、、、。
そんなこと日本じゃ絶対ないのに!

今のところ自分で作るお菓子、ケーキが一番だ!甘さ加減の話ね。笑

| しィれん | 2008/10/27 19:04 | URL | ≫ EDIT

Joeちゃん しィれんさんへ

▼Joeちゃんへ
ほんと、美味しかったわ。ありがとう。
多分Joeっちの砂糖の量の半分くらいしかいれてないことない?
でも十分甘かったわ。笑
トラも美味しい言うてたし。

レモン味は結構酸味もいい感じできいてました。
下のタルト生地には絞り汁を入れたからレモン味が全体にいきわたってて
なかなか良かったと思います。

▼しィれんさんへ
しィれんさんも無駄な甘さに反対ですね。
だって、しィれんさんの言うように、味が甘いしか分からないに近くなりますよね。
んあんんまっ!!!
って絶対言ってしまうよね。。

あるある!!
アイスとか。フルーツ味だし、さっぱりかな?と思って買っても、甘いねん!
さっぱりさせるためには、お茶飲むしかないのか!って思うときある。
でもひとつ、Carte d'orのだけどパンプルムースとグリーンティのアイス、
まだ結構すっきりしてない?ちょっとは甘いけどね・・。
トラと私は結構気に入ってます。

| chavi | 2008/10/27 19:56 | URL | ≫ EDIT

やっぱり甘い?

シンプルで、美味しそうやね~。

僕が今まで働いてきた店の中で、やっぱりフランスの店が、一番甘味が強かったね。(日本で働いてきた店も、日本の他の店よりは、しっかりとした甘味を付けていたんやけど。)

日本では、主におやつに食べるから「甘さ控えめで、いくつでも食べられる。」が、ガトーに対する褒め言葉だったりするけど、フランスでは、食後に食べるから「1つ食べて、満足する」の違いがあるかもしれませんね。それと、食事の内容も違うし。
僕自身(うちの奥さんも)は、「いくつでも食べられる」ガトーより、「1つ食べて満足」のガトーが好きですけど・・・でも、やっぱりフランスのは、甘いか。笑

でも、フランス人は、基本的に甘~いのが、好きみたい。「アメリカよりは、甘くない!!」と、いつも言ってたけど。
一緒に働いてた見習いは、残った缶詰のシロップ、ゴクゴク飲んで「ウメ~!」
って言ってたもん。他のフランス人も、白い目で見られてたんやけど・・・。笑

Orangeのアラブ系のパティスリーで買った、「かりんとう」みたいなガトーは、甘過ぎて1つ食べ切れへんかった!!!笑


| ひげとショコラ | 2008/10/28 04:25 | URL | ≫ EDIT

ナイスアンサンブル!

>Carte d'orのだけどパンプルムースとグリーンティのアイス

わぉ!なにこのステキな組み合わせ!知らなかったです!
食べてみたいなーー♪♪

フェノキオならぬピノキオではマンゴーを食べたんですけど、ちょーーーーおいしかったです。
おいしいアイスが食べたいな♪♪

| しィれん | 2008/10/28 15:01 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

私も1つで満足なガトーの方がいいです。
でも美味しそうな他のガトーを見たら、ちょっとだけ欲しくなります。笑
カフェとかでガトー食べる時も、旦那のをちょっとだけ一口とかもらいます。
でも旦那は大抵ガトーショコラを選ぶので、要らない時もあります。笑

フランスのは甘いってのもありますけど、でかいってのもありますね。笑
前は買い物の時にはいつも寄ってたサロンド・テがあったんですが、
そこのガトー美味しいんだけど、超でかいんです。
もう、そのお店、なくなってしまったんだけど・・。

昔は甘いものが苦手だったので、本当に苦しくて食べ切れなかったんです。
選んだショコラショーがまた甘い。どうやって食べきるんだーーー!!みたいな。笑

物価が高くなって、生活苦しくなったから、余裕がなくなって
最近はカフェにも立ち寄ることが少なくなりましたよ。
って主婦話になっちゃいました・・・笑

けど、シロップのんで「ウメーー!」はちょっと引きますよね!日本人なら!
なんじゃコイツ??って感じですよね。あははは!!

アラブのお菓子ってすっごい甘いみたいですね。
旦那に「これ何?」って聞いたら
「アラブのお菓子、むっちゃ甘いからちぁびには無理だよ」
って言われたことが何回かあります。笑

| chavi | 2008/10/28 15:31 | URL | ≫ EDIT

しィれんさんへ

ピノキオのアイスも美味しいんですね。
美味しいアイス屋さんたくさんあるけど、今日は食べるの寒いですね。笑
先ほどから、こちらでは雨が降り出しました・・・・

一週間程は雨が降るようですね・・・
南仏も少しずつ寒くなってきそうですね・・

| chavi | 2008/10/28 15:35 | URL | ≫ EDIT

無理です!

トラさんが言うように、アラブのガトーは、chaviさんには無理です!!
多分、1/3、もしかしたら1/4まで食べられれば、拍手!パチパチもんです。笑

そういえば、フランス人って、コーヒーにも砂糖たっぷり入れません?
「底に残った、コーヒー味の砂糖が美味しいんだ。」なんて、言ってたような・・・。
それでもって、ガトーもかよ~!
でもそれは、特別なやつっだったのかな~?

| ひげとショコラ | 2008/10/30 10:06 | URL | ≫ EDIT

ひげとショコラさんへ

そうなんですか?そんなに甘いんですか・・・。
味ってあるんですかね。。
甘いしか感じないのかな。。

フランス人、だけじゃないかも知れないです。
学校行ってたとき、コーヒーメーカーでコーヒー入れるんだけど
「お砂糖は?」って聞くと大体の子が、入れる!って言うんだけど
その量が、あのエスプレッソのカップに角砂糖を2個入れるんです。
こっちの角砂糖ってそんなに小さくないじゃないですか・・。

「んにゃぁ~」ってくらい甘くないっすか???
っていっつも思ってました。
1個でもかなり甘いですよね???

ちなみにうちの旦那は多分前は2個入れてましたけど
今は一個になりました。
私は通常は入れないので多分私の影響です。笑

| chavi | 2008/10/30 16:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/358-f550099d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

